性格悪い人が優勝

義姉と私は不仲です。
義姉にはママ友・ジム友・パート友がいます。
私は義姉ママ友を数人知るくらいで、他の方については知りません。
が、苗字が珍しいので病院に行くと義姉の親族である事が分かります。
その病院の受付でママ友がパートしていたらしく、私が通院している事や症状などを義姉に伝えていました。
たまたま仏具店で買い物をし、配達をお願いしたら、レジの女性がジム友で、即義姉に何を購入したか連絡が入ったそうです。
郵便局でもママ友がいたらしく、私が満期引き出しに来たと連絡があったと。
義姉友が世間話のような感じで「親族らしい人が来たよ」と話したのかも知れません。
そこから義姉がしつこく質問したのかも知れません。
連絡が入ると義姉から「義姉友から聞いたけど、昨日はどこそこに行ってどうこうしてこたんだね」と確認に来ます。
3つ書きましたが他にもあります。
こんな事をされると気持ち悪いです。
その場所には2度と行きません。
こういう場合、皆さんなら病院やお店や郵便局にクレームまではしなくても、情報は漏らさないでほしいと伝えますか。

質問者からの補足コメント

  • これも守秘義務になりますか?

    仏具店での事です。
    支払い時に高額になった為、現金で支払いできず、クレカ払いにしました。
    義姉から「仏具店でお金が足りなくてカード払いにしたそうね」と言われました。
    お金が足りない事は事実でしたが、そんなことまで他人に話す事はどうなのかなと思いました。

      補足日時:2020/05/22 09:37

A 回答 (6件)

私なら泣き寝入りせず、クレームの電話を掛けますね。


何故なら、職務上知り得た個人情報を、正当な理由もなく職場外で話す行為は、守秘義務違反だからです。

守秘義務に関しては、業種により厳しく定められています。ネット検索してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大袈裟かも知れませんが、やはり情報を流されるのは嫌です。
義姉からの仕返しは怖いですけど、
既に不仲ですから、
クレーム入れてみます。
おどおどせずに頑張ります!!

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 08:49

補足させて頂きます。


もしお住まいの地域が、田舎等の場合、その地域にお住まいの方々が勝手に話を広めるパターンもあります。
もちろん守秘義務違反ですが、その様な地域であれば、あなた様に限らず、全ての方が対象になる場合もあるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

都市部の郊外に住んでいます。

仏具店に限らず、その日のうちに義姉友から義姉へ連絡が入るようです。
まるでスパイみたいです(苦笑)

お礼日時:2020/05/22 10:10

はい。

守秘義務違反になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支払い時の事も仏具店に話してみます。

お礼日時:2020/05/22 09:53

弁護士に相談すべきです。



特に医療機関の方は明らかな個人情報の出漏洩です。
証拠云々の話は出ると思うので、あなたの姉から情報源を聞き出して録音でも取っておくべきですね。
医療機関における個人情報の漏洩には社会的罰を与えるべきだし、見せしめに積みを重くするよう申し出るべきですね。
そうするとあなたの姉への周囲の評価も下がるでしょう。
そしてあなたの姉への情報も集まらなくなるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録音はしていませんでした。
証拠がなくても大丈夫でしょうか。
被害妄想とか思われたりして・・・。

私が思うのには、義姉友たちは不仲の親族の事を義姉に伝える事により、義姉との仲間意識を強くしていると思います。
ボス的存在の人に群がりたい人が何か手土産でもという感じです。

お礼日時:2020/05/22 08:45

守秘義務どうなってんでしょうね


意識がガバガバですよね
クレーム入れれば上司から部下に「こんなクレーム入ったから気をつけろ」って注意が入るでしょうし、そしたら「変わった名前で親族に…」って時点であなたがクレーム主だというのも分かってしまうと思うんですね。なのでそういうクレームを入れたことすら義姉さんの耳に入るんだろうなぁ、と予想されますよね
その辺を加味しても僕ならクレーム入れますけどね
病院や金融機関で情報が漏洩するって、絶対にあってはならないことですから
義姉さんに「クレーム入れたでしょ!」って言われても「今回はクチの固いお義姉さんだったから良かったようなものの、違う人にも話されたら大変ですから」とでも言っておきます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義姉は煽てに乗るような人ではないのです(涙)
気に入らなければ自分の夫であろうが、義母、私にも手を出します。

お礼日時:2020/05/22 08:29

クレーム出していいと思います。


病院は、個人情報保護なので漏らしたとしたなら
怒られますし度が過ぎると解雇されるそうです。

店も郵便局も出しましょう。
個人情報を漏らすんですねって。
上の人を呼んでもらって
それを義姉に言われたら当たり前のことをしたって言ったらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度だけ、違う義姉友にされた事があり、その時は情報を漏らさないで欲しいとお店に話しました。
義姉友の名前は知らないので、内容のみ伝えました。
すると義姉から「あなたが告げ口したせいで義姉友がパートを辞める事になった」と怒鳴り込んできました。
怒鳴られる事が恐ろしいですし、監視されてるみたいな気もして怖いです。
今はパートで働く方も多いです。
全ての人が義姉友ではないですが、
近くで買い物したり通院したりできなくなるのも辛いです。
今日は夫(県外勤務)に県外の郵便局でお願いしました。

お礼日時:2020/05/22 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!