オカメインコ(アルビノ)が我が家にやってきました。生後4ヶ月らしいです、セキセイインコは今まで飼っていましたが、昨日永眠し、妻がまた家族を増やしてしまいました。我が家には、室内犬(シーズー)が2匹います。安心して飼える方法があれば・・・どこかわかりやすいホームページがあれば教えてください。♂♀は、まだわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生後4ヶ月のオカメちゃん、挿餌はもう切れて一人餌になってますでしょうか?


又セキセイちゃんは病気で亡くなられたのですか?オカメちゃんを迎えるにあた
って、オカメちゃん用に飼い鳥知識を身に付けられることをオススメします。
セキセイとオカメでは性格も違いますし、体の構造も違いますし、かかりやすい
病気も違います。餌だって、かなりセキセイとは異なります。
鳥は種別によって全く違う生き物・・という心構えを持たれた方がよろしいかと
思います。
又ちょっと大型のペットショップに行けばアニファブックスから出ている
「オカメ・コザクラ・セキセイ」の本があります。一般書店にはあまり
出てませんので、ショップを上手に利用して書店に置いてない本を見つけられ
て参考にされて下さい。
ショップから引き取られてから、健康診断にはもういかれましたか?
ペットショップからですと、既に病気をもっている可能性もありますよ。
是非お近くのできれば鳥専門医さんがいるところで、健康状態をチエックされる
ことをおすすめ致します。
gajiraさんがどちらにお住まいかはわかりませんが、関東近県でしたら、鳥
医さんのいる病院は地方より比較的多いです。
(よろしかったらメールいただければ詳しい場所とか、もっと細かいアドバイスを させていただきます。ここであまり書き込んでも概略しかお伝えできないの 
 で・・。) 
またいざ、、病気になった、あるいは考えたくないですが犬さんと同居ですので
万が一の事故などにも備えて、鳥を飼ったらその日から、かかりつけの病院を
探しておくことがとても重要です。
オカメちゃんは臆病な子が多く、生後4ヶ月でしたらまだ物音などにびっくり
して籠の中で暴れて、羽を傷つけてしまう、、というのはとてもよくおこること
なんです。獣医さんですと、(獣医さんにもよりますが・・)鳥を診てくれる
とはいっても、片手間でやっているに過ぎず、助かる命も助からなかったという
のが経験上あります。

又、犬さんと同居ですが事故防止の為に鳥は犬がいる部屋とは必ず別の部屋で
放鳥するですとか、犬には「噛んじゃダメ!」ときつく躾をするですとか、
飼い犬でしたら、ある程度飼い主のいう事は守りますので、根気強く試されて
はいかがでしょうか。ただ、飼い主が目を離したすきに・・という事故はまま
あるようですので、放鳥中は絶対、鳥から目を離さない、というのは基本です
ね。

私が知っているHPをペーストしますね。こちらの管理人さんは鳥のことを、
とても良く勉強されていっらしゃいますので。
奥様とごいっしょに楽しく、オカメちゃんのこと勉強してくださいね!!
では♪

参考URL:http://www.interq.or.jp/red/raitef/
    • good
    • 0

こんにちは。

オカメのアルビノとは珍しいですね。大切な家族として過ごす為にはやはり、しばらくの間はシーズー犬とは合わせないほうが良いかとおもいます。オカメのクラスになりますと結構な運動をさせないとストレスになる事もありますので可能な限り大き目なケージで飼ってあげると喜ぶでしょう。添付しましたURLの掲示板を参考に、困った事があれば相談してみてください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/
    • good
    • 0

 オカメインコでアルビノなんですか!


どんな色なんでしょう?見たいなあ・・・・
基本はセキセイインコと同じでいいと思うのですが
アルビノは弱いと言われていますから注意が必要かもしれませんね。
↓はリンク集ですのでお役に立てると思います。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/link/1700.html
    • good
    • 0

gajiraさん、こんばんは。



新しい家族が増えたんですね。
オカメインコは結構神経質だったりしますから
シーズーちゃんと、最初から仲良くいっしょの部屋では
暮らせないかもしれませんね。

参考URLは、病気のことなども詳しく載っています。
まずは、手乗り鳥の雛の育て方を、見てください。
楽しい毎日になりますように。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/contents.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあるペットショップでジャンガリアンのアルビノが売っていました。

あるペットショップでジャンガリアンのアルビノが売っていました。
ジャンガリアンのアルビノをはじめて見ました。
キャンベルのアルビノではないかと店員に尋ねたら
ジャンガリアン パールホワイトのアルビノとのことでした。

ジャンガリアンに赤目はいないと言われていますが「アメラニスティックジャンガリアン」が
いるのでアルビノもいるのでしょうか?

