プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ねえ。どうして結婚しろって平気で言うんですか?結婚したら、なんかいいことでもあるんですか?ないでしょう!苦労しろってことかい?たまに、独身の芸能人に対して、急かすようにいいますね!結婚がすべてじゃないのに。幸せになるとは限らないのに。みさえみたいな嫁をもらったら大変じゃない。ボコボコにされるし。

質問者からの補足コメント

  • ぬくみずやカミナリたくみみたいなの旦那にしたら、苦労するの目に見えてるし。

      補足日時:2020/05/18 19:31

A 回答 (8件)

たとえば、「子供が欲しいなら」と言う前提であれば、「結婚しろ」は、概ね正論と言えるます。



なぜなら、日本に限らず、概ねの国では、結婚は法律上(あるいは宗教律上)の制度であって。
従い、結婚を経ずに子供を授かった場合、日本で言えば「婚外子」と言う扱いで。
法律上の保護なども脆弱な面が存在するほか、恐らく社会的にも不利益があるケースは多いから。

言い換えれば、「結婚は子供のための制度」と言う側面も色濃いので。
「子供は不要」「子供は作らない」と言う前提であれば、「結婚しろ!」と言う意見には、特に耳を傾ける必要は無いと言えるかも?

ただ、少なくとも日本の法律婚では、次には女性側にかなり有利な制度設計ではありますので・・。
そこに注目した場合、たとえ子供を作らない前提であっても、「結婚しない女性」は、不利益を蒙る可能性は高いです。

そうなると、こと「子供が不要な男」に対しては、ことさら結婚を勧める合理的な理由は乏しいかも知れず。
すなわち、結婚により、妻子に対する法的拘束力を受けるのは、圧倒的に男側であって。
むしろ、それを回避したいのであれば、男は敢えて「結婚しない」と言う選択も、充分に一考に値するとは思います。

最終的に残留するのは、そもそも「子供は要らない」と言う考え方自体が、「自然の摂理に反す」と言うだけかな?
「生物は基本、子孫を残すべき」であり、それが人間の場合は「結婚すべき」と言う構図にはなります。
とは言え、これも自然界では「弱いオス」には繁殖,生殖の権利が無い場合も多いので・・。

結論は、経済力などの面で「弱い人間のオス」は、「別に無理して結婚しなくて良い」と言えます。
    • good
    • 0

おまえは無理だから気にする必要ないと思うけど。


人間みんな自由なんだぜ〜
    • good
    • 0

誰が?誰に?

    • good
    • 1

さすが。

    • good
    • 1

ねえ。

どうして結婚しろって平気で言うんですか?
 ↑
言うひとによります。
・自分だけ不幸になるのは耐えがたいから。
・少子化で苦しむ国家のため

米国映画から。
「ねえ、お父さん。どうして結婚しろとうるさいの?」
「俺はな、今お母さんの言いなりになって生活している。
 そのうち、娘であるお前も俺を言いなりにしようと
 するだろう。
 倍になるんだぞ。
 だから、さっさと嫁に行け、というんだ」



結婚したら、なんかいいことでもあるんですか?
  ↑
一般には幸福度が上がることが色々な調査で
明らかになっています。
例えば、明治安田生命の調査によると
既婚者は男女ともに8割が幸せと回答しているのに対し、
未婚者では男性が5割、女性は7割でした。



ないでしょう!苦労しろってことかい?
 ↑
2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 0

結婚しないのではなく結婚出来ない、すべきでは無い事を理解してもらえたら言われなくなると思います。

    • good
    • 1

別に誰も貴方に強制はしない。

好きにすればよいでしょう。
    • good
    • 2

したほうが仕事はうまくなるし、同僚としては楽。

幸せとしては、味わえたらお一人様の比ではない。しない人は損だと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!