ショボ短歌会

最近、学校に行きたくなくなって、自分でもなんで行きたくないのかも分からないし、親にも行きたくないって言ったら暴力とか振るわれて無理やり行かされるし、もう自分でもどうしたらいいかわからない、、

A 回答 (7件)

私もそういう時ありました。


泣きながら嫌がる私を母親が叩いたり蹴ったりして玄関まで無理矢理引っ張ったり、朝忙しい時間に学校に休みますって電話するのが嫌なのか背中を何回も蹴られたり。
前兆は何となくありました。
朝登校中急に涙が出てきたり、母親の暴力の事思い出すと、死ねばいいのにって思いながらも涙が出てきたり。(今でも暴力のこと思い出すと涙が出ます)
その他、酷い倦怠感、体が重い・だるい、頻繁に頭痛がする、気分が落ち込む、または友達と話していても以前よりテンションが上がらない・話に集中できない、無気力、何をしても楽しくないし、おっくう・疲れやすい、ご飯を食べても美味しく感じない、他人の視線が気になる、マスクが無いと不安、夜寝られないなどなど…。
もうキリがないです。
自分では全く分からないけど、それだけストレスがあったってことですね。
私は朝起きられないって嘘ついて、病院の先生も「うーん、結構学校休んじゃってるしね〜」ってしぶしぶ起立性調節障害(ホルモンの関係で朝体調が悪くなって起きられなくなる病気だったと思います)の診断書出してくれました。
それから完治するの大変でしたよー
母親の暴力が1番酷い時期でしたし…。
毎日泣きながら死にたいって考えてました。現実感がなくて世界が色褪せて見えて(離人感・現実感消失症)、食欲がなくて一日一食なのに体重は増えるばかり、ニキビは酷いし、夜は寝られなくて、12時に布団入って早朝の5時まで目ぱっちりですよ!
結局、月1回登校の通信制高校(NHK学園高校)に転校して、毎日早寝早起き、ご飯は毎日家族と決まった時間に食べる、日向ぼっこをしながら読書をする。お菓子は食べない。これを毎日守って好きなことだけするストレスフリーな生活して、思い切ってアルバイトに応募して…とかやってたらいつの間に治ってました笑
体重も1番多かった時から5kgは減りましたね。

これは私の参考例ですが、貴方もなる可能性は無きにしも非ず。
病院行ってみましょ!
両親にそんな相談出来ない!勇気が出ない!って感じで無理だったら先生か近くの大人に相談。ストレスない方選びましょう。
別に頑張らなくていいし学校も行かなくていいから、誰かに話すってことだけはしてみてくださいね!
    • good
    • 1

こころの電話に電話してみては?

    • good
    • 2

何歳?未だ義務教育? 日本では、


中学までの学校を卒業させるのは親の責任、義務とされています。
義務教育後の進学は個人の自由。

ジックリ考えてみましょう。
何故、多くの人は高校に進学するのか?
高校を卒業して、大学に進学するか?
勉強は何故するのか?
高校生なら、絶対にわかる筈。
分からなければ、担任に聞いてみましょう。

未だ若い内ならチャンスはある。
目の前のチャンスを掴むのも捨てるのも自分次第です。
自分の人生を楽しくするのもしないのも、勉強、学習です。
普通の親なら子供を応援してくれるはず。
    • good
    • 2

暴力とか振るわれるなら行くほうがいいでしょう 自分がどうしたいかとか考えずにとりあえず登校しましょう

    • good
    • 1

理解してくれる人がいないのですね。


何故、学校に行きたくないのでしょうか?
いじめや勉強についていけないとか?
(違ったらすみません)
でも、頑張ってください!今は学校が嫌でも
親友とか出来たらきっと楽しくなりますよ!
    • good
    • 1

ストレスの原因に自分で気づいていないこともあるので、周囲の信用できそうな大人に相談してみてはどうでしょう。

    • good
    • 1

中退して〜卒業した!って言ってしまえ!!せっかく若いんだから〜それで何とかなるでしょ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!