アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課題で作文がでててガラケーの話を入れたいんですけど、ガラケーって書くのって良くないですよね?他の書き方ってありますか?

A 回答 (8件)

折り畳み携帯電話。



ガラパゴス携帯電話。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/13 14:02

フューチャーフォンが正式な名前っぽいですよ


どこのキャリアも「ガラケー」とは言うと「フューチャーフォンですね」と言い直されますからね

フューチャー=特徴のある
    • good
    • 1

最初に、


「ガラケー」といわれる旧式の携帯電話のことですが、、、

とか書いておけば、その後は普通に使って問題ない。
    • good
    • 1

「フィーチャーホン」



フィーチャーフォンって何ですか?スマートフォンとガラケーとフィーチャーフォンの違いは?
 https://job.fellow-s.co.jp/useful_info/feature_d …

厳密には違うんだけど,ガラケーの取説等ではこういった表示がされていたりしました。
    • good
    • 1

「2010年ころまで日本で主流であったのは折り畳み式携帯で、いわゆるガラパゴス携帯です」などと説明を入れておいて


2回目からは 折り畳み式携帯とかガラパゴス携帯という言葉を用いると良いと思います
    • good
    • 2

日本仕様として独自進化した携帯電話

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/13 14:02

スマートフォンに対してはフューチャーフォンが正式名称です。


ガラケーはガラパゴス携帯の略で、世界標準から外れた日本独自の進化をした携帯電話の事を言います。
ちなみに、着メロ、着うた、おサイフケータイ、ワンセグ、ゲームなどが日本独自の仕様です。

フューチャーフォンの方が馴染みがないので、以下ガラケーとする、という記載をすれば、ガラケーの記載で問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2020/08/13 14:02

「フィーチャーフォン」(feature phone)ですね。



よくある間違いで、「フューチャーフォン」(future phoneと言いたいのかな?)とは違いますので、要注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/13 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!