プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどモーニングショーで自粛警察の過激化!という報道が流れました。
冒頭でAさんが近づく度に「マスクを付けないまま近寄るな!」と言う男性をうつした、Aさん本人が撮ったという映像が流れました。
Aさんは「マスクのひもが切れてしまったので人のいない公園を通って帰ろうと思ったらこうなりました。」とインタビューに答え、番組ではその怒った男性を終始悪者のようにナレーションを入れて報道をしていました。
自分はおかしくないか?と感じました。
たしかに人に怒鳴る事は良くない事だと思います。
他県ナンバーや働いている人を根拠なく批難する事も許されないと思います。
ただ、マスクをしていない事を悪いと感じている人が、マスクをしないまま、わざわざカメラを向けて わざわざ何度も嫌がる男性に近づきますか?
あきらかにAさんの方が悪質ではないですか?
撮影してやろうとワザと怒らせていますよね。
過激だという事を報道したかったのでしょうけれど、だからといって悪質な人を棚に上げて報道をする姿勢もどうかと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • なんか皆さんの意見を見て色々納得をしましたが、結局はあまり考えずに作った物という所が妥当な所なのかもしれませんね。
    いちいち目くじらを立てずにチャンネルを変える事にします。
    同意してくださった方等、BAに選ぼうかと思いましたが、今回はそこに気付かせてくれた方にBAを出したいと思います。
    ありがとうございました。

    ちなみに自粛警察自体は私も反対ですよ。

      補足日時:2020/05/19 11:26

A 回答 (8件)

報道と言えば聞こえがよく聞こえますが所詮世間の戯言です。

江戸時代の瓦版屋から発展した現代のマスコミは所詮人の不幸ばかり取り上げて利を稼ぐ商売ですよ。
あんなのやらせです。賢くない人にはわからんのですよ。

余談ですけど自粛警察って戦後の自警団みたい? 何も変わっとらんな!
    • good
    • 0

テレビ局はテロリストと結託する反社会的集団なのです。

やらせ、でっち上げ、捏造、悪の総合商社と言っても良い。マスクをしないで他人に近づくのはテロリストです。テロリストからどうやって自分の身を守るか。考えましょう。
    • good
    • 0

ディレクターA:次回は「自粛警察」をテーマにして日本社会の現状を貶める企画を実行するよ。


ディレクターB:おーい、誰でもよいが使える「絵」を撮ってきてくれないか?
カメラマンX:はい。カメラをもって公園に行って使えそうな絵をとってきましたぁ~。
    • good
    • 0

不安を煽って世情に混乱を生み出し、国力の衰退を図るのが使命なので、そのためには何でもするでしょう。

    • good
    • 0

最低の番組ですね。


テレビ局自体私たちを煽っている節があります。
やらせ煽りこれはテレビ局が発端だと思います。
    • good
    • 0

個人的には「どっちもどっち」だなぁと思いますよ。

マスクの有無が大事なんじゃないでしょうが!って言いたい。「感染していた場合」マスクが必需品になりますが感染者がたくさんで市中感染の疑いの発生が強い場合の話です。新規の感染者も減って危険度も下がってきているのにマスク云々で口論はちょっと見てる場所違うんじゃないの?って感じます。

だからテレビでも言いようがなくて困ってましたね……

自粛警察って何だろう?やってること警察みたいに正当性がないのに……警察みたいな言い方するから調子に乗るんじゃないの?押しつけ自粛で十分だよ。
    • good
    • 0

仮に、ワザと怒らせたのだとして、どうやって怒らせたのかわからないので何ともいえませんが、


これがたとえば唾を吐きかけるなどしたなら怒る理由もわかりますが、
屋外でマスクをしないで近づいただけで怒るなら、怒る方が異常だと感じます。

しかも、Aさんが前方にいて、男性が後方にいて、わざわざAさんが後方にいる男性に近づいていったならその指摘もわかりますが、
怒鳴った男性が前にいて、わざわざ立ち止まってAさんに対して立ちふさがっているのはおかしいですよね。
イヤならとっとと歩けばいいわけです。

イヤだと言いつつ立ち止まる理由が説明できません。

それに、怒鳴った男性は犬の散歩をさせるのにリードを付けていないという点で非常識さを感じます。
犬にリードを付けないからといってマスクを付けないことに怒っていけないという理屈はありませんが、
Aさんが追い抜こうにも追い抜けない状況を作っているのは、リードを付けずに犬を散歩させるという危険行為を行っている男性です。

Aさんに何の非もないという判断は拙速ですが、あの映像からは怒鳴った男性に明らかな異常性を感じました。

何でもかんでもマスコミの逆張りをすればカッコイイというわけではないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒る方も問題だと 私も書いたと思うのですが?
あと立ち止まった理由は 嫌がっているのにカメラを向けて寄ってくるからさらに怒ったんですよね。
説明になりませんか?
私も嫌がっているのにさらに追い打ちをかけられるような事があれば怒ると思います。

別に恰好をつけたくて書いたわけではありませんし、マスコミの悪口ばかり言った覚えもありません。

自分は人が嫌がっているのに それを繰り返す人が本当に嫌いなんです。
ですから、その行為が余計に必要以上に醜い行為に見えた可能性はあると思います。

お礼日時:2020/05/19 11:18

おっしゃるように、半分やらせでしょう。


そもそも自粛警察自体、自粛してませんし、軽犯罪から器物破損、恐喝、傷害、何らかの罪になる可能性が非常に高い行為ですので報道すべきでもありません。
元々面白くなかったテレビがさらにアホ丸出しで面白くない昨今です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!