大型二輪免許を取ってハーレーに乗りたいんですが、教習所によって、中型免許を取らなければ大型免許は取れない所や、即大型免許を取れる所があるみたいなんですが、それは何でですか??どうして全ての教習所が即大型二輪免許をとれないんですか??

A 回答 (6件)

小柄な女性の場合、小型免許を取らないと中型免許をとれない教習所があります。


でも、いきなり中型免許をとらせてくれる所もあって・・「どうして?」という不満の声を聞きます。
harley-usa914さんが「いきなり大型がとれないのはどうしてだ!」と言っているのと同じです。

女性側の視点から書いているのだけど、
いきなり大型免許が取れないというのは、体格と技量とのバランスが関係していると思います。
バイクを選ぶポイントとして教本ですすめているのは「自分の体重の3倍までのバイク」なのですね。
どうして3倍という数字になるのか知らないけれど、どんな状況でも無理なく扱える大きさだと推奨されています。

自分におきかえて考えてみると確かに体重×3くらいのバイクなら難なく乗りこなせるような気がします。
harley-usa914さんは、どうですか? 
自分の体重の5倍も6倍も大きいバイクを倒した時・・すばやく起こせると思いますか?
地面が傾斜していたら? 砂利道だったら? 雨でぬかるんでいたら? 
汗だくにならずに軽々とバイクのとりまわしをする自信がありますか?
やっぱり自分の体重の3倍くらいの大きさが、はじめて乗るにはちょうどいいと思いませんか?

小柄な女性が小型免許から取るのは、そういう理由です。
練習には乗りこなせる大きさを選ぶでしょう?
体格に合ったバイクで練習し、運転に慣れてきたら、だんだんバイクを大きくしていく。
大型免許も同じです。

ハーレーには詳しくないけどHONDAのVALKYRIEは乾燥重量で320kgあります。
単純に考えると「300kgのバイクは体重100kgぐらいの人にちょうどいい大きさ」です。
そharley-usa914さんは、そんなに体重 重くないでしょ? 
もちろん体重といったって「太っていればよい」ということではナイですよ。
それなりに背だって高く体格が良い人でなくてはイケません。

そう考えるとハーレーを無理なく乗りこなせる体格の人って、ずいぶん大男って感じなんですよね。
やっぱりデカい外国人向けに作られているバイクなんだーという感じ。。

今リッターバイクに乗っている日本のライダー達は「体重の3倍」などという枠を超えて乗っている人たちばかりです。
軽々と乗りこなしているように見えるけど・・そうなるまでに相当の練習を積んでいます。

大型教習に使う750でさえ250kgくらいありますから、
クランクやS字、パイロン・・走行のテクニックを磨く練習には、ちょっと重すぎるんです。
やはり中型で乗り方の基礎を学び、その後にランクアップするほうが良いと思います。

小柄な女性に小型>中型という取り方をすすめて、それが教習所の常識にようになっているように
中型>大型という取り方をするほうが結果的に教習時間も短くお金もかからない方法なのではないか、と私は思っているのですけど。
    • good
    • 1

>どうして全ての教習所が即大型二輪免許をとれないんですか??


ごめんなさい。この質問の答えはわからないです。が、他の皆さんが「いきなり大型免許否定派」が多いので肯定派の意見として…。

大型免許が欲しいのなら、いきなり大型免許を取るのが一番です。
ハーレーに乗りたいのならなおさらです。

私は届出校(試験場で警察官による試験がある)に通って「いきなり大型免許」を取りましたが、そのときは「試走」と言って400ccのバイクで簡単な試験をしただけで、普通2輪免許保持者と変わらない試験を受けました。
試験の受験回数もあまり変わらない様に感じました。もちろん公道での実践的な技術の差は歴然としていますが、試験と公道はまったく違い、試験の場合、なまじ経験のある人は自分の癖を直すのに苦労している様でした(私は技術的に苦労しましたが…)。金額的、時間的に考えて、大型を取ろうとする人に中型免許は必要ありません。

ただし、免許は大型でもいきなり大型バイクはやはり少し不安が残ります。
排気量の小さいバイクである程度なれてからのほうが安心かもしれません。

即大型免許が取れるところを探されたほうがいいと思います。

(教習場の卒業生が事故を起こすと教習場に連絡が行くそうですが、あまり多いと公認取り消しもありえるのでしょうか?始まったばかりの制度ですから、すべての教習場は公認取立てですからそれを恐れて自主規制(?)しているのかも…。)
    • good
    • 1

