プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月の赤ちゃんを載せて運転中、追突事故に逢いました。
母である私は赤信号で完全に停車中、後方からノーブレーキ60キロで突っ込み。ものすごい衝撃ではじき出されて前方の車にもぶつかり、3台を巻き込む玉突きになりました。相手は認めてないですが居眠りの可能性が高いようです。未成年の男でした。もちろん過失は10:0です。

娘のチャイルドシートを設置していた座席に向かって突っ込んだわけですから頭が真っ白になり生きた心地がしませんでした。車は自走不可なほどグチャグチャ。まず娘をチャイルドシートから外して私と娘だけ歩道に避け、110番通報しました。その間も男はアワアワしてグチャグチャの車を動かそうとしているだけ。そのうち下りてきましたが大丈夫ですかの一言もなし。呆れます。救護義務違反ですよね。

そのうち警察が到着し、検証が始まりましたが、そこで警察の方に聞かれてやっと腰が痛むことに気づきました。救急車を呼ぶことに。私と娘は搬送先で検査をし、不思議ですが大きな外傷は何もありませんでした。娘は全く無傷、さすがに私はこれからむち打ちと捻挫で通院です。

さて、本題ですが、起こしてしまったことに対し相手の誠意が全く感じられません。一応電話はしてきましたが夫とちょこっと話しただけ。常識で考えれば未成年であれば親御さんとともにスーツ着て菓子折り持って出向くのが普通と思いますが、まぁそういう相手ということでしょう。

警察には診断書を提出し、もちろん人身事故に切り替えています。

車など保険で保障されないことも多く、腑に落ちないことでいっぱいですが、それはおいておいて、相手は今後どのような罰を受けるのでしょうか。未成年ということで罰が軽くなったりしてしまうのでしょうか。またそれを知る方法はありますか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    では、免許停止になったりはするのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/22 09:08

A 回答 (6件)

>修理には150万円かかると言われました。


>気分が悪いのでもちろんもう乗るつもりはありませんが、
>車の時価が15万と言われ、絶望しています……。
 車両保険に入っていなかったのでしょうね。
 もしかしたら、任意保険自体にも入っていない?

 裁判で争ったとしても時価評価額が基本になりますから
 廃車を前提に損害賠償を受けるしかありません。

 相手が対物超過特約を付けていたとしても
 実際に修理した時に「評価額+50万円」が上限になりますから
 修理をしないと15万円のままです。

 同年式・同クラスの中古車販売価格を参考に
「時価額では買えない。中古車が買える金額で賠償せよ。」と請求してみるくらいです。

チンピラなど、裁判所で支払い命令が出ても知らんぷりする輩もいますから
自動車保険は保身のためにも大事です。

0:100の場合、基本的に出番はありませんが
相談には乗ってもらえます。
任意保険に加入していない場合は、自力で対応することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか。当然任意保険には加入しています。
ただ、車両保険には入っていませんでした。
これを機会に自分の保険を見直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/26 13:30

>警察には診断書を提出し、もちろん人身事故に切り替えています。


 切り替えるという表現をすると、
「物損は無く、人身のみの事故になった」ということになります。
 物損だけではなく人身被害も起きた、と追加した訳なので
 後日、人身事故に関する現場検証が行われます。

>未成年であれば親御さんとともにスーツ着て菓子折り持って出向くのが普通と思います
 これは質問者さんのイメージになります。

>相手は今後どのような罰を受けるのでしょうか。
 診断書に記載された「全治●日」を元にした
 刑事処分(罰金刑)を受ける事になります。
 罰金が支払えない場合は、社会福祉活動の勤労で納めます。

行政処分は、全治15日未満ならば3点、15-30日は6点、
30日以上3か月は9点、3か月以上は13点、死亡は20点 です。
実際に入通院した期間ではなく、事故当初に警察に提出した診断書の記載によります。

>車など保険で保障されないことも多く
 車両保険に入っていれば、0:100事故で相手が特定出来る場合
 車両保険で修理(または全損=協定価格の受取)しても
 等級ダウンも事故カウントもありません。
 相手に支払い能力がなさそうな場合は、自分の保険で賄いましょう。

 自分の保険会社が、相手から回収するようになりますが、
 回収出来なくても質問者さんには何の影響もありません。

>停車中、後方からノーブレーキ60キロで突っ込み
 写真が無いので推測になりますが、60キロで追突されたら
 トランク部が潰れ、車体が歪む事故修復歴アリ車になる廃車レベル。
 修理しないで手放す(廃車にする)方が良いと思います。

そこまで損傷が酷くなければ、速度は60キロをだいぶ下回っていたのかと。
警察が現場検証で凡その速度を割り出すとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですからお察しの通り廃車レベルです。
何故かタイヤは動くようですが、トランクはグチャグチャ、
修理には150万円かかると言われました。
気分が悪いのでもちろんもう乗るつもりはありませんが、車の時価が15万と言われ、絶望しています……。

お礼日時:2020/05/22 12:12

人身事故なら免停罰金です。


気持ちは理解しますが…
交通事故の損害賠償は規定が有ります。
謝罪は義務では在りません。
一般論として…
当事者同士はトラブルに成るので、
示談は任意保険会社が行いますからね。

とりあえず無事で良かったです。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人身事故になれば一発免停なのでしょうか?
誠意は感じられませんけどそのような相手だったということですね。
諦めるしかないんですね。

お礼日時:2020/05/22 11:17

事故の慰謝料は自賠責基準で行われます。


車も時価以上の修理費は出ません。
交通事故はもらい損になります。

ですから、あなたはこれから月の半分は可能限り通院することですよ。
お子さんも後から何らかの症状が絶対出ないと言い切れませんから、日を改めて診察してもらいましょう。

通院で慰謝料を最大限に請求するくらいしか、難しいです。
加入している任意保険に弁護士特約が付いているなら利用しましょう。

加害者が未成年なら余計パニックになって何もできなかっただけでしょう。
一歩間違えれば大きな事故になっていたかも知れませんが、故意に起こした事故、未必の故意の事故でない以上、怒りで相手に大きな罰を望むより、寛大な気持ちを持ち、二度と事故を起こさない運転を心がけてもらうだけに思います。

お二人とも無事で何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未成年ということは分かります。
起こしてしまったことは仕方ないけど、その後の対応に誠意が感じられないので腹を立てています。
でもしょうがないですね。

お礼日時:2020/05/22 11:16

警察に提出した診断書の治療期間が2週間以内だったら、2+3点の違反でしょうからならないこともあり得ますね。


どういう処罰になったのかは、警察に聞いても教えてもらえないと思います。
    • good
    • 1

安全運転義務違反(前方不注意)


点数は2点+20点までの減点

12万から50万の罰金刑
未成年であることは関係ありません 

被害者と示談済みで減刑嘆願書などがあるバイは
刑事罰の対象にならないこともありますが、
裏を返せば、人身になったら加害者には示談する理由は
なくなるって話でもあります

保険の範囲での補償に、満足できないなら
損害賠償請求を起こすしかないのかもしれません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!