兵庫県での地域限定でお願いします。一人目は骨盤位の為、38週で帝王切開にて出産。2人目はぜひ自然分娩で。。。と考えています。現在妊娠4ヶ月にはいったところです。年齢の事もあるのでしょうが、1度切ったらリスクが大きい様で帝王切開を勧められます。今日迄通った病院では、1度切った人は次も切る主義で、出産できませんし、産院を早く探すようにと紹介状を渡されてしまいました。早急に自然分娩できる産院を探しています。ご存知の方宜しく願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2回目の回答になります、bigmamaです。


私が帝王切開になった理由ですが、胎児が下がりきる前に、高位破水をし、
それから陣痛がはじまり、だいぶ頑張ったんですが4日目に回旋異常になり、
胎児が大きかったこともあり、切りました。
結構大変だったんですが、ずっと助産婦さんの励ましや、今の状況をきっちり説明してくださる先生だったので、帝王切開になったことに納得ができました。
母子手帳には軟産道強靭とかかれてあります。いわゆるひらきにくいというやつですね。今2人目妊娠がはっきりしました。ので、ちょっと頑張って軟産道をやらかくする方法を探しています。
 最終的にはどういう方法で生まれてくるかはわかりませんが、生まれてくる子供の力を信じて、私も準備をはじめようと思っています。
monkaさんも一緒に頑張りましょうね。

この回答への補足

こんにちは。ポイント発行が遅くなって申し訳ありません。出産後にもう一度、ご報告を兼ねてお礼申し上げたかったものですから・・・
お蔭様で無事に自然分娩で出産することができました。予定日をすぎ、未だ胎児の位置が高く、このままだと帝王切開になるところでしたが、1日遅れたものの、2時間で出産し、スタッフの方々含め皆ビックリでした。頑張った甲斐がありました。
胎児の力って凄いですねぇ、生命の誕生ってとても神秘的ですよね。なんて、今思えばですけど・・・ あの時はそんな余裕全くなかったですから (^^ゞ
bigmama 様のお陰です。どうも有難うございました。

補足日時:2002/04/27 01:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 明日、林産婦人科へ見学に行く予定です。
昨日Telしてんですが、可能性は低いものの最後までできるだけ自然で...
と言う事でした。が、陣痛始まってからこれますかー?とか、通院大変じゃない?
っていわれちゃいました。。。 近くの産院に行ったらとの含みがあったような、なかったような... あと、七田チャイルドアカデミーの方で紹介してもらえるかも知れないので、載せれる事が出来たら載せますね。bigmama様のお近くだといいかもしれませんねー。 お忙しい中有難うございました。

お礼日時:2001/08/28 16:39

一度帝王切開をすると次に子供を産むとき自然分娩だと息みすぎると前回きったところが破ける可能性があると聞きました。


私は二人子供を産みました。どちらも自然分娩でしたが、この先生なら安心して任せられるという病院を探しました。
そんな先生を見つけて先生の言うことを信じて聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 0

今年の3月に出産したものです。


1人目を骨盤位のため陣痛を待たずに、帝王切開で出産しました。
2人目はぜひ自然分娩で産みたいと考えていたのですが、私の通った大阪府泉佐野市の谷口病院ではOKでした。
もちろん、リスクがあるのも覚悟です。でも自分の力で産んでみたい!、満足するお産がしたいとトライしました。
陣痛がなかなか来ず、予定日の1週間遅れでした。
はじめての陣痛だったのでそれはもう、嬉しかったです。(痛かったけど・・・)
ところが、すぐに破水。そのまま入院しましたが、その先がなかなか進まず丸一日陣痛の末、胎児の心音の低下ということで緊急帝王切開になってしまいました。
結果的にまた帝王切開になってしまいましたが、私はとても満足しています。
陣痛も痛かったけど何よりそれを経験したかったので・・・。
もちろん、赤ちゃんが元気に生まれてくれることが一番大切ではありますが、満足のいくお産がしたいですよね。
医師も助産婦さんも看護婦さんもとても親切で、私の思っていたお産ができたと思います。
薬漬けのお産が多い中で、最後まで自然なお産ができるようにサポートしていただきました。monkaさんが大阪だったらよかったのにな~と残念です。
自然分娩、絶対頑張ってみてください。
出産後の満足感が違います。私のように失敗したとしてもチャレンジしたことですごく満足できるからです。
なんだか、質問の内容とちょっとズレてしまいましたが・・・。
1年前の私の状況とよく似ているので応援したくて投稿させていただきました。
よいお産ができますよう、お祈り申し上げます。

