アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して良かったと感じる人はいますか?
結婚するメリットってなんですか?
高校生女子です
最近、将来の事を考えていて、1人で死ぬのは嫌だけど、だからといって結婚するのもなーと思いました。
人間はみんな完璧じゃないので、素晴らしいパートナーに出会えるとは思えませんし、少し大袈裟かもしれませんが、一人の人を一生愛せる自信がありません。
結婚して幸せなのは最初だけかなと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

>結婚するメリットってなんですか?



人によってはデメリットにもなりますが自分の足かせが出来る事です。時には自分は何のために生きているのかわからないと思ってもパートナーや子供がいれば嫌でも生きなければならないと思いませんか? 足かせのない人は好き放題やって、人に迷惑かけるのがどういうものかわかっていません。少なくとも自分一人では生きていけないと生きる意味にもなり張り合いにもなります。

>結婚して幸せなのは最初だけかなと思ってしまいます。

それは誰しも思う事です。アニメやドラマで好きな人と結ばれるエンディングはよくある事ですが、その後は描かれることは無いです。それはストーリーが一気に現実味を帯びるからですね。
私自身たまには新婚当時はよかったなと思う事もありますが家族が増えれば悩みも増えますが喜びも増えました。

個人的な経験ですが恋愛と結婚は別物で恋愛するなら一番好きな異性、結婚するなら二番目に好きな異性です。老後のパートナーを見た時に自分自身も老いてくる事をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/23 15:10

高校生で?そんな事を!考えたりするんですかぁ〰️。

私の場合は、本当に、色々な!経験を、させられて!今の、妻と、生涯を、生きて行く為の、人生勉強を、させられた!と、つくづく、思う事が、多々有るので、今の、経験が、将来の、勉強だと!?思いますよ。例えば、世界が、今、経験してるコロナ。絶対に、この経験が、役に、立つ時が、有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。経験を大切にしていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/23 15:09

高校生ということなので、まだまだ結論を出すには早すぎます(苦笑)。


ただ、世の中メリットデメリット、損得あるいは勝ち負けだけではないことが沢山ある、とは言っておきます。
まずは一番身近な親御さんに聞いてみてください。
(こういうことを言うと、すぐ「両親は離婚してて母だけです」とか「あんたなんか産まなきゃ良かったと言われます」なんてお礼がくるんですが・・)

ただし、日本人は身内を褒めるのを美徳としませんので、ネガティブな言葉が出るかもしれませんが、
「裏返して」聞くことです。
もっとも、本当に結婚して良かったか、は「死がふたりを分かつまで」誰にも答えはわからないものですが
街ゆく老夫婦を見てみてください。
ちなみに「素晴らしいパートナー」にしていくのは自分自身であるということも付け加えておきます。
素敵なひとに出会いたいなら、まずは素敵な女性になることです。
そのためには今を精一杯生きることであり、心も体も健康で居ることだと思います。
将来使わない知識かもしれませんが、精一杯頑張ったことは無駄になりません。
とりあえず、勉強を頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に聞いてみることにします。勉強になりました。丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/23 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!