まず、二輪免許制度は数年前に改正されました。


自動二輪小型限定→普通自動二輪小型限定(16歳以上)
自動二輪中型限定→普通自動二輪(16歳以上)
自動二輪(限定解除)→大型自動二輪(18歳以上)

ですから「限定解除」というと「普通二輪小型限定解除」を指すことになります。
昔の限定解除とは意味合いが違うので間違えないように・・・

さて、私は普通二輪取得後すぐに大型二輪免許をとりました。
私の通った教習所はいきなり大型も取れたのですが、よくよく考えると損です。
普通二輪でバイクの特性に慣れてから大型を取ったほうが簡単です。
いきなり大型をとろうとすると教習時間オーバーになって教習代と時間がムダ
になる可能性が大きいです。

法律的にはいきなり大型をとることは可能です。
しかし先に普通二輪をとってからでないと大型をとらせてくれない教習所もあります。
これはたぶんその教習所に「いきなり大型をとるのは難しいから最初は普通二輪から・・・」という方針があるからだと思います。
あくまでも「方針」だと思うのですが・・・

最後に、大型免許をとるつもりなら、普通二輪を取得した直後に大型二輪教習を受けたほうがいいですよ。中型のバイクに何か月か乗ってから大型を取得しようとすると、運転の仕方が我流になり、変のクセがついてしまい、なかなか大型二輪免許がとれなくなります。
(これは教習所の教官も言ってました)
    • good
    • 1

参考程度にコメントします。


私は、10年近く乗っていますが、原付も持たない状態で、中免を教習所で取りました。身長は168cm、67kgです。
250、400ccと乗ってきましたが自分に合ったサイズがあるようです。但しハーレに乗りたい気持ちも良く分かります。県や市によっては、段階免許制度で中免を取るのにも小型からしか取得できない制度もあります。
全く不可能ではないので、参考までに情報が掲載してあったURLを添付します。
中免を教習所で取ってから、一度250~400ccに乗り、試験場で一発試験を受けるのもお勧めです。

参考URL:http://www.netriders.co.jp/nrdpaddock/menkyo/
    • good
    • 2

質問を読む限りはまだ中型免許を持っていないように見えますが、


いきなり限定解除というのはちょっと無謀では?
というのがバイク暦10年の私の感想です。

そもそも、数年前までは限定解除は教習所通いでは取れなくて、
いきなり試験を受けるしかなかったんです。当然、合格律は
すごく低くて、よほど技術と執念のある人でないと限定解除は
取れませんでした。

それから実際に大排気量のバイクに乗ってみるとわかりますが、
そりゃもう暴力的と言っていいくらいの凄いパワーがあります。
ハーレーでもVMAXでもいいですが、とてもじゃないけど
バイクに乗った経験の無い人に運転させるのは、危険すぎると
いうのが私の感想です。

運転マナーもそうですが、大排気量車のパワーをきちんと使い
きれるだけの運転技術がないと、パワーに振り回されて走る凶器
に早代わりしてしまいます。
まぁ、何の障害もないまっすぐな道を走るくらいならば多少は
大丈夫でしょうけれど。

教習所の規定もあるでしょうが、400CCクラスのバイクに何年か
乗って腕を磨いてから限定解除に挑戦した方がよいでしょう。
    • good
    • 1

 いきなり大型二輪は訊いたことが無いですね。

小型か中型を持っていることが受講許可の条件だと思いますけど。 後半の質問に対する答えついては教習所自体が各都道府県の公安委員会が定める大型二輪教習コースの設置基準(ソフト面、ハード面)に達していないので許可が出なかったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除(質問3284583)関連

回答のなかに
中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除試験の車両は普通自動車で行います。
教習や検定を行う場合に資格が必要ですが四輪車の場合は大型・中型・普通の各検定員と教習指導員の資格があります。中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除の場合はその教習所に中型検定員と中型教習指導員がいれば普通専門校でも解除できます。
6月2日の法改正の直前になって中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除は中型以上の教習指導員と検定員が必要となることが分かったので始めの頃は普通車専門校では解除できないところが多かったですが、現在は資格を取らせて対応できるところも多くなったので問い合わせてみる価値はあります。とありました。
中型(8t限定)は、法改正以前の免許取得者の既得権(運転できる範囲)を守るための限定ですが、教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?
法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。
法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませんが、法改正後にAT普通免許を取得した方は、普通免許のため普通教習指導員で限定解除を行うことができます。

>法改正で、免許取得者の既得権は保護されて、旧普通教習指導員の教習範囲は狭められ既得権が剥奪されたように思えるのですがいかがでしょうか?

