アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右側の追い抜き車線を、やたらと遅い速度(40キロ以下ぐらい)で走るのと、その車を左側の走行車線から追い越す(60キロ以上)のと、どちらがマナーが悪いと思われますか?

A 回答 (18件中11~18件)

とりあえず、右側を遅い速度で走っている車は、道交法の27条に引っかかるので違反行為じゃないの。


遅い車は速い車に進路を譲となっていますし。

知り合いは、2車線の道路の右側車線を指定速度でずーっと走っていたら警察に停められ注意を受けました。
追い越しのために右を走るのはよいが、ずっとはダメ!だそうです。

右から抜くのが追い越しで、左から抜くのが追い抜きね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 他の方の回答を呼んでいると、どこまでが違法行為なのかちょっと微妙な気分になってきました。
 遅すぎる走行もマナーとしては、良くないなと思いましたので、質問させていただきました。

お礼日時:2005/01/12 21:58

誤解されてるようなんで補足します。



パッシングの機能は何のために在るのか?
高速道路で追い越し車線を意味なく一定速度で
走り続ける行為も違反ですがこれと似た解釈です。

追い越し追い抜きは前車の右側からが原則です。
よってパッシングでどかせる事は違法でも何でもありません。

左から抜く行為自体は違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついでと言っては大変申し訳ありませんが、以前テレビでホーンを鳴らして人をどかせるのは交通ルール違反と言っていたと記憶していたのですが、これについても詳しい事をご存知でしたら、よろしくお願いします。
 あともう一つ・・・
高速で右車線を走行中に、後ろの車が右ウインカーを出しながらついて来ることは、交通法でなにかこれについてはありますか?

お礼日時:2005/01/12 21:34

左から抜くのは違反です。


パッシングは正等行為なのを知らないんですか?
    • good
    • 0

僕も、5番さんの意見に賛成です


因みに僕の意見ですが、車の運転は前後左右気をつけて運転してたら登坂車線から強引に、行く必要も無いはず!?
PS質問とは関係無いのですが、最近高速の「加速車線」で十分に加速せず入る(自分の前とかでチンタラ走る)輩も、怖いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッシングしてどかせるが、正しいですか。
前後左右気をつけて運転しているのならば、後ろに車が居るのに気付いて、自ら左に行くのがマナーかなと思いましたが・・・

お礼日時:2005/01/12 20:56

どちらもマナーが悪い。



パッシングでもして左にどかせてから
抜く。
それでも左に寄らないときは諦める。
これが正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッシングしてどかせる方が、さらにマナーが悪い気がしますが・・・

お礼日時:2005/01/12 20:45

どちらが悪いとはいえませんが、私は左から追い抜きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、今日、会社の人に愚痴られました。 遅い車を左から抜いて、右車線に戻ったら、その車にパッシングされたと。 車間距離は十分にあけてから、車線を変えたそうです。

お礼日時:2005/01/12 20:43

そりゃ、やたらと遅い方が悪いでしょう。



その遅い車のために左側から行かざるを得ないから。

遅い車が左側にいれば、すんなりと追い越し車線を行くわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左に寄らない場合は、やはり左から抜くしかないですよね。

お礼日時:2005/01/12 20:42

登坂車線の距離にもよりますが…


どっちもどっちかなぁ?w
私は抜いて行ってしまいますが。
抜ける方で(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離によりますか。
実は、今日、会社の人に愚痴られました。 遅い車を左から抜いて、右車線に戻ったら、その車にパッシングされたと。 車間距離は十分にあけてから、車線を変えたそうです。

お礼日時:2005/01/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!