準・究極の選択

一件の戸建て賃貸を考えています。
地元の評判の良い建設会社と一流ハウスメーカーとどちらで立てるか迷っています。

一流メーカーの人は建築費用は地元のメーカーより高いが、高く貸せる。一流会社だと住宅手当が結構出るので家賃を高く設定しても属性の良い借り手がつく、また古くなってもブランドだとかなり有利と言うのですが、説得力がある気がします。

地元のメーカーさんも親切で誠意ある対応をしてくれます。
悩んでいます。

決めるのは自分ではありますが、どちらにしたら良いのか何か経験やアドバイスをいただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高く貸せるといっても、その付近の周辺相場という物があります。

それに高い物件なら入居者は明らか限られます。
あとは定期メンテナンスが必要なのと、入退去に伴う原状回復費用も、綺麗に住んでもらえたとしても行う必要が出てきますが、ほぼほぼ大家の出費です。
年数が経てば修繕も増えますが、大手ならブランド力を維持するために高額なリノベーションが必要です。
古くなったら古くなったように、無駄な手を入れずに、大家のペースで修繕できるのは地元メーカーだったりします。

ちなみに個人で外壁塗装をして500万円だったとすると、同じ規模の大手メーカーの物件だと倍額する事も実際ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大手はやはり高いのですね。
今後外壁の手入れなど維持費も地元のメーカーとは差が出てきますね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

メーカーだとかなり資金が必要です。

それなりに賃貸料も高くなります。大手の安心感があり、借り手が多いかもしれませんね。中古住宅のチラシを見ていると、少し古くてもセキスイやミサワなどのメーカー名を掲載していますね。それだけブランド力があり惹きつけられる方も多いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大手はやはり高いけれど古くなってもブランド名が残るんですね。

まずは あなたが その賃貸物件に どれくらいやることができるのかですな。

全く 丸投げ するなら 大手の一流メーカーがいいでしょう
 評判の悪いレオパレスでも、建築中からちゃんと見張っていいものを建ててもらえばいいものですよ。いろいろ面倒見てくれるし...

自分でいろいろ世話ができる(近くの不動産屋に「ウチは空き部屋があるんでおきゃをを紹介してね」と回れる)ならば 地元の建築屋に建ててもらえば、安くできます。(どういう間取りにしたら借りやすい(借りられやすい)かを研究しておく必要があります)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
大手はサブリースというのもあるらしく、収益にこだわらなければ丸投げできて楽でいいですね。でもできるだけ出費を抑えたいです。