プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋の挨拶を手に入れることで、日本の文化を失うかもしれないという意見に賛成か反対か教えて頂きたいです。
その理由も知りたいです。

"Japan may lose own culture by getting the Western culture of greeting."Do you agree or disagree with this opinion?
というテーマです。

A 回答 (2件)

あんな差別主義人種の文化なんて受け入れたくない。

日本は中国の文化しか受け入れたくない。
    • 0

西洋の挨拶を手に入れても、日本の文化は「失わない」です。

日本に限らず儀礼というのは、その国の社会秩序と強く結びついています。
たとえばよく言われることですが、欧米で人々が目が合ったときにお互い微笑むのは「俺は敵じゃない」という相互確認であって、日本人が勘違いする「文明国は笑顔にあふれている」と言う状況からほど遠いです。
 同様にエレベーターなどの密室で欧米人が軽い会話をするのもお互いに「怪しい者じゃない」という相互確認をしているからです。

日本に限らずアジアのやり方は全く違います。まずはお辞儀または礼儀作法が先にあり、公共では「静かにしていること」がなによりも重要な「私は怪しい者ではない」という確認になっています。日本の電車内が静かなのは「騒ぐと怪しいと思われる」という躾けが為されているからです。この点、たとえばNYの地下鉄などとは社会秩序の作り方が全く違うのです。

だから西洋だろうが何だろうが「挨拶」だけ取り入れても、あくまでも表面的な部分であって「社会秩序の確認」に至ることはありません。

なので、日本に限らず「文化」が失われることはありえないです。
    • 0