プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。前出のある質問かと思いますが、いま一つ納得が出来ないのでご質問させてください。

平成19年7月に前の会社を退職し、世田谷区から転出致しました。
その後、10月に税額が決まったという通知が来て、第3期、4期分の税額(各14,000円程度)を払ったのですが、その後10月下旬に「税額を変更したので通知します」という内容で、第4期の税額が突然16万円に変わったものが届きました。

疑問に思っている点としては、
1. 何故最初の税額決定の時に正しい金額でないものが来たのでしょうか。タイミングの問題?それともそういうものなのでしょうか?
2. 第4期の納付期日が平成20年1月31日となっており、すでに期日は過ぎてしまったのですが、新しい就職先に今からお願いしても、特別徴収に変えていただくことは出来るのでしょうか?
3. 今全額納付をした場合、確定申告の際に影響はあるのでしょうか。

全くの素人質問で申し訳ありませんが、
ご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

特別区民税・都民税納税について、都民でないので何とも言えませんが、通常、住民税については、1/1に住所を有する市区町村において前年の所得に対して課税されるものです。

そこで
1.通常10月に課税された原因がなにかありませんか?
 例えば、平成19年に一度退職した場合、特別徴収から一般納付に切り替えられる場合があります。(通常退職時に前の会社が一括して給与から残金を差し引き納税しますが、残金を個人で納付して貰うよう手続きをした場合等です)
 そうすると、仮の所得によって取り急ぎ課税されて納付書が送られる、その後正確な金額を計算して変更通知が届くことがあります。変な話になってしまいますが、前の会社の手続きが遅い場合や、タイミングによっては、このようなことがあるのではないでしょうか。
2.無理だと思います。
 期限を過ぎたものについては、特別徴収に切り替えるのは、多分むりでしょう。延滞金等の関係があるので個人で収めなくてはならないでしょう。
3.住民税と確定申告は別物です。
 住民税は、確定申告した所得を基に住民税の額が計算されます。よって、今の住民税は昨年の所得に応じたものであり、今年の収入とは別(今年の収入は、来年度課税されます。)なので今納付してもしなくても、確定申告に影響は出ません。

突然、16万円もの税金が課税されたら私でも驚きます。一度、世田谷区に連絡して、納付相談をしてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳御座いませんでした。
そうなんです、突然の16万円に驚きました・・・

世田谷区に問い合わせたところ、最初に来た通知は、平成18年に別会社で若干の収入があった件に関しての増額通知だったようです。
2度目の通知は、退職後の普通納税の請求だったようです。

アドバイス有り難うございました!

>第4期の税額が突然16万円に変わったものが届きました。

なぜ変更されたのか理由は書いてありませんか?
私の住んでいる市では、変更理由が詳しく書いてある通知書がきます。
世田谷区は不親切なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳御座いませんでした。
一言「退職の為」、と書いてあったのですが、その前の増額通知が???だったので、世田谷区に問い合わせたところ、
最初に来た通知は、平成18年に別会社で若干の収入があった件に関しての増額通知だったようです。
2度目の通知は、退職後の普通納税の請求だったようです。

お騒がせ致しました。