電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天かすの賞味期限が切れてました…
1ヶ月程なのでまだいけますかね?オタフクさんのやつです。
下の写真(少し前に撮ったものです)の釜玉うどんをいつも作ってるんですが、火も通さずに食べます。
まだ大丈夫ですかね?

「天かすの賞味期限が切れてました… 1ヶ月」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます!!
    妹と私もお腹も壊さず、ピンピンしてますので心配してくださった方、ありがとうございますm(*_ _)m
    これからは気をつけたいと思います!
    ありがとうございましたー!

      補足日時:2020/05/21 21:38

A 回答 (6件)

今さらかもしれないけれど、やめたほうがいいですよ。

天かすなんかは腐敗はしにくいでしょうが油脂酸化はします。油脂酸化は食品衛生的には大丈夫どころか立派な食中毒の原因のひとつです。重篤化することは多くないですが当たるときついことはきつい。

 期限が切れたものを食べていいかは他人に聞いてもだめです。その食品ごとに特性は違いますし保存条件も違う。答えてくれる人も食品衛生の知識がある人もいれば個人の経験で言うだけの人もいます。
 いかんかな、と思ったら食べない、これが鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
油、酸化すること覚えておきます!
食中毒怖いですね((´д`))
鉄則…φ(..)メモメモ
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/21 21:36

未開封のものであればたぶん平気だけど(菓子パンの類で経験あり。

どうしてカビたりしないのか不思議),開封後のものはちょっと危ないかもしれません。

見た目と,においを嗅いでみて,それで判断してみたほうがいいと思います。特に油の変質(酸化)が怖い(食べる気が起こらないのでやったことはないのですが,たぶんおなかが痛くなります)のでやめておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…!
開封後は危なかったんですね(ㅇㅁㅇ)
気をつけます
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/21 21:33

油の酸化が怖いので、やめたといたほうが賢明かと。



召し上がるなら自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油は酸化があるんですね!
もう切れたものは食べないようにします┏○ペコッ
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/21 21:32

油は怖い。

胃腸系が弱ければ、嘔吐、下痢を引き起こします。人によっては蕁麻疹も。

私ならば、食べません。それほど高い物ではないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油はやはり危ないんですね\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
お腹とかよく壊すんですが、何とか大丈夫でした。次から気をつけます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/21 21:31

食品衛生的には大丈夫妥当思いますが、油物は時間が経つと酸化が進み、医学的には良く無いと思います。

老婆心ながら。揚げ玉を大量に積み上げておくと、自然発火するのはその証拠。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然発火するんですね:(;´・_・`;):
次から気をつけます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/21 21:30

冷蔵庫いれてたなら私ならたべちゃう!味見してからね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍庫に入れてたんで、食べちゃいますよね(´・∀・`)でも、味見大切ですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/05/21 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!