この回答への補足

こんにちは。ポイント発行が遅くなって申し訳ありません。出産後にもう一度、ご報告を兼ねてお礼申し上げたかったものですから・・・
お蔭様で無事に自然分娩で出産することができました。予定日をすぎ、未だ胎児の位置が高く、このままだと帝王切開になるところでしたが、1日遅れたものの、2時間で出産し、スタッフの方々含め皆ビックリでした。陣痛も体験!?できたし、(最も、最初はよくわかんなかったんですが)何から何まで自然なカタチで、満足のいくお産ができました。朝、早起きして歩いたり、体重制限したり、頑張った甲斐がありました。只、ビックな子だったせいか、縫合が死ぬほど痛くって、つい最近まで円座が離せない日々を送ってました(^_^;)
でも、胎児の力って凄いですねぇ、生命の誕生ってとても神秘的ですよね。なんて、今思えばですけど・・・ あの時はそんな余裕全くなかったですから (^^ゞ
応援して下さってホントに有難うございました。ブルーになってた時でしたから
とっても励みになりました。

補足日時:2002/04/27 01:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

misakimama 様こんにちは。貴重な体験談を有難うございます。満足のいく出産が出来てよかったですよね。
医療の恩恵を受けなければ生まれない命もありますが、出来る限り自然で産みたいものですよね。児の生まれるよーって合図が陣痛なら、やはり体験してみたいものですし、児には生まれようとする力があるのですものね。
自宅から遠いのですが、神戸市の産院で2軒、自然分娩の可能性がありそうなので、出来るだけ頑張ってみたいと思ってます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/23 16:57

Monkaさんこんにちは。


私も1人目は帝王切開でした。現在2人目をどうやら妊娠したようで産婦人科を
探しています。(以前の病院は引越しのため通院不可能になったので)
monkaさんの様に出来たら自然分娩でと願っています。

神戸市須磨区にある林産婦人科はどうですか。
1人目はそこでした。結果的に帝王切開になりましたが、納得いくまで自然分娩で
がんばらしてもらえました。
あと、他の病院で帝王切開を薦められた妊婦さんが自然分娩できたと喜んでいたのも聞きました(原因は深くは知りませんが...)
HPがあります。一度のぞいてみてください。

参考URL:http://www.hayashi-clinic.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bigmama 様 情報どうも有り難うございます。一度見学に行ってみます。 
一応今のところ見学にいって良かった「上田病院」にしようかなぁと考えてました。子供も泊まれるし(特別室なら)高齢出産なもので小児科もある方が良いか と思いまして。なにぶん遠いので迷ってますが。。。 
bigmama 様は何故 帝王切開になったのですか?(差支えなければ教えて下さい)色々調べていくと初産で陣痛前に切った方が2度目は自然分娩の成功率が高い と載ってるんですが、お医者さんに尋ねると全く逆の事をいわれたりして...どっちが本当なんでしょうかねぇ。
bigmama 様も納得のいく良いお産ができることをお祈りしてます。 

