プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユダヤ教はゾロアスター教の影響を受けてるらしいですが、ユダヤ教はユダ王国の後、ゾロアスター教はアケメネス朝ペルシアの文化だと思うのですが、順番が逆じゃないですか?
それとも、ユダ王国→アケメネス朝ペルシアの順番はあってるけど、宗教の成立はゾロアスター教のほうが先ってことですか?

A 回答 (2件)

原ゾロアスターの起源は紀元前1000年以上前であるという説、前1000年あたりから前6世紀の間という説があるので、どちらにしろアケ

メネス朝の前でしょうね
    • 0

どちらが先か不明ですが、当時はゾロアスター教が、ペルシャから地中海世界で、最大の宗教だったことは間違いありません。

ユダヤ教より新しいキリスト教もゾロアスター教の影響を強く受けています。例えば多神教のゾロアスター教が取り込んだミトラ神の最も大きな祭事が12月25日の冬至祭でしたが、キリスト教ではその日をイエス・キリストの生誕日に定めています。

人もそうですが、宗教も、日本の神道が仏教と整合性を持たせるために本地垂迹説などという神仏習合思想を編み出したように、小さな宗教が、大きな宗教の影響を受けるというか、都合の良さそうな部分を取り込むことは、あるでしょう。
    • 0