確かに法改正後、数ヶ月は中型(8t限定)のAT限定のATの限定解除が多かったですが、最近は普通免許のAT限定解除も増えてきました。後、数年すれば、中型(8t限定)のAT限定のAT限定解除も無くなっていき、既得権が認められたとしても、その必要もなくなっていくと思います。

こんにちは

「見覚えのある文章だな?」と読んでみたら私の回答でした。(笑)

>教習指導員の既得権はどうなのでしょうか?

教習指導員も自分の免許証には既得権があります。
教習指導員の資格には限定がなく、中型教習指導員に繰上げすることもできないため、残念ながら既得権は認められません。

>法改正前は、普通教習指導員で限定解除が行えました。

現在は、AT限定解除自体が全くできないことではありません。
もちろん、法改正前にAT普通免許を取得した方は中型免許のため、できませ...続きを読む

Q教習所で普通自動二輪→大型自動二輪免許取得した方へ

入学金が貯まったら、大型自動二輪免許の取得を考えています。

普通自動二輪免許を取得した教習所にまた通う方が、適性検査も受ける必要は無いし、コースも覚えてる利点はあるものの、いまいち合わなかった。
ほんの数ヶ月の我慢とは言え、また合わない教習所に通うのは何だかなぁ、といった気分です。

今日たまたまある教習所を通り掛かり、見学してみました。
教習所の方に話を聞いたりした訳でもなく、ただ教習風景を見ていただけですが、見学した感想はなかなか良い感じに思えました。

大型取る時はここに変えようかなぁと、ふと思いました。

こんな経験のある方はいらっしゃいますか?
またその後結局どうされましたか?

高いお金払って入学する以上、途中でやめたり教習所変える訳にも行きませんから、参考までにご意見聞かせて頂きたく思います。

よろしお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合は、普通自動二輪免許を取得した教習所とは違う所で大型自動二輪免許を取りました。

一つめの教習所は早く卒業したい!と思う位に嫌でしたので、悩む事無く違う所に行きました。

結果、とても良かったです!新しいコースも新鮮でしたし、雰囲気的にも楽しく通えました。

事務の方の説明等を聞いてみられて、感じが良かったら、そちらの教習所に通われるのも良いかも知れませんね!

頑張って下さい!

Q限定解除か中型免許取得か

私は今普通自動車AT限定免許を持っています。
私は将来自動車学校の教習指導員になりたいと考えており、その為には当然MT車にも乗れなければなりません。
そこで、AT車の限定解除をしようと思ったのですが、中型免許を取れば普通MT車にも乗ることができるので、限定解除をやめ、中型免許を取ろうかな…と思い始めました。
(まだ中型を取れる年齢ではありませんが)

限定解除にかかる費用は約7万円、中型免許取得にかかる費用は約18万円です。
バイト代を貯めて通うつもりなので、10万違いで中型が取れるなら中型の方がいいのかなと思っています。
また、限定解除は4時間しか教習がないので、中型でみっちりMT車に乗った方がいいのでは?とも思っています。
しかし、普通MT車にも乗れない人間がいきなり中型免許を取りに行くなんて、かなり難しいし、自動車学校側に迷惑なんじゃないか…と思ってしまいます。
それに、中型免許を取得したとしても、普通自動車の免許証にはAT車限定と書かれ続けるということを聞きました。
そうすると、自動車学校に就活する時に不利なんじゃないか…と思ってしまいます。
皆さんは限定解除か中型免許、どちらの方がいいと思いますか?
自分で考えなければいけないということはわかっていますが、皆さんの意見も参考にさせて下さい。
回答宜しくお願いします。

私は今普通自動車AT限定免許を持っています。
私は将来自動車学校の教習指導員になりたいと考えており、その為には当然MT車にも乗れなければなりません。
そこで、AT車の限定解除をしようと思ったのですが、中型免許を取れば普通MT車にも乗ることができるので、限定解除をやめ、中型免許を取ろうかな…と思い始めました。
(まだ中型を取れる年齢ではありませんが)