お礼日時:2001/08/21 20:48

monkaさん、はじめまして。


兵庫県の産院をご紹介する内容ではなく申し訳有りません。

私も1人目を帝王切開(児頭骨盤不均衡、軟産道強靭のため42週で)し、
今年の6月に2人目をやはり帝王切開で出産しました。
通っていた産院の担当医はとてもいい先生で信頼できるのですが、問題は院長。
地元では「切りたがる(!)」ので有名なので、1人目の手術の際にももめました(笑)
そんなこともあり、2人目は妊娠8ヶ月まで「自然分娩で!」といろいろ調べていたのですが、
結局は以下の理由で帝王切開を決意しました。
(1)1度目の帝王切開の理由が児頭骨盤不均衡、軟産道強靭であるため。
   今回の妊娠でも同じ経過で同じ状態になる可能性が高いことが予想される
(2)1度切開した子宮は、メスを入れた部分が弱くなっているため
   陣痛時の収縮に耐えられるかどうかはまったく未知数
  (子宮の壁のうち、縫合できちんとくっつくのは表面部分だけだそうです)
(3)自然分娩する場合、万が一を考えて同時に帝王切開の準備も必要になるが、
   病院の規模・スタッフ人数・設備によってはできない
(4)子宮破裂は経験を積んだ医師でも発見がむずかしいことがある。
   お腹の中のことなので、監視装置をつけていてもそれだけではわからない。
それに、助産院では、万が一の際に(医療行為ができないため)どうしても対応が遅れてしまいます。
私の場合は、自宅(横浜)と実家(千葉)の周辺でいろいろ探しました。
友人に医師もいるので、手の届く限り探したつもりですがほとんどの産院でNGでした。
唯一OKを出してくれた某大学病院でも、「自然分娩と帝王切開のダブルセット」が絶対条件でした。

子宮破裂はいつ・誰に起こるかわかりません。
大きなリスクを背負って自然分娩にこだわるよりは、自分の希望にそわなくても
より安全な方法を選択するのも母親の責務じゃないでしょうか。
今回はぜひ自然分娩で・・・というお気持ちはよくわかるつもりです。
私もそうでしたから。
でも、monkaさんと赤ちゃんが無事であることがなによりも優先されなくてはなりません。
自然分娩・帝王切開のそれぞれのメリット・デメリットをよく検討してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nira様アドバイス有難うございます。仰せの通り母子が無事である事を何よりも優先すべきだと思いますし、その事は十分ふまえた上で投稿しました。
自然分娩希望なのは、1つは誕生日は医者でなく児に決めさせたい。又、児の産まれる力を信じたい。又、自分の体にこれまでになかった異常が現れた等々の理由からなんです。 
一人目の出産の時、安易に里帰り出産だけの理由で産院を決め、お産にも育児にも全く無知であった事を後悔しています。もう少し勉強しとくんだったなぁって。。。(笑)  都会の方でも産院探すのって一苦労なんですねぇ。鎌倉とか東京都中央区とかにとてもいい産婦人科があるようですけど、やはりNGだったんでしょうか。。。  
今日、1軒の産院の見学に行き、先生と相談しながら出産したいと考えています。
 どうも有難うございました。

お礼日時:2001/08/18 21:03

具体的な名前は出せないので申し訳ないですが、助産院はいかがですか?


助産院なら万が一の時は大きい病院に搬送してもらえるし出来るだけ自然な出産ができるそうです。
前の帝王切開の時期とお母さんの状態によっては助産婦さんに来てもらって自宅出産も可能だと聞きました。

日本助産婦会のサイトのアドレスを記載しておきますので兵庫支部を当たってみられてはいかがでしょうか。

私も一人目の出産の時に薬漬け機会だらけの産婦人科のやり方に疑問を感じ、次回は助産院か自宅出産を考えています。
納得できるよい出産が出来るといいですね。

参考URL:http://www.josanpu.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarun 様 早々のご回答ありがとうございます。自分なりに調べていた産院に当たってみて、殆どの産院に切る確立が90%~100%といわれへこんでいました。
助産婦会へ早速、電話して確認してみました。会の方はお休み!?なのか電話がつながらないので、直接助産婦さんに電話してみました。が、やはり陣痛前(子宮口が開く前)に切っているので危険らしく、私はお受けできません と言われてしまいました。 次をあたってみます。。。 sarun 様 は納得のいくいいお産をして下さいね。

