プロが教えるわが家の防犯対策術!

BD-RE(DL)とBD-R(DL)の2種類のうち、HDDに録画した番組を永久保存のつもりで(DRモードで)のこす場合はどちらがより適しているでしょうか?(番組は一度いれたら上書きはせず、ずっと残すつもりです)BD-R(DL)は追記型で一度だけ書き込むことができる、というものなので、こちらの方が適しているとは思いますが、実際(パナソニック製のBDですが)BD-R(DL)の新商品(タフコート)はまだ発売まで少しあるので、代わりに既に発売されている、同じくパナソニックの(タフコートの)BD-RE(DL)を今使用しています。もしBD-RE(DL)の方がBD-R(DL)より少しでも長期保管に向いているのでしたらこのままBD-RE(DL)を保存用として使い続けようかなと思っているのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらがよりよいか教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

えーっと 永久保存といわれても 何年持てばいいですか?


ブルーレイも所詮DVDと同等の耐久能力しか持ってません。

まあ保存するならBD-Rですね。REは消して書くを繰り返すことのできるメディアであって
書き込んだモノを長期保存しておくメディアではないですから、値段高いのに1回しか書き込まないなんてもったいないとしか解答できません。

あと、タフコートとか、いろいろありますけど、変わったところで2、3年長いか位のもので
しょっちゅう、再生してれば、再生中に傷がついたりして、どのみち劣化は変わりません。

長期に保存したいなら 見る用と保存用に2つ焼いて 保存用は日光に一切当てず 密封して空気にも極力あてないほうに保存します。 見る用が壊れたら、保存用から見る用にダビングしてですね。
まあ5年周期くらいで保存しましょう

まあブルーレイがあとどれくらい現役でいられるかですけど

この回答への補足

早速の丁寧な回答、ありがとうございました。
永久保存と書いてしまいましたが、30年くらい持てばいいと思っています。

REは何回も書き込みのできるメディアですので、確かに1回の書き込みではもったいないとは思いますが、REもRと同じ1回のみの書き込みで保存した場合の保存性はどちらのメディアも同じでしょうか?(ある方に前にRよりREの方が保存性は高い、と聞いたので)

補足日時:2010/08/06 14:11
    • good
    • 2

30年はまず無理ですね


密封の状態でも真空でなければ色素は劣化しますので もって5~7年が限界でしょう

あとReだからって長期保存は出来ません。

30年後にはブルーレイはなくなってるかもしれませんけど
    • good
    • 0

BD-REの相変化記録方式と、BD-Rの無機材料の合金化で記録する方式とでは、BD-Rのほうが安定していると一般的には考えられているようです。



ただどちらも記録層が薄いところにあることで、キズやそりには注意しないといけないでしょうね。(キズに弱いためBDはハードコート処理がされているのが普通ですが、そりを防ぐため、保管はプラのケースにいれるほうがいいです。)

なおLTHタイプは有機色素の記録層なので、こちらは選択しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。専門的なことを分かりやすく解説していただき、とても参考になりました。やはりBD-Rのほうが記録方式でも安定しているようですね。

お礼日時:2010/08/12 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!