電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姑が面倒くさい。あまり関わりたくないのに、「孫に会いたい」「どうしてそんな冷たいの〜」とか言ってくるのがほんとに面倒です。

私としては、夫の母親なんて、職場の同僚より下ぐらいの他人なのに、あっちは無理矢理仲良くしてこようとします。

そういう関係って、一方の気持ちが冷めていたら無意味じゃないですか?
夫とはすごく仲が良いので、嫁姑で夫との関係が壊れないように最低限の礼儀を払っていますが、それ以上を私に要求してきて、姑が不満を夫にぶつけたそうです。
私たち夫婦揃っての帰省も毎回要求してくるんですけど、私が会いにいくかは私の自由ですよね??私が帰省するのが当然みたいなのを押し付けられてほんとに迷惑なんですけど、なんなんですか???(愚痴です)

質問者からの補足コメント

  • 60代の価値観ってこんなもんですか?みんなで家族みたいな時代遅れの考え方は70代以降の人だと思ってました。

      補足日時:2020/05/16 22:34
  • そもそも今まで対して関わってこなかった人に家族ずらされても困ります。接触回数や時間でいったら同僚より全然少ないのに、いきなり家族とかありえない。気持ちが悪いです。それなら今から仲良くしていけば、と思うかもしれませんが、こっちのペースを考えずに関わってこられると嫌いな気持ちがまさってしまいます。

      補足日時:2020/05/16 22:50

A 回答 (3件)

色んな人が居ると割り切っている、嫁です。


同居しているよりマジだよ。
    • good
    • 0

アナタのご主人がアナタのご両親に対し、ここまで悪意的に見て(感じて)いたら、アナタはどう思うのでしょうか……。


アナタはそこまで自分の親のことを悪く言われて平気ですか?

これ程までに自分の親のことを嫌っているような、冷ややかで冷酷な妻をもらったご主人に私は深く同情いたします。

仮にもアナタが愛するご主人を産み、愛しみ、育てた人に対して、アナタがこんなことを書いていることを知ったら、ご主人は相当に傷付くとおもいます。
よくもここまで酷く書けるものだと……。

あなたはご主人のどこが好きなのですか?
その好きな部分の半分は、お母様やお父様が費やした愛情や躾や真心の賜物です。
    • good
    • 0

姑さんのことが鬱陶しいんですね。

そうかもしれませんが、このように想像してみてください。
貴女のお子さんが結婚された時、貴女が配偶者から冷たくされたらどのように思いますか?孫に会いたい気持ちは分かるはず。嫌なことをされる訳じゃないのなら、嫌うこともなく付き合えば良いと思います。帰省できない時は仕方ないし。はたしてその怒りの源は全て姑さんにあるのでしょうか?血がつながっていなくても家族として笑顔や優しさを持てたら幸福かもって感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の息子が結婚したとしても、嫁には家族みたいな関係は要求しないです。息子は家族ですが、嫁は家族でないので。嫌なことをされてるんです。自分が他人だと思ってる人に、「仲良くしようよ」と要求されたりグイグイ来られてること自体私にとっては嫌なことをされています。

お礼日時:2020/05/16 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!