アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の職員の仕事内容を教えてください。

A 回答 (4件)

私の知っている方でいうと、税金の管理、税金の督促、税金の取り立て、差し押さえ、 


そのほかにも国民健康保険の管理、保険料の督促、差し押さえ
水道課だと水道料の管理、督促、差し押さえ
大卒で入っている方は、税金の管理、ほぼ取り立てをされている方が多いですね。。。

他には、農林水産課だと管内の農地がどう使われているか管理したり。
なんでもありますが、単純作業は、外部委託です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/22 17:46

仕事は千差万別に有ります、


下水道から上水道、道路整備、
公共と名の付く身近な仕事が
全てです。


学校で学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/22 17:46

基本事務屋さんですので一般常識、例えば税の仕組みや流れ・或いは外注業者との交渉などが出来れば難しい事は無いです。

入るのは難しいけど業務は楽です。勿論法律に触れるようなことをすれば免職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/22 17:47

>市役所の職員の仕事内容を教えてください。



基本的には事務職ですが、部署に依って内容は様々です。

一言で答えられる様なものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/22 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!