お礼日時:2001/08/11 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 軟産道強靭<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    軟産道強靭とはどんな病気か  分娩の際、子宮頸部(けいぶ)、腟、会陰(えいん)が伸展、拡張し軟産道を形成します。分娩の進行とともに、胎児は下降し、それに伴って、これらの組織は次第に軟化し、伸展性が高まっていきます。このような軟産道の成熟過程が順調に進まないために、分娩の進行が妨げられる場合を、軟産道強靭と呼んでいます。 原因は何か  子宮の奇形や外傷性の瘢痕(はんこん)が原因になることもありますが、年齢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q2人目予定帝王切開で 出産4日後を控えている妊婦です。 同じ帝王切開で出産をされた方、 かかった自費

2人目予定帝王切開で
出産4日後を控えている妊婦です。
同じ帝王切開で出産をされた方、
かかった自費分など教えて下さい..(;_;)

助産制度利用で出産一時金直接支払い制度を利用しないで部屋は大部屋で0円、限度額認定証利用の場合、退院時に自費分含め合計でだいたい幾ら請求されるのかわかる方是非ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

直接支払い制度を利用して、5万ほど戻りました。医療保険で手術にも該当したので、かなり手元にもどりました。
直接支払い制度をりようしないなら、42万を基準にすると、37万ってことになりますね。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q自然分娩可能だが帝王切開で出産したい

二人目が欲しい。ですが、1人目が自然分娩だったのですが難産だったので、こわくて決心がつきません。
1人目のときは、破水から始まり、陣痛促進剤で陣痛を起こし3日目に産まれました。その間ほとんど眠れず、無痛分娩にしてもらったのに全然痛みもとれずでした。そして、私は壊れてしまい、丸1日程、意識がなく、家族の話では「自殺するー」とか大声で叫び、暴れまくっていたそうです。
出産後もふらふらで、1日経っても頭がボーっとしている状態でした。足もぱんぱんに腫れて、痛むほどでした。
二人目を妊娠して、もう一度あの痛みに耐えられるのか、また、別の世界に行ってしまうのではないかという不安から、次は帝王切開で産みたいと思うようになりました。帝王切開も出産後が大変という話を聞きますが・・・。こんな私はおかしいですか?同じような体験をされた方、頑張って二人目を出産された方など、なんでもいいのでこれを読んでくださった方、意見をきかせてください。

Aベストアンサー

1人を自然分娩で出産したものですから
あまり説得力がないと思いますが

私は別にかまわないと思いますよ
出産方法は無痛、自然、帝王切開のほかにも
自宅出産や水中出産など
いろいろ方法はありますし
今はそれを選べる時代です。
別に、おかしいもおかしくないもありません。
帝王切開は間違った出産方法ではありませんから


質問者様の前回の体験が
普通の出産経験かといえば
私よりかなり大変だったといえます
気を失うというのは、初めて聞きました
私も意識を失うという経験をしたことがありますが
後で、そのときの話を聞いたら
けっこうぞっとしますよね
二人目自然分娩したくないというのは
自然な気持ちだと思います

帝王切開の痛さ云々よりも
問題は、出産時の不安がどれだけあるまま
過ごすかのほうが、問題のような気がします

安心して2人目が授かるとよいですね

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q自然分娩か帝王切開か?

分娩についての質問です。
現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、
こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに
何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。
友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、
ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」
と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が
あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、
こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の
夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。
どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!2児の母です。
私は二人とも自然分娩でしたが、助産師の友人が現在海外在住で、さまざまな情報を
教えてくれています。

日本では、ベストは自然分娩です。
しかし、残念ながら自然分娩は少ないです。
経膣分娩=自然分娩、ではないのです。
最近は陣痛促進剤を使うケースが多いのです。
というわけで、経膣分娩ということで話ます。

自然とついているからには、それが人間の自然なあるべき姿です。
骨盤と胎児の大きさがあわない、中毒症による胎児の急変、母体の疾病等、その他もろもろの事情で帝王切開になります。
問題はないのに帝王切開をする医師は自分の都合に合わせているだけです。
(後は、どうしてもこの日に出産したい!と希望がある等)

