アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年生です。
産業動物の獣医になりたいと目指しています。
しかし、学力が足らないので1回動物の専門学校にいき実際におられる獣医さんの話を聞きたいと思っています。お金の面は親が助けてくれるということでなんとかなりそうです。そして、産業動物の獣医さんは奨学金が充実しており、上手くいけば全額返金のも可能みたいです。しかし、専門学校にいって、獣医を目指すというのは無謀でしょうか??
教えて頂けると有難いです

A 回答 (2件)

獣医になるには、全国に16ある獣医学部で6年間勉強してそこで初めて獣医師の国家試験を受ける資格が得られるはずではありませんか。

国家試験はマークシートで8-9割が合格になるので、獣医学部に入ることが出来さえすれば道はすぐです。

質問者様の言う、専門学校にいって獣医を目指すというのはどういった意味でしょう?
    • 1

獣医師になるためには、大学の獣医学部に行って、国家試験を受けないといけませんよね。

質問者さんが言っているのは、「(人間の)医師になりたいけれど、学力が足りないので、看護学校に行って実際に医師の話を聞いてから、医師を目指したいです。無謀ですか?」というようなものです。看護師になるための勉強をしても、医学部受験に合格する学力が身につくわけではありません。
また、専門学校は、大学受験の予備校ではありません。その職業に就職する人が即現場に出られるような知識と技能を教える学校です。
動物に医療的に関われる仕事ならなんでもいいというのではなく、やはり最終的には獣医師になりたいというのなら、中途半端な回り道は辞めて、浪人覚悟で、最初から大学の獣医学部に合格するように学力を上げるよう努力するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうごさいました。
よく考えて行動します