アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月,ツアー(添乗員同行)でイタリア旅行に行きます。イタリア語は全く話せません。入国審査のときイタリア語を話さなければならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

空港ではイタリア語は全く必要ありませんよ。

むしろ審査官がカタコトの日本語でしゃべりかけてくれると思います。万が一わけが分からなくなっても添乗員さんがいれば大丈夫ですよ!
ただ入国して街でフリータイムを過ごすときは、店員さん等容赦なくイタリア語を使ってきますので数の数え方とあいさつ(イタリアでは店員とお客がおはようとかこんにちはとかあいさつをかわすのが普通です。)は覚えておいた方がいいと思います。
    • 0

全く使いません。

多分質問もされずにパスポートをつきかえされるでしょう。
添乗員さんもいるのなら、気を配ってくれますし・・・。
イタリアに着く時間帯が、既に陽気なイタリア人も仕事終わりにしたい、嫌な時間帯になっているので不機嫌なことが多いですね。
逆に、出国の時は話しかけてくる審査官もいるかも・・・(笑)
    • 0

たびたびイタリアに行っています。

空港のスタッフも全体的に陽気で、審査官のほうからカタコトの日本語で「ドコヘイキマスカ?」などと聞くくらいです。全く問題ありません。こちらが「ヴェネチア」と答えると、「発音が違う、ちゃんと言えたら通してやる」といった感じです。(もちろん冗談です)でもたまに無言でパスポートを投げ返す人もいますが決して怒っているわけではないので気にしないでください。イタリアはそういう人たちもたくさんいます。
    • 0

イタリア語は話せればそれにこしたことはないですが、まず、英語が通じます。

去年の夏にイタリアから帰ってきたとき(ローマでした)出国審査の時、変な日本語で話してきました。

入国審査の時も日本人なら間違いなく通してくれるでしょう、心配ありません。
    • 0

ツアーで行くと、添乗員さんが先に

入国管理官にツアーの客だと言うことを
伝えてくれるようですので
特に何も尋ねられないと思います。

もし聞かれても
簡単な英語でしょう。

目的:sightseeing
滞在日数: 英語でその数字を言う
どこから来たか:Japn

ぐらいは言えれば大丈夫でしょう。
    • 0

英語が少しできれば大丈夫ですよ。

私もイタリア語はできませんが何度もイタリアに行っています。

チャオ:こんにちは(Hi)
ボンジョルノ:こんにちは
ボナセーラ:こんばんは
グラッツェ:ありがとう
プレーゴ:どういたしまして・どうぞ
ボーノ:おいしい

これぐらいの挨拶ぐらいは覚えておいた方が良いかも。。。

私も来週からイタリアに行きます。
楽しみですね♪
    • 0