アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~と言っています」「~と言ってますが・・・」とさも誰かからイヤホン越しに話しを聞いているかのような会話をします
まともに話を合わせたほうが良いのでしょうか?
無視したほうが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 教会の牧師の発言を言っているように発言したり、
    わたしの昔のクラスメートの発言を言っているように発言したりするのですが、
    クラスメートの名前を知っていたり、発言内容がまるで過去の事実を知っているかのような発言をするのです。
    完全にインターネット越しに本人が精神科医と私の発言を聞いているように感じ、真に受けて返答していたのですが、よくよく考えると診察の内容などインターネットで流すわけがないなと思ったところです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/22 17:42

A 回答 (3件)

無視をして構いません

医師が演技をしているとしても、質問者様が相手の意図を組んで合わせてあげる必要はないと言えるでしょう
(統合失調症の症状として、実際に医師が誰かと会話しているのが「一人で誰かと話すような奇行」に思えてしまっているだけという可能性も考えられます)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

これからは無視することにします
ありがとうございました

精神科医だけでなく、看護師や事務員も、お互いに患者の発言を監視して情報収集します。

彼らはそれが仕事です。

割り切って距離を取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり距離を取ったほうが良いのですね
ありがとうございました

そのように思えてしまうのが、統合失調症の陽性症状の一つです。

• 0