【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

原付の免許を取ろうと思うんですが原付って簡単に乗れるものなんでしょうか?すごく怖がりで運動音痴なんで講習で上手く乗れるか不安です(≧□≦)講習ってどんな感じなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自転車に乗れるなら漕がなくてよい分安定します。

もちろん練習は必要ですが。
要は慣れの問題。しかしこれが曲者。

ただ、原付とはいえ車道を走らざるを得ないので抜かされることが前提になるため私は二度と乗ることはないでしょう。

抜かされるとは、後ろから迫ってくるので大変なぷれっし-になります。
そこまでして原付に乗るメリットは見出せません。

お金は掛かるけど教習所で二輪免許取って見ませんか?
初歩から練習も出来ますよ。
    • 0

私も4年前に取りに行きましたが、そのときは乗るのも初めてで、原付を止めてスタンドをあげて下さいと言われたのですが、上手くできずに力づくで持ち上げたので「こんなに力いるんや~。

原付乗ってるおばちゃんってみんなスゴイな~」と思ったのを今でも覚えています。2週間後に原付を購入し、自分ので乗ってるうちにスグに慣れ、スタンドのコツも分かりました。最初は恐いかもしれませんが、慣れですよ!

でも近々、原付にも実技試験が課されるようになるという話を教習所で聞きました。ペーパー試験だけで免許が取得できてしまうために、運転に対する知識や安全運転に対する意識が薄く、事故に遭遇しやすいという点からも検討されています。いつになるのかは知りませんが…
    • 0

おはようございます

講習は私の場合、学科1時間、実地2時間程度でした。
学科2時間で実地1時間だっけ…まぁ、どっちかでした( ̄ー ̄;)
教習所のコースの外周をグ~ルグ~ル回ってるだけでしたね…

試験は交通ルールの一般常識さえあれば受かります。

89点で一度落ちましたけどねo(_ _o) (合格90点

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/license/ge.html
    • 0

慣れるまではちょっと怖いと思うかも知れませんが、

すぐに楽しいと思えるようになりますよ。
きちんと向上心を持って練習すれば、不安は無くなります。ただし用心はなくさないで下さい。

運動音痴でも関係無いです。
私も運動は苦手な方でしたが、サーキット走行で参加したクラスの最速タイム出せるくらいまで上達しましたよ。まだまだ上を目指しますが。
    • 0

簡単ですね。

講習は、運転姿勢、発進停止、簡単な走行くらいかと。
アクセルを発進時に思いっきり回して自爆ってパターンが初めての人は多いかも。
アクセルはちょっとだけ回せばちゃんと発進しますからジワ~っと回せばいいです。

あと、実際に公道での運転になりますと、トラックやバスなどが出す横風や普通の横風におもいっきり煽られて風で無理やり車線が変わったりしますので気をつけてください。
    • 0

こんばんは。

「怖がり」…とおっしゃられるのなら、原付に乗って最初の発進時のスピードに、ちょっと驚かれるかもしれませんね。自転車だと自分で漕ぐ力が調整できるので急に発進しませんが、原付の場合は軽くアクセル握っただけでも、ぐいっと発進してしまうので。

でも、これは慣れなので、もし自分でバイクを買って乗られるのならば、そのうちコツがわかってくると思います。

試験場では、筆記試験に合格すると、次に実技を教えてくれますよ。確か、キーの挿し方から乗ったときの姿勢、アクセルの吹かし方まで教えてくれますので、そんなに心配はいりません。1時間ほどの講習だったと思うのですが、丁寧に教えてくれました。

ところで、質問者様は女性の方でしょうか?
私が高校時代原付に乗り始めたころ、中型の免許を持っている先輩によく言われたのが、
「とにかくちゃんとヘルメット被れ。できたらフルフェイスで」
ということです。

原付は安定性があまりよくないので、ちょっとしたことでも転びやすいんですね。安全のためもともかく、女の子なら顔に傷つけないようにしろ、というアドバイスだったのでした。
    • 0

怖がりで運動音痴ということなので、最初はちょっとビビってしまうかもしれませんね。

慣れれば大丈夫ですが、たまにしか乗らない私は、いまだに大通りが怖いです。
私の場合、車の免許を取ったら自動的についてきた…という感じで全く乗り方を教わっていなかったので、初めて乗った時、1週間でコケておしゃかにしました(^-^;
講習も受けていないものの免許をくれるなんて何て無謀なんだろうと当時は思いました…。
なので、講習があるなら、そこで度胸をつけちゃいましょう♪
    • 0

すでにみなさんがおっしゃっている通り

難しくないです。むしろ、慣れてくると
物足りなく感じることもあります。
車の運転をし始めると、なんて単純な乗り物なんだと
思ってしまいましたよ^^;

また、簡単かどうかのほかに、冬の原付運転は
相当寒いです。
じかに風が当たるので、体感温度がすごく下がるので
運転するときは、ちょっと着すぎかな?と思うくらいが
ちょうど良いです。
手袋も、毛糸のだと10分乗らないうちに手がかじかんできましたから^^;
けど、講習だったらそんなにしなくても良いかもしれませんが…。
    • 0

自転車に乗っているのとそうは変わりがないと聞いております。

免許をとるのに実技試験がないのも聞いております。
    • 0

そんなに難しくありません。

自転車に乗るのとそんなに変わりませんよ。

でも、当たり前ですが自転車よりもスピードも出るし、事故などを起こしたときの責任は相当な者があると思うので覚悟してください。

場合によっては、人の命に関わってしまうことがあるということを忘れずに。

きちんとルールを守って乗れれば、これほど便利な者はないですよ。
    • 0