限定解除にかかる費用は約7万円、中型免許取得にかかる費用は約18万円です。
バイト代を貯めて通うつもりなので、10万違いで中型が取れるなら中型の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、教習所の事務員をしております。
ここで回答させていただく内容はあくまでも私の勤めている教習所では…の話です。

まず、AT限定しか持っていない方には限定解除なしに中型免許の教習は勧めていません。
いきなり大きなトラックに乗り、しかも初めてのMTだと人によるとは思いますが中々慣れないからです。
あとは慣れない中、無理矢理教習を進め、補習料ばかり加算される可能性もあるからです。
補習料は割高です。
なので、まずは限定解除をして普通MT車に慣れ、そして中型の教習を受けた方がいいと思います。
そのまま続けて教習を受けるなら割引があるかもしれません。
現に私の勤めている教習所では割引があります。

ただ、限定解除→中型免許となると免許センターへ二回行かないといけないので、手間にはなります。
限定解除の申請手数料、中型免許の試験手数料、免許証発行料もかかります。

尚、育成に力を入れている教習所では、AT限定であっても受け入れてくれて、限定解除や中型の教習も受けさせてくれる場合もあります。
そして、所定の免許取得から三年間は指導員にはなれません。
その間、みっちり勉強して教員免許…ですね。
頑張ってください。

こんばんは、教習所の事務員をしております。
ここで回答させていただく内容はあくまでも私の勤めている教習所では…の話です。

まず、AT限定しか持っていない方には限定解除なしに中型免許の教習は勧めていません。
いきなり大きなトラックに乗り、しかも初めてのMTだと人によるとは思いますが中々慣れないからです。
あとは慣れない中、無理矢理教習を進め、補習料ばかり加算される可能性もあるからです。
補習料は割高です。
なので、まずは限定解除をして普通MT車に慣れ、そして中型の教習を受けた方がいいと...続きを読む

Q横浜市内にある大型自動二輪免許公認教習所

以前から大型二厘免許を取ろうと思っていたのですがなかなか行く暇がなく今になってしまいました。
そろそろ本格的に考えたいのですが、どこの教習所かいいか考えています。

そこで、横浜市内にある大型自動二輪免許公認教習所を教えて下さい。
上大岡自動車学校とと関東自動車学校は知っているのですが・・・。
出来れば短期間に集中して取得したいと考えています。

お勧めなどあればそちらも是非教えて下さい。

ちなみに中型は持っていて15年ぐらいになりますが最近はずっとビッグスクーターに乗っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再びの回答になります。

詳細はこちらあたりが参考になるかと思います。
コース図は試験場でも売ってますけど私はこれで済ませてしまいました。
http://pray.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.jp/srv4dn/license/license.htm

用意するものは(まともな)メットとグローブ、ブーツもしくはハイカットのシューズ、長そでの上着(雨の日はカッパ)、免許証、お金、健康な身体と技術と運。あとは教習本1冊ぐらい買っておけば心強いかな?
教習所ルール(乗車方法とか…)は一杯ありますから。
(これらは下見にいってコース歩いてる人間から聞き出したり、当日、気のよさそうな人間を見つけて気さくに声をかけて情報を得るといいかも…。)

早く受かれば安上がり。最短2日(事前審査と、実技試験)で、交通費、食費を含めて1万円以内で取れますから。

Q中型自動車免許の限定解除後の免許更新日について

今、中型自動車免許の限定解除をする為に教習所に通っています。
限定解除できた場合、免許の次回更新日はいつになるのでしょうか?
もうすぐ今持っている免許の更新日が来るためとても気になっています。
詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

限定解除の場合、免許証はそのままです。
免許証の裏に限定解除の旨記載されるのみです。有効期限は延びません。
限定解除の前に期限が来たら、更新するしかありません。

Q大阪でいきなり大型自動二輪免許をとれる教習所

当方、普通自動車免許を所有しています。大阪近辺でいきなり大型自動二輪をとれる教習所を知ってる方、教えて下さい。費用はなるべく安いに越したことはないのですが、指導もきっちり教えてくれるところがいいです。