ジャンガリアン パールホワイトのアルビノはいるのでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 ルビーアイジャンガリアンは、目が赤いですよ。ルビーアイ・スノーホワイトジャンガリアンだとアルビノに見えます。それでは?

Qオカメインコ♂のスリスリ

うちのオカメインコは私の手が好きです。
スリスリしてくるのは 発情のしるしだと思うですが
スリスリの前に、ものすごく手を攻撃してくるんです。
他のオカメちゃんたちもそうなんでしょうか?
スリスリはまあいいとして、その前の攻撃が痛いので困っています。
他のオカメインコ♂の様子を教えてください(o゜▽゜)ゝ(o_ _)o))ペコ

Aベストアンサー

オカメの♂を3羽飼ったことがありますが、スリスリはみんなしてました。
でも、その前の攻撃…はありませんでした。
その子の個性なんだと思います。
もし、痛いほど攻撃してくるのなら、ちょっと叱っても良いかと思います。

私としてはスリスリもちょっと困りものだと思ってましたが…

Q双子でアルビノ

双子の子供のどちらかがアルビノだとしたら片方だけアルビノですか?
それとも両方なんでしょうか。前例はありませんか?
零の蝶で片方だけ髪が真っ白でしたがフィクションだとわかっていても気になります。
教えてください。

また、双子関係なくアルビノは迫害される可能性があるんでしょうか。
実際にアルビノ患者の記述を見ると平凡に暮らしてきたという人も、若干バカにされることもあったと様々ですが、回答者様がアルビノ患者をぱっと見て一瞬どういった気持ちになりますか?
それの延長線がいじめに発端するのでしょうか。

Aベストアンサー

一卵性であれば、遺伝性なのでもう一人もアルビノ。
二卵生であれば、劣性遺伝なので、片方がアルビノであるなら、両親共に遺伝子を持っているということになり、もう片方もアルビノである確立は1/4。

その他の質問については、アルビノの人を見たことがないのでよくわからない。 アルビノの人を患者と呼んでしまうのは、病気と決め付けているような気がして、ちょっと抵抗を感じる。

QアルビノXアルビノの場合・・・

お教えください

たとえば、マウスの、アルビノ(オス)とアルビノ(メス)を交配させた場合、産まれてくる子はすべてアルビノになりますか?他の毛色、目の色の子が産まれてくることはありますか?

きっと基本的なこととおもいますけど、自分で調べてみてもよくわからなかったんです(泣)メンデルの法則とかのページも見たのですが理解できませんでした・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルビノ×アルビノ(以下親動物)の場合、
子供はアルビノになる可能性は高いですが、
この親動物の親がアルビノではない親である場合、
毛色のある子供が生まれてくる可能性は充分にあります。
確かこれは、メンデルの独立の法則?と呼ばれているはずです。

アルビノ×アルビノで何代も継代され維持されてきている動物の場合は、
殆どの子供がアルビノであり、毛色のある動物が出てくる可能性はかなり低いですね。

親動物の現在の表現型(毛色や目の色)よりは、
親動物の遺伝子のバックグラウンドが重要になるという事です。
お役に立てますと幸いです。

Q人のアルビノは存在するの?

ウサギのアルビノはペットショップにでも行けばいるでしょうし、カラスやヘビ、ワニその他の動物のアルビノも動物園に行けば見れたりしますよね。

そこで疑問なのですが、人間でもアルビノは存在するのでしょうか。
色素欠乏症でメラニン色素ができないわけですから、ありえそうといえばありえそうですが。
ただ、漫画や小説の中で登場するくらいで実在するアルビノの方は噂にも聞いたことがありません。
いるとしてもすごく体が弱そうなイメージがあります。きちんと成長できなそうな……。
北欧などは本当に髪の色が薄い人もいますが、別にアルビノというわけじゃありませんしね。瞳の色はウサギのように赤くはないですし。

