電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1人の思考ではどうしたらいいのかわからないので、皆様の
考えが欲しく質問致します。

私は、ハローワークを通じてある企業に就職が決まりました。ですが、私が応募した時の最低給与額より約2万円も上がっていたのです。そうなると、ほんの少し早く応募した私の方が損をしてしまう事になるので、企業に言うべきなのか、それとも今の社会情勢を考えて就職できるだけでも有り難いと考え何も言わないべきなのか…
ちなみに、ハローワークの担当者様には電話で相談しましたが、自分次第な感じで言われました。

皆様ならどうされますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

さらっとからっと「ハローワークで求人みたら2万円あがってましたね。

ありがとうございます。」っていってみ。
辞めるのはそれからでも遅くない。
    • good
    • 0

私には4つ上の彼氏がいるんですが、私の彼氏は仕事を色々とあってやめて、ぶっちゃけな話パワハラですが。

。。
それで仕事が見つけ新しい仕事につくまでに約2ヶ月はかかりました。

今の話とどう関係するかというと、給料の問題も確かにありますが、この時期なのでそれで退職はしない方がいいと思います。
多分ですが、ハローワークの担当者さんがおっしゃった、自分次第というのは、やめるかやめないかは自分で決めてくださいという意味だと思うので、そうであれば、やめない方がオススメします。
この時期はどこも人を雇ってくれないと思います。だから私の彼氏はそれで2ヶ月はかかったのですから。
けれど、仕事があり、お金は貰えるのなら、仕事が見つかってない人と比べればいいことです。
今はその仕事で頑張り、タイミングを見計らって、給料のいいとこにつくっていうのもありだと私は思います。
    • good
    • 1

何故給与条件を上げたかで考えると、良い人材が集まらないか、より能力の高い人材を求めているんじゃないかと思います。



実際に面接した時にその人にいくら提示するのか、前者なら会社によっては最初はこれくらいと提示額以下を言ってくるところもあります。

質問さんの提示された金額もこれから採用される人に対しての提示金額もわかりませんが、より能力の高い人の採用のために条件を変えたと考えるか、単に損したと考えるかは、質問者さんがその会社で仕事をしたいという気持ち次第だと思います。

不信感や納得がいかないなら会社に聞いてみるのもいいかもしれませんが、そのことで担当者が質問者さんに対してどう思うかわかりませんし、会社の事情や考え方なので納得出来ないなら辞退されてもけっこうですよということにもしかしたらなるかもしれません。

モヤモヤしながら働くのは嫌なのでここでキッパリ辞退し他の会社を探すか、どうしても決められないなら実際に働いてみて気持ちがどう変わるのかを感じるしかないですし、それでもモヤモヤがスッキリせず納得出来ないようなら他を探し決まった時に辞めるしかないと思います。
    • good
    • 0

貴殿が決まった後も募集していたと言う事でしょうか? 複数人数募集なら同時に採用だと思いますが期をおいて求人かけるとは..、推測です

が採用されてもお辞めになる方が多いのではないかと?
    • good
    • 0

いまはコロナ渦が絡んでいる時期なので、ちょっとした日にちの雇用体制の変化は仕方ないと思いますよ。



自分次第というのは、それが嫌なら辞退しましょうという意味ですよね。

それにしても、なぜ採用された企業の新規求人を再びご覧になられたのか?

知らぬが仏です。

ハローワークに電話しておさまらず、企業にも抗議か交渉をご検討か、我慢して入社ですか・・・。

あなたはハローワークの紹介で採用が決まったかたですから、その賃金で同意して話がついた本人から企業への電話は、常識外だと思います。

こんなにも不審に思いながら入社しても、入社後に会社のあらをみつけてすぐ嫌になられるご様子が、目に浮かびます。

ハローワークの職探しはしくじったという事で、自己就職が良いのでは。

自己就職なら条件が違っても、あなたが自ら動く事が許されますよね。
    • good
    • 0

>ですが、私が応募した時の最低給与額より約2万円も上がって


これだけじゃ・・
同じ会社が2万円上げて再募集をかけているという事ですか?
募集の金額で採用するとは限りませんよ。というか、そうでない会社の方が多いくらいです。募集金額は最大限でも、というような意味合いが強いです。
いずれにしろ、隣の芝を見ているだけの事です。あなたには関係無いと切り捨てましょう。
    • good
    • 0

下がっていなかったんだからいいじゃない。


それじゃ、応募していた給料に戻してくださいと言えばいいじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!