プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男相続による家督を全て相続する兄への弟の妬みが嫉みや憎しみを生み出したのではないでしょうか?嫉妬は略奪欲を生みますね。
持って生まれた兄と、生まれた時から持たざる弟。
どんなに弟が努力をしても、生まれた順の違いから兄のものを奪うことは出来ない。
子は親の下に平等だとした教育を次男にほどこせば、平等を正義に掲げて弟が家督を欲しがり、兄の家督(家)を分割するようになります。
今では家督を相続しない弱者(弟など)の権利が強くなり、均等相続制ですから、家を弟達が分割するのは当然のようになってしまっていますよね?

天皇家の皇位継承も色んな思惑が絡み合ってる感じなんでしょうか?
秋篠宮家の眞子様(娘)が降嫁せず粘っているのも、本当の真意は女性宮家創設か長子相続を待っているのでしょうか?
皇族身分を捨てたくないから離脱宣言して降嫁せず、国民の理解(皇族として残るという意味をもたらす?)を待っているのでしょうか?
もし仮にそうだとしたら、人の権力への欲望って怖いと思います。あからさまですから。

質問者からの補足コメント

• 均等相続制を導入したGHQ(アメリカ)の狙いは何だと思われますか?
    歪んだ平等意識は、謀反の匂いがぷんぷんします。
    家督を分割することは、家を壊すことですよね?
    持たざる者の欲望をかきたてて日本人を利己主義にし、力を削ぎ落とす為だったのでしょうか?
    本当にここのとこが分かりません。

• 権力というと、反権力の方達が過剰反応と批判繰り広げますから言い方変えますね。

特権ではいかがでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 07:23
  • 平等が家を壊す謀反だとして、皇族の方々に当てはめれば宮家を壊す、すなわち天皇家を壊すということに繋がりませんか?

• なるほど。家を滅亡させないため自分の方が優秀な自分(弟)が家督を相続するべきだというのが、謀反の大義名分だったのですね。
    信長弟は、母親である土屋御膳の操り人形だったようですね。
    母親にとって操り人形の方が国を裏で支配しやすいということもあったのでしょう。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/18 07:33
  • 長男が家督を継ぐなどのように、家にはルールがあると思います。イレギュラーを取り入れルールを破れば、後々謀反は起こりやすいです。
    そこに母親など女の思惑や、野心、権利欲求などが絡み合うから兄弟同士で家督を巡る争いが起こるのでしょうか?

• 安定した皇位継承問題などの話を、娘や弟に話をすれば、あわよくば自分が。といった欲が出るのは仕方がないと思います。しかし、皇位継承は、男系男子とルールがあるのだら、それに従うべきではないでしょうか?一旦イレギュラーを作れば脆くなります。

• 家には家のルールがあるのだから、法律や政策、国民の大多数の意見に縛られるものではないと思います。

A 回答 (3件)

信長弟は、何度も起こす前に、殺されてますけど。

伊達政宗も同じパターン。弟のほうが可愛いという母が黒幕だったようで。
徳川家は、2男の秀康を飛ばして三男の秀忠が相続。長子有利というパターンだけじゃないです。
 家を滅亡させないために、なるべく優秀な子に相続させることを重視でしょう。
ここが今の総理を選ぶ基準と違うところ。
この回答への補足あり
    • 0

追記

権力欲って
あるのか?
ないのか?

貧困に喘ぐ皇室って
メルカリ出品とかって
話題になってましたもんね
この回答への補足あり
    • 0

嫉妬ってより