人生のプチ美学を教えてください!!

中学一年生の男子です。
色々あって、自分でも鬱なんじゃないか?と思い
ネットのやつでチェックしてみたら、そうだったり、境界線のとこだったりしました。
音楽に入り浸っていたり、全部負の方向の方に考えてしまっていたり、周りのことを意識しすぎたり、顔色を伺っていたり、非定型うつ病に症状が似ていました。
でも、間違っていたり、大袈裟に僕が考えすぎていたらと思うと親に言うのが怖いです。
色々返信お願いします。

A 回答 (6件)

確かに今は境界線上にいるかも知れませんね。

しかし、自覚症状があると言う事は未だ心に余裕があると言う証拠なので、自分一人で抱え込むのではなく、
ご両親に何でも相談、率直に自分の気持ち(※特に不安)を話すようにすれば心の悪いガスを抜く事が出来るので、とにかく抱え込まない事、それが一番の
予防であり、治療となります。
言ってる事、分かりますか?

※ご両親に相談する事に不安など必要ないですよ!!
    • good
    • 0

あまり心配すると、どんどん深みにはまっていくよ。


大事なことはあなたがうつかどうかじゃなくて、
もっと大事なことがあるはず。
勉強や部活動、友人関係。
そんな大事なことに目を向けていったらいい。
過敏になると、どんどん不安が高まっていくから。
    • good
    • 0

まず、ネット上にある「うつ病診断」」ほどあてにならないものはありません。



現代の生活をしていたら、誰でもうつ病になりますよという警告のようなものです。

うつ病診断の元となっているのは、ICD-11とDSM-Ⅳ(最新はDSM-5)であり、特にDSM-Ⅳはどのように回答しても何らかの病気に当てはまるようにできているため、病気でもない方が病気と診断されてしまいます。
※DSM-5で大幅に内容が変わり、病気ではないと診断できるようになりました。

ですから、睡眠に問題が無ければ、うつ病とは言えず、思春期にありがちな一時的な気分の落ち込みと考えるようにしたほうがいいですね。

もちろん、うつ病特有の早朝覚醒(寝つきはいいが2~3時間で目が覚めてしまう)があれば、未成年者ですから、親と一緒に病院で診察を受けるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たしかに思春期の
それかもしれません。一度相談してみてから、病院に行くかは考えてみます!

お礼日時:2020/05/17 12:33

私も同じような時期がありました。


悩めば悩むほど辛いし、調べれば調べるほど不安になっていました。ネットの情報に左右されてしまうのも経験があります。
思春期だったら悩むことは当たり前です。今は、ストレスを溜めすぎないよう、適度に発散できるといいと思います。
親に相談してみるのもいいかと!
こんなことしか書けなくて申し訳ないです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットの情報に流されずに自分を保って頑張ります。

お礼日時:2020/05/17 12:32

自分で「俺、鬱かな?」と思える状態であるなら全然問題はないと思いますよ。


鬱は心の風邪であって上手くやり過ごすことは可能ですし、やり過ごせれば何ら気に病むようなことではありません。

怖いのは鬱の自覚症状がない人です。
そうした人は統合失調症へ向かっていく可能性が高いですからね。

それに比べれば、自覚されている貴方は健全だと思います。
親に相談する必要は余りないと思いますが、「オレ鬱かも?テヘ♪」なんて気軽に相談しても良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度軽い感じで相談してみます。

お礼日時:2020/05/17 12:31

こんばんは。


はじめまして。高一女子です。うつ病というのは、人が生きていく中で1度は経験するといわれています。親に言うのは怖いのはすごくわかります。なので、1度リラックスをして、自分の中で1番信用出来る友達や先輩などに、話してみてはどうでしょうか?人に話してみるだけでもすこしは軽くなると思います。また、自分自身でも少しようすをみてみるのが良いと思います。大丈夫ですよ。124kさんのことを理解して、助けてくれる人は絶対にいます。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
友達に相談してみようと思います。

お礼日時:2020/05/17 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!