プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。
結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、
換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。
今はまだ子供もいませんが、気になります。

においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。
主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、
換気しているとはいえ、体によくないように思います。

友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、
別段症状はないようですが…やはり心配です。

それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、
どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。
これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響?
主人はちがうというのですが…


模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は?
これを長い間続けているとどうなりますか?
睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は?
どうぞ教えてください。
模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。

A 回答 (3件)

作業している方はガスマスク(有機溶剤用の ワークマンで販売されている)を付けた方がいいです。


有機溶剤は長年嗅いでいると身体に蓄積し、内臓に悪影響が出ます。健康診断時に有機溶剤を使用しているので検査して欲しいと申し出ることで、ある程度状態が判ります。頭痛の件は病院で判断された方がいいです。
また屋外で作業された方がいいですし、屋内でやる場合は、換気扇も上についていた場合効果がないため下に付ける必要があります。
塗料のニオイは家の中にこもらないよう工夫しなければいけません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。

ガスマスクですか?
それくらいした方がよさそうですね。
主人にいって用意させます。
健康診断は昨年しましたが、有機溶剤を使ってることを申告してやってもらわないと、状態がわからないということですね。

今は寒くて屋外で作業できないんですよね。
しかもマンションの1階ですから、ベランダでやってもご近所の方が通ると迷惑になるし。

でも、何より本人の健康、そして私、さらに今後生まれてくる赤ちゃんのことを考えても危険ですので、早急に対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 12:00

いろいろ方法はありますが、いちばん簡単でお金がかからないの方法だと、作業台を窓側にして背中から扇風機をあてるのはどうでしょうか?


前からあてると引火の可能性があります。
換気扇をつけるのなら防爆の換気扇がいいと思いますよ。
体の影響としては肝臓など内臓が悪くなるみたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありません。

わが家では、壁にあるエアコン用の穴??に換気扇のダクト?を差し込んで外に匂いを出してるみたいです。
実家ではそれでうまくいってたみたいですが、
今はうまく機能しきれてないみたいで。
昨晩も部屋のドアをあけるとものすごい匂いがしているなか、
色を塗ってました。

内臓が悪くなるんですか…
まずは強力で機能ばっちりの換気扇を用意させます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 11:56

危険ですね。


シンナーは油脂を溶かす溶剤です。
シンナーの蒸気を吸い続けると、まず鼻や口の粘膜がやられます。
次第に脳を侵し、最後は神経系に修復不可能なダメージを起こします。
プロのモデラーは塗装時の換気には非常に気を使っています。

ワタシも換気には塗装時には気を使い、換気装置、マスクなどを準備しています。

シンナー中毒者の末路をご存知でしょうか。
鼻腔が破壊され、歯は溶け、脳神経系も破壊されます。
行くところまでいくと、脳がメロンパンくらいまで縮小し、汚物垂れ流しで思考能力も無い昆虫以下の肉塊となって死をまつのみ。
シンナーで破壊された神経系には治療法もありません。

シンナーを直接吸う中毒者よりはゆるやかですが、危険なことには変わりありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

換気装置は昔から試行錯誤しながらやってたみたいです。
水性塗料だとにおいもないようですが、やはり油性じゃないとダメだとか。

模型を生きがいだという彼なので、
止めはしないですが、さらに換気に気を使わせるようにします。

マスクはしたりしなかったりだったので、
必ず着用させるようにします。

手先を使うことでぼけ防止になるのはいいけど、
塗料でぼけちゃったら意味ないですもんね~。

お礼日時:2005/01/13 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています