電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速滑空ミサイルの開発について話題になっています。
<高速滑空ミサイルは、複雑な軌道を描いて超音速で長距離滑空し、敵のミサイル防衛網をかいくぐり、目標を精密攻撃する。>そうですね。
滑空とは、私は、グライダーのようにエンジンを使わず空中を滑るように進んでゆくもの、というイメージを持っています。
質問は、高速滑空ミサイルは、グライダのように・滑るように、飛ぶものでしょうか?

A 回答 (5件)

>ミサイルが翼を使って滑空できるのですか?

その通りです。上下左右に向きを変えられます。宇宙往還機に超音速ジェットエンジンと爆弾を積んだような代物です。
なお、ミサイルとは飛び道具のことです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
<宇宙往還機に超音速ジェットエンジンと爆弾を積んだような代物です。>
ですね。これで私の頭でもイメージできました。

高速ミサイルは超々音速(Hypersonic ハイパーソニック)、マッハ5以上で飛行します。

高速滑空に当たっては、空気抵抗に打ち勝つために動力が必要であり、超音速領域で効率が良いラムジェットかスクラムジェットエンジンを使用します。
下記のホームページに概要が書いてあります。https://www.raytheonmissilesanddefense.com/capab …
他には、hypersonic missileで検索するとたくさん出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<空気抵抗に打ち勝つために動力が必要>なのですね。
今までの4名の回答者様からご説明がございましたが、今だ<滑空>がわかりません。
ミサイルが翼を使って滑空できるのですか?

開発途中なんで変更もあるでしょうけど

>空中を滑るように
とは異なるでしょうね。
かなりの速度でかなりのGに耐えながら目標へ向かいます。
スキーで言うたら直滑降よりも直滑降なイメージかと
それでいて方向変えて進むなんて『グライダー』とは似て非なるものだと思います。
しかしこの情報が漏れたとなると、現時点での見当が付いてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<かなりの速度でかなりのGに耐えながら目標へ向かいます。>ですね。
<スキーで言うたら>斜滑降の<イメージか>なのですね。

はい、グライダーのように滑空して目標に突入します。

ロケットブースターにより高空(宇宙?)に運ばれ、そこで弾頭となる滑空体が分離し無動力にて飛行します。
飛行中はGPSなど用いて誘導されるため複雑な経路を取る事が可能で、従来の迎撃システムでは撃墜困難と言われています。
残念な事にロシア、中国が一歩先を進んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<そこで弾頭となる滑空体が分離し無動力にて飛行します。>ですね。
<誘導されるため複雑な経路を取る事が可能>なのですね。
<撃墜困難>ですね。

弾道弾は打ち上げ時にロケット噴射力で弾体を成層圏にまで持ち上げてそこから先は滑空するのみ

空気抵抗によって落下速度は一定以上には上がらない

その弾道弾の落下時にも、ジェットエンジンを働かせて
マッハ5とか10とか20?なんて速度にまで上げて、迎撃システムをかいくぐるのが高速滑空の仕組み
エンジン動力があるから、単なる弾道弾には出来ない機動も出来るということ

グライダーとは全く違う
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
基本的には、<弾道弾は打ち上げ時にロケット噴射力で弾体を成層圏にまで持ち上げてそこから先は滑空するのみ>なのですね。
ただし<落下時にも、ジェットエンジンを働かせて>なのですね。
<単なる弾道弾には出来ない機動も出来る>のです。