この人頭いいなと思ったエピソード

キリスト教の教えを一言でいうと、結局、どういう内容のことを言っているのでしょうか、、、、。

あれもこれもがみな大切なのだと言ってしまえば、それは複雑すぎるので、その貴重な教えを、猫に教えることすら出来ません、、、。

A 回答 (6件)

ひとことで言うならば,「(キリスト教における)神を信じれば救われます」じゃないですか。

他の部分なんて,その信仰を証明するために行うべきこと,やってはならないことを示しているだけです。『木を見て森を見ず』にならないように気を付けるべきでしょう。

でも,一部の信者は狂っていますね。ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も,同じ神を信仰している仲間のはずです。ところが原理主義者は他の宗派(同じ神を信仰している以上,他の宗教と呼ぶことは適当なのでしょうか)を排除しようとします。信者を殺すことは神の教えに背くことに他なりません。あれらはきっと地獄の業火に焼かれることになるのでしょう。

猫については,聖書(新約だけでいいです)を読んでみるとわかると思いますが,猫はその救いの対象とはなっていません。猫には信心がないせいかもしれませんし,ひょっとして猫には猫神様がいるので人の神を信じる気がないせいなのかもしれません。ひょっとすると猫の集会というのは,その猫神様に祈りをささげるためのミサなのかもしれません。

人の神に対する信仰であるキリスト教を猫に押し付けようとするとのは人の傲慢です。傲慢は人の大罪のひとつではなかったでしょうか。やめておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、。

しかし、猫はその救いの対象とはならない、、と聖書のどこかに明言されていたりはするのでしょうか、、??

聖書に興味を示す猫に、押しつけではなく単にその内容を掻い摘まんで教えてあげようとすることが、傲慢となるのでしたら、猫にトイレの躾をしようとすることなどは、さらにもっと傲慢なことだと言えるのではないかとも思うのですが、、、。

人間にとっては猫と暮らすことは大きな学びになりますし、また猫にとっても人と暮らすことは大きな学びとなっているのではないかと思います、、、。

神の計らいというものは、もっと、どこにでもあるような普遍的なものなのではないのでしょうか、、??

もちろん羊も可愛いのですが、、、、。

一言では言えないのだが

あえて挙げれば「モーゼの十戒」
    • 0
この回答へのお礼

十戒ですか、、、。

しかし、どうしてキリスト教というのは、こうも答える人によって、意見がバラバラになってしまうのでしょうか、、、。

人を愛せよ、ということです。

ネコに教えるのは無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、分かりやすいですね、、、。

猫には教えが通じないのではなく、猫にとっては当たり前すぎて、教える必要がないからなのかもしれませんね、、、。

人間をかわいがる猫はたくさんいますが、猫を虐待し、捨てるような人間もまた、同じようにたくさんいますからね、、、。

あなたはお子さんを持たれ、その子が悪さをしたときにどういいますか?

その子が育ち、社会に出て暮らすようになる日を考えたとき、その子が小学校、中学校、高校、大学の時に何を言うでしょう。
それがあなたのあなたのお子さんに対する『教え』ではないですか。
あなたが年老えて他界したあと、あなたのご家族があなたをしのんで話をするとき、彼らはあなたの何を話すでしょう。
それがあなたがご家族に残した教えです。
そして、その集大成がキリストの教えです。
本当は逆なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

でも、中には散々な生き方をして、やっと死んでくれたか、、なんて言われるような、わたしの父親のような人も、現実にはいますよね、、、。

その集大成とは、一体、どういうことなのでしょうか、、??

反面教師のことなのでしょうか、、、。

神を信じたら幸せになれる

• 0
この回答へのお礼

なるほど、、、

でも、どうやって信じればよいのでしょうか、、??

生まれつき忘れっぽい人や、植物人間のようになってしまった人などは、どのようにすればよいのでしょうか、、、。

人間は罪を犯した生物から、神の試練を乗り越えることで幸せになれる。

• 0
この回答へのお礼

でも罪を償おうと教会に行こうとしたら、その足で小さな昆虫等を知らずの内に踏み潰してしまい、また新たなる罪を冒してしまうような生き物なのですよ、、、。

これだと、いつまでたっても罪は許されず、幸せにもなれないですよね、、、。

あと、猫などの動物は、同じようなことをしていたとしても、それは罪だとは見なされないのでしょうか、、、。