海外の方でもトルコやブラジルあたりでは帝王切開が主流のようです。
(もしかして、そこら辺にお住まいなのでしょうか?)
これは、助産師の知識不足や国民性によるものだそうです。
日本は最善を尽くし、助産師が介助にあたるようですが、海外の方では見ているだけ、
ということや、叱咤激励だけが多いと効きました。
ブラジルで自然分娩に立ちあった人やそれを経験した親はやはり、自然分娩の方が
感動が大きい、ということでだんだん自然分娩が見直されてきているようです。

私自身、帝王切開はしませんでしたが、4度ほど手術のために体を切っています。
体にメスを入れるということは、どうしても体に負担がかかります。
(私はケロイド体質のため、手術跡が全て残っています)
産後の肥立ちや怪我の回復には個人差があるので一概には言えませんが、
経膣分娩は比較的回復が早い、ということです。
出産で膀胱の筋肉がマヒするので、産後はおしっこの感覚がわからない、
筋肉が緩んでいる状態なので、ちょっとしたはずみで尿漏れをしてしまうのは、
産後に体操をすれば、回復できます。
日本では経膣分娩た出産後1週間前後で退院に対し、帝王切開は退院まで10日~2週間前後
かかります。

「自然分娩のように長時間またなくてすむ」
→初産からすっぽーんと短時間で産んでしまう方もいます。

「誕生日を選ぶ事ができる」
→これは帝王切開にかなわないですね(^^)
 自然分娩でこの日に産むぞ!と念じていた人を2人見ましたが、本当に願いどおりに
 産みたい日に子供が生まれた人もいたのでびっくりしました。

「へその緒が首にからまったりする事故が無い」
→分娩中は監視しているので、現在では全くないとは言いきれませんが、
 減っていますよ。

妊娠中にほとんど入院していたので、帝王切開の人も経膣分娩の人もたくさん見てきましたが、
帝王切開の人は偉い!!が私の感想です。
切開の後の痛みもそうですが、産後の子宮収縮の際の痛みは経膣分娩の人は
かなわないと思います。
私自身、下の子のお産には自分の疾病もあり、予定日より早めに出産という運びになり、
陣痛促進して5日間かかりへとへとになりました。
また、上の子の時は会陰切開の抜歯後の回復が悪く、4ヶ月間病院に通い続けました。
帝王切開・経膣分娩・・・どちらも個人の体力た回復力にかかってくると思うので
一長一短ですね。
そして出産には個人の主観が入ってくるので、「これにしなさい!」ということは
周りは言えないので、やっぱり本人次第でしょうか・・・

ご主人とよく相談されて、元気な赤ちゃんを授かるといいですね(^^)
参考になりましたら、幸いです。

こんにちは!2児の母です。
私は二人とも自然分娩でしたが、助産師の友人が現在海外在住で、さまざまな情報を
教えてくれています。

日本では、ベストは自然分娩です。
しかし、残念ながら自然分娩は少ないです。
経膣分娩=自然分娩、ではないのです。
最近は陣痛促進剤を使うケースが多いのです。
というわけで、経膣分娩ということで話ます。

自然とついているからには、それが人間の自然なあるべき姿です。
骨盤と胎児の大きさがあわない、中毒症による胎児の急変、母体の疾病等、その他もろも...続きを読む

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q帝王切開後の自然分娩について

こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。

現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、


1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り出して誕生。

2)二回目の出産・・・・胎盤剥離を起こし、胎児が呼吸困難、私自身も出血多量になったため、帝王切開


という、2回ともかな~~り人口的な出産でした。それでも一回目の自然分娩は産後すごく爽やかな気持ちでいられるし、すぐに子供と過ごせるし、出産をエンジョイできました。2回目の帝王切開の産後はあまりにも辛く(傷みが子宮収縮のためなのか?手術による痛みなのか?ハッキリ分からないのですけどね)だからこそ次回は自然分娩で産みたいと希望しているのですが、難しいでしょうか?今妊娠しても、次のお産は最後に帝王切開をしてから、3年は期間が空くと思います。


あと、今でも帝王切開の傷が疼くというか、、、痛くなるときがあります。術後すでに2年半経っているのに、寒かったり、重い荷物を持ったりすると傷口が痛くなり疼くのですけど、これは普通のことなんでしょうか?

