性格いい人が優勝

ライダーとサイクリストはお互いに仲が悪くライダーはサイクリストをチャリダーと蔑んで呼ぶのはどうしてなの。

A 回答 (5件)

人種もそうですが似ているようで微妙に違う集団と言うのは相容れないものだからです。

だから日本人と中国・韓国・北朝鮮人とは仲が悪いんです。同じアジア人でもベトナムとかタイとかインドネシアなどの人とはあまり仲が悪く無いですよね?
    • good
    • 0

「チャリダー」は別に 蔑んでいる感じはしないですけどね?



バイクにもロードにも乗っています。
バイカー(ライダー)と話をする際は、自分の事を「チャリダー」と言います。
要はなんとなく 「同類」感を出すためです。

自転車単独で話をする際に(一般人やバイク関係ないケース)は 「サイクリスト」と言っています。

どちらで走っている時も、「同類」と感じますし、特に邪魔とかいう感じもないですね。

問題は4輪の普通車ですね(わたしも乗りますが)
バイクでも自転車でも 車で越す際にぎりぎりを走って煽るように超す車が結構多いです。
車とは 仲が悪いですね!
    • good
    • 2

バイクに乗っています。

ガチの人はルールも守っていますしバイクなのでまず邪魔にならないです。峠で追い越す時「頑張って」のグッドをしますが返してくれたりするのでバイクを邪険にする車よりは好印象ですね
ちなみにチャリダーと呼ばれ軽蔑されているのはトリッキーなジジババや急いでる学生や自分勝手な理由でルールを破るヤツです。
ちなみにバイクもあるあるですよ、1部のバカのせいでバイク通行禁止になったり、バイク=とばす、吹かす、事故る。などのレッテルをはられてしまっています。
    • good
    • 1

仲が悪い事例には遭遇したことはありません。


チャリダーってNHKの自転車情報番組のタイトルにもなっているのに、蔑称じゃありませんよ。

こっちはエンジン付きで楽しているのに、脚力だけで山道を登る自転車の方々はそれだけで尊敬しますよ。
振り分けバッグに荷物満載の長距離旅行らしい自転車にはピースサイン出すこともありますし、自転車からも手を振り返してくれます。

「仲が悪い」とは、質問者さんのまわりだけなのでは?。
    • good
    • 1

バイクには乗りますが、サイクリングはしません。


自分の行動域では、郊外に向かえばバイクも自転車も同数くらい大勢見かけますが、蔑むような事例には遭遇しませんね。

考えられるのは、公道に於ける走行帯が近いために相互に阻害関係になり易いのではないかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!