アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の追い越しについて質問です。

昨日バイクを運転していたら後ろの車が僕が運転するバイクの至近距離を追い抜いていきました。

場所は一車線しかない場所で路肩もある場所ですが、路肩に路駐車がいて追い越すと車の場合反対車線に出てしまいます。

昨日はバイクだったため後ろの車は同一車線ないにとどまりながら僕の運転するバイクを追い越していきましたが、同一車線内にある運転する車を右から至近距離を追い越しは法律上問題ないのですか?

30キロとかならまだしも50キロ制限の道を50キロちょっと越える程度で運転していたため遅いとかおそらくないと思います。

普段車メインで運転していてあまり考えられない状況だったので質問してみました。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

道路交通法第30条では、以下の9つの状況における追い越しを禁止しています。

これらの場所では、自動車や原付(原動機付自転車)を追い越すために進路を変えたり、その横を通りすぎたりすることはできません(自転車などの軽車両は除く)。

標識などにより追い越しが禁止されている場所
道路の曲がり角付近
上り坂の頂上付近
勾配の急な下り坂
トンネル(車両通行帯の設けられた道路は除く)
交差点とその手前から30m以内の場所(優先道路を通行している場合を除く)
踏切とその手前から30m以内の場所
横断歩道とその手前から30m以内の場所
自転車横断帯とその手前から30m以内の場所

法律上は問題があるけど実際は皆さん道交法違反していますよね。※法定速度違反を絶対していない人はいないように。

ざっくり言えば当局員に停止を命じられて署名及び捺印してしまった段階で初めて道交法違反となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

法律上は問題ないのですね。
今後は車とバイク別のものと思って運転していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 11:30

安全運転義務違反に抵触する可能性はあります


でもかなり主観的ですね
バイクと車がもし接触すると、弱者保護の観点から自動車の責任割合が重くなる傾向にあります
従ってバイクの後ろを走るのは得策でない
なるべく追い抜いた方がいい
ハミ禁なら横ぎりぎりを追い抜くことになる場合もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに前にいきたい気持ちもわかるんですけどね。
車とバイク別のものと思って運転していきます。

お礼日時:2020/05/20 11:23

クルマからしたら、50キロ走行は遅いです。

抜かせてやらないと 煽られる可能性ある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車とバイクは別のものと思って運転していきます。

お礼日時:2020/05/20 11:21

同一車線内でも抜いて問題ありません。


別のその車両が車線内の左右全てを占有していて、他車は横に入ってはいけないなんてルールはありません。
というかそんなルールがあったら片側一車線で原付抜けません。

結局のところ「至近距離」が本当に至近距離かどうかだけです。
相手に聞けばそりゃ「至近距離ではない」というでしょうけど。事故ってみないと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答していただいたありがとうございました。

mojittoさんをベストアンサーにしましたが分かりやすくて助かりました。

車とバイクは運転別物ととらえて今後運転していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/20 11:18

これだけじゃ判断不能です。



その道が追い越し禁止だったのかどうかにもよります。

仮に追い越し禁止であってとしても、追い越し禁止は「追い越し禁止」と「追い越し時の右側部分はみ出し通行禁止」の2種類があります。

そのどちらかなのかによって判断も変わります。

あなたの質問は「追い越した運転手、ひどいよねー」という気持ちに共感してほしいだけではないですか?

何か不愉快なことがあったとき、状況を正確に共有する努力すら怠って、ただ自分を擁護する意見を求める姿勢は好ましくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたこそ質問をよく読んだ方がいいかと。

聞いてもいないことペラペラ意見するのは自粛警察とおなじでは?

お礼日時:2020/05/20 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!