こんにちわ!過去に同じようなタイトルでご質問されていますが、個々の分娩内容で回答も違ってくると思いますので、再度ご質問させていただきました。ご教授、宜しくお願いします。

現在、38歳の主婦で4歳の息子と2歳半の息子の2児の母です。どうしても女の子が欲しいという夢が諦めきれず再度出産を試みようかと思っております。さて、私の過去2度の出産なのですが、


1)一回目の出産・・・・先に破水をし、子宮口が開いていないので、陣痛促進剤&バルーンを使う。その後吸引機を使い長男をむりやり引っ張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私はちょうど反対で、一人目は帝王切開、二人目が自然分娩でした。
安産体型の家系ですので、ご参考になるか分からないのですが、体験を回答させていただきますね。

一人目は27歳、二人目は35歳と年を重ねていたのに、産後はやはり自然分娩の方が回復が早くて、楽でしたね。
間が8年もあいていたのに、産後傷が真っ赤になって、数ヶ月もそのままだったのにはびっくりしました。
実は結果としては安産だったものの、へその緒が赤ちゃんに絡みついていて、分娩台にあがってから1時間ほどいきんでいたので、そのせいもあるかと思います。
やはりおなかに力がかかっているんですねぇ。実感。

出産時はいつ手術に切り替えてもいいようにルートを確保した状態で、実際赤ちゃんの心音が弱まっていたので、「あと1回いきんでダメなら切りましょう」と紙一重でした。
自然分娩の希望は希望として、最終的には手術になるかも、との心の準備は必要だと思います。

それから母体の状態はもちろんですが、先生の方針も大きいようですね。
二人目の先生は、「僕なら最初のお産でも切らなかったのに」なんておしゃってて、ありゃ、って思っちゃいました。
相性の良い先生、産院というのは大きなポイント。

そうそう傷ですが、皮膚科を受診されたらどうでしょう?
私も傷が赤く盛り上がって、長く疼いていました。
たまたま別件で皮膚科にかかっていたのでついでに診てもらったのですが、おなかの傷もきちんと治療してもらえたんです。
肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)と言うらしいです。

その時は授乳中だったので服薬はなしでしたが、それでも透明なフィルムのような薬を傷に貼ったところ、もりあがったところが平らになって、色も白く目立たなくなりました。
疼きもそれで軽くなった記憶があります。
出産関係の情報にはあまりのってないですが、帝王切開ではわりとよくあるのだそうです。

我が家は二人しかいませんが、3人目のかわいさは別格、って私のまわりの皆さん言ってます。
かわいい妹さんができるといいですね!

こんにちは!
私はちょうど反対で、一人目は帝王切開、二人目が自然分娩でした。
安産体型の家系ですので、ご参考になるか分からないのですが、体験を回答させていただきますね。

一人目は27歳、二人目は35歳と年を重ねていたのに、産後はやはり自然分娩の方が回復が早くて、楽でしたね。
間が8年もあいていたのに、産後傷が真っ赤になって、数ヶ月もそのままだったのにはびっくりしました。
実は結果としては安産だったものの、へその緒が赤ちゃんに絡みついていて、分娩台にあがってから1時間ほどいきんでいた...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q帝王切開後の自然分娩について

2人目を考えています。
一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。
次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

Aベストアンサー

一人目を帝王切開、二人目、三人目を自然分娩で出産しました。
今は医学が発達しているので、二人目を妊娠した時に、子宮膜の厚みを測定して、「○ミリ以上あれば(数値は忘れてしまいましたが)、自然分娩で大丈夫」だと教えてくれました。また、子宮破裂という可能性がなきにしもあらずなので、緊急時に帝王切開に切り替えられるような、手術の施設のある病院で出産するようにといわれました。
結局、何事も無く、無事に出産しました。自然分娩の方が、「産んだ!!」という実感がありました。
Aya-rさんも、無事に出産されることを願っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報