また、どのぐらいの日数、時間がかかるか分かれば教えて下さい。(取得日数の目安など)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう、何度も言い古されているかと思いますが・・・
大型を一回で取ると、ずっと750ccで長時間練習できるので巧くなりますが、普通をとってからだと、12時間しかなく内何時間かはスクーター、400、シミュレーターに取られ、結局乗る時間が少ないのになれない重いバイクで試験に臨むことになりますよ。
最初から大型MTの方が、何もかも得です。

最後は質問者さんのお考えですけどね。

No2さんも、そういう趣旨であえておっしゃられておいでです。
幸い私は甘~ぃ採点で一回で取れましたけど、運が良かっただけでしたし。

それから、うわさですけどCB1300が教習車になったら、重いでしょうね。750ccならちょっと重めの400cc位にしか感じませんでしたけど。

Q中型免許の限定解除

6月以降の中型免許について教えてください。
すでに普通免許を持っているので、中型免許の限定付きに私はなると思います。その場合、限定解除をして中型免許の限定なしにするためには、教習所はどれぐらいの時間・費用がかかるものでしょうか?

法律の施行などがまだですので、ある程度推測となってもかまいません。

また、中型二種についても情報があれば、欲しいです。

お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所については、それぞれ独自に(とんでもない差が出ることはないですが)料金を決めるので、なんとも言えません。

ちなみに最終的には大型が欲しいのですか?それとも中型のみで良いのでしょうか?
大型をいずれ取るつもりなら、限定解除はせずに大型を受験したほうが良いと思います。
なぜなら限定解除をしたら、次の更新から深視力の検査が必要になります。この深視力が規定に満たなければ、中型免許は取り消しになり、格下げで(新基準での)普通免許となります。
しかし、8トン限定中型のままであれば、更新の時の深視力検査はありませんので、解除せずに大型を取得し、その後深視力が落ちた場合でも、8トン限定中型はそのまま無傷で残るのです。
格下げになった場合に、4トン車が乗れる乗れないは大きな違いではないかと思いますが。

Q大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷って

大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷っています、取得した人の意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平日に時間が取れるなら、様子見で一度一発試験を受けてみると良いでしょう。
私が受験した頃は、教習所での大型二輪(当時は自動二輪限定解除)は取得できず、試験場の実地試験のみでした。
中型も試験場の一発試験で取得しましたが、あの雰囲気が苦じゃなく平日に時間が取れるなら一発試験も良いでしょう。
ただ、乗り方に我流の癖が付いていたら難しいでしょうし、ヘルメットや服装などが目立つ物だと不利などいろんな噂もあります。

ただし、普通二輪を持っていないと受験できないなどがあるかもしれませんので、前もって管轄の免許センターへ問い合わせてください。
くれぐれも、一回で合格しようなどとは思わないことです。

Q『中型自動車限定解除』の免許について教えてください

 私は名古屋の千種区、鶴舞公園近くに住む者です。 私は将来福祉施設に勤めるつもりで勉強しているのですが、バイト先の先輩から、それならば『中型自動車の限定解除も取ったほうがいい』と言われました。 
 そこで質問なのですが、(1)『中型自動車の限定解除免許』を取得すると、どの程度の大きさの車/どの種類の車まで運転することができるのでしょうか? 具体例を挙げて説明していただけると助かります。
 (2)普通自動車免許(第1種・マニュアル)を持っている人がこれを取ろうとした場合、取得にかかる期間は最低どれぐらいでしょうか?
 (3)上の(2)の質問とも関連しますが、名古屋で中型限定解除免許を取得するのに、最も安い費用ですむ自動車学校はどこで、何万円くらいかかるでしょうか? 自宅の近くにあると良いのですが・・・。
 (4)大学生の『免許新規取得者』などで自動車学校が『混み始める』時期は、例年何月くらいからでしょうか?
 上記(1)~(4)の質問について、もし部分的にでも知っておられる方がおられましたら、情報をお願いします。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様と同様限定解除を予定している者です。

(1)No.1の方の回答の通りです。
車両の大きさ的には極端な話、積載量、総重量さえ中型自動車の範囲内におさまっていれば、大型フルサイズの車両(全幅2.5m、全長12m、全高3.8m 以内)まで運転することができます。定員29人までの車両も乗ることができるようになるので、マイクロバス、定員29人の中型バス、エアロミディ、メルファ7、リエッセ観光、自家用等までは運転可能となります。

