アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の番線ってどういう意味なんですかー?

A 回答 (5件)

主に駅で、複数の線路を区別するための名前です。

東京駅のように線路がたくさんある駅などでは、どこ行きの列車がどの線路から発着するか案内しないと不便なので、線路一つ一つに名前をつけています。

極端な話、区別がつけば「太郎線」「花子線」でもいいのですが、全国共通で位置関係まで分かりやすいように「1番線」「2番線」などと番号を振っています。
    • good
    • 1

駅長室からの順番

    • good
    • 1

駅で止まる場所

    • good
    • 1

>電車の番線ってどういう意味なんですかー?



旅客案内や列車の運行管理上必要だから。

単線ローカル線で、列車交換設備も出発信号機もない棒線ホームだと、旅客案内も運行管理も単純だが、東京駅や新宿駅のように各方面に頻繁に発着する駅だと、何番線から発着するかは、非常に重要な意味を持つ事になるのです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!