(2)前の方の回答どおり技能練習5時間です。ただし教習所では一日2時間までしか規定で技能練習ができないので、取得には最低3日はかかるということになります。

(3)ようやく教習要綱が配布されたようです。
 当方、名古屋在住ではないため、通学は分かりかねますが、合宿での限定解除で、4日間12~13万になるようです。小金井教習所の例を貼っておきます。http://koganei.driver.co.jp/plan/detail/?plan_cd=nakagentei&lic_cd=30 以前の大型教習に比べると、かなりの割高感があります。(使用機材は同じです。)ただ、通学だと宿泊等の費用がなくなるのでこれより安くなる可能性があります。

(4)ちょうど5月末くらいから普通車は大学生で混みだしています。
   7月後半は一旦空きますが、8月頭からは混雑がピークとなります。 ただ、普通車と車両が異なり、中型免許を取る人もしばらくあまりいないと思われるので、中型のほうはあまり混まないと思われます。

余談ですが、現行普通免許をお持ちでしたら、レンタカーで4t車(教習車とほぼサイズ、仕様が同じです。ただし、MT車指定されたほうが良いかと思います。)を借りて練習し(ジャパンレンタカーで6時間1万円ほどです)直接、試験場へ限定解除しにいくという手もあります。

質問者様と同様限定解除を予定している者です。

(1)No.1の方の回答の通りです。
車両の大きさ的には極端な話、積載量、総重量さえ中型自動車の範囲内におさまっていれば、大型フルサイズの車両(全幅2.5m、全長12m、全高3.8m 以内)まで運転することができます。定員29人までの車両も乗ることができるようになるので、マイクロバス、定員29人の中型バス、エアロミディ、メルファ7、リエッセ観光、自家用等までは運転可能となります。

(2)前の方の回答どおり技能練習5時間です。ただし教習所では一...続きを読む

Q30代になってついに自動二輪の免許を取りに教習所へ通ってますが・・・

今日、一段階のみきわめがだめで今度補習受けることになったのですが、一本橋とスラローム、低速走行(どうしてもふらつく)が苦手です。一旦停止から曲がり角を曲がるときどうしてもふらつきます。
スラロームは思うようにタイムが縮まりません。アクセルを吹かすタイミングが悪いと言われました。自分でもなんとなくわかっているのですがどうもうまくいきません。何かコツがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポイントは目線とニーグリップです。
感覚的ですが見た方向に向かっていきますので目線は意識して遠くを見ます。地平線を見るような感じです。
多分ニーグリップも甘いと思います。またもや感覚的ですが膝、腿、脛の内側、くるぶしあたりで下半身の内側両方からホールドします。
下半身はがっちりホールドしますが上半身は力を抜き大きなボールを抱えるようにハンドルに手を添えます。
走行中はハンドルを切って走るのではなく勝手に切れるハンドルに手を添えているような感覚です。

ギヤは走り出したらすぐに2速に入れます。1速ではふらつきやすくなります。

スラロームも目線、ニーグリップが重要です。
スロットルは寝ている車体を起こすようなタイミングで使います。
教官のスラロームを見せてもらうとわかりやすいと思います。

一本橋はニーグリップ、目線は基本。エンジンの回転数をあげてエンジンのジャイロ効果を利用しましょう。安定性が上がります。

勢い良く一本橋に乗りリヤタイヤが乗ったところでリヤブレーキを効かせながら半クラッチでエンジン回転数を上げてじわじわわたります。バランスを崩し落ちるくらいなら時間が足りなくてもいいので渡り切ります。

昔は左手を後ろに回して8の字やスラロームの練習をしました。
片手運転なのでニーグリップをちゃんとしないとこけます。
スラロームってタイムあるんですか?昔の限定解除の時は時間なかったんでパイロンに接触しないように練習したものでした。

頑張ってください。

ポイントは目線とニーグリップです。
感覚的ですが見た方向に向かっていきますので目線は意識して遠くを見ます。地平線を見るような感じです。
多分ニーグリップも甘いと思います。またもや感覚的ですが膝、腿、脛の内側、くるぶしあたりで下半身の内側両方からホールドします。
下半身はがっちりホールドしますが上半身は力を抜き大きなボールを抱えるようにハンドルに手を添えます。
走行中はハンドルを切って走るのではなく勝手に切れるハンドルに手を添えているような感覚です。

ギヤは走り出したらす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報