どうなのでしょうか。とても気になっています。
現代が舞台のベストセラー小説にアルビノの人物が出てきて、「本当にいるのかなー」と素直に読めません。
アルビノのヒトは存在するのか。いたとして普通に日常生活がおくれるのか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、いますよ^^超有名どころでは、ミュージシャンのジョニー・ウィンターですね。ちなみにエドガー・ウィンターという兄弟共々アルビノです。いまだに現役バリバリのブルースマン(時々ロックに転んだりしてますが)で活躍中です。
アルビノも、程度(という言い方は適切でないかもですが)によって生活への影響度は様々ですね。視力等に著しい弊害のある方もいれば、ある程度の環境対策で支障なく日常生活を送れる方もいますし。以前私が住んでいた街の飲食店で、アルビノの男性が接客をされていました。20代半ばくらいだったかな、髪と体毛・肌はあくまで白く、眉毛と睫毛も真っ白、目はルビーのような緋色でした。しかしテキパキと仕事をこなす様は健康な人そのもので、陽の高い時刻に「お疲れさま~」と帰るところにも遭遇しましたが、特別紫外線対策もしていなかったような気がします。案の定、界隈では「ジョニー」と呼ばれていたようですが(笑)。その方はたまたまとても健康に恵まれていたのかも知れませんね。

架空の小説でアルビノを主人公にした作品では、マイケル・ムアコックの「エルリック・サーガ」が有名です。翻訳版ではファイナル・ファンタジーのイラストで有名な天野喜孝さんが挿絵を手がけておられます。アルビノのミステリアスなイメージを美麗に表現していると思いますので、ヤフオク等で絵を見てみるのも面白いかと^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002ARV/qid=1128347531/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl15/249-9823892-6169918

はい、いますよ^^超有名どころでは、ミュージシャンのジョニー・ウィンターですね。ちなみにエドガー・ウィンターという兄弟共々アルビノです。いまだに現役バリバリのブルースマン(時々ロックに転んだりしてますが)で活躍中です。
アルビノも、程度(という言い方は適切でないかもですが)によって生活への影響度は様々ですね。視力等に著しい弊害のある方もいれば、ある程度の環境対策で支障なく日常生活を送れる方もいますし。以前私が住んでいた街の飲食店で、アルビノの男性が接客をされていました。20...続きを読む

Q我が家のセキセイインコは推定何歳?

去年の8月の大雨の日、弱って震えていたセキセイインコを拾い、写真貼って飼い主を捜しましたが見つからず、そのまま我が家の子になりました。でも、何せ小鳥を飼うのも初めてでわからないことばかり。
最初、頭は黄色と黒の虎縞模様でしたが11月に羽根が生え替わり薄黄色1色のはげどんどんになりました。それにほっぺの蒼い部分が丸い頬紅みたいだったのに、今は直線に近い感じです。嘴の上半分も白かったのに茶色くなり、大人になったのでしょうか?いったい彼女(彼?)は何歳くらいでしょう?また、頭から首の下2センチまで黄色でお腹はグリーンのツートンです。背中は黒と黄色の模様。これってどんな種類なのでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>頭は黄色と黒の虎縞模様でしたが11月に羽根が生え替わり薄黄色1色のはげどんどんになりました。それにほっぺの蒼い部分が丸い頬紅みたいだったのに、今は直線に近い感じです。

頭部が黄色と黒の縞模様で体がグリーンならノーマル種(最も原種に近い)かオパーリン種だと思います。実際に見たわけではないので断言できませんが。あと、セキセイインコは幼鳥から成鳥になって色が変わることはないと思うのですが、縞模様がなくなってしまったのでしょうか。

>ちっとも言葉を覚える気配がなかったのですが、突然「ぴいちゃん!」と自分の名前が言えるようになり

おしゃべりできるということはおそらくオスですね。

>嘴の上半分も白かったのに茶色くなり

この部分を「ろう膜」と呼びます。オスは青色か青味がかったピンク色、メスは薄茶色をしています(品種により異なる)。ホルモンバランスが崩れると、オスはメスの色に、メスはオスの色になってしまいます。質問者さんのところのインコさんがオスだと仮定して、それが茶色いとなるとなんらかの病気にかかっている疑いがあります。

一度鳥に詳しい獣医師に診ていただいたほうが良いと思います。残念ながら日本で鳥を診察できる獣医師はとても少ないのが現状で、犬猫中心の動物病院ではまともな診察はできません。鳥を診られる動物病院のリストのURLを貼っておきますので、お近くの病院にお尋ねになられてはいかがでしょうか。

小鳥を診られる病院リスト
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

小鳥は初めてということですので、まずは本を一冊購入されたほうがいいと思います。私も最初はなんの知識もなく飼っていたのですが、それはとても恐ろしいことだというのがわかりました。

お勧めは、以下の本です。

■コンパニオンバード 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌(誠文堂新光社)
既刊No.02。この出版社は良書が多いので他の鳥関係の本もお勧めです。
出版社のHPよりAmazonのほうが見やすかったのでこちらを↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416704100/qid=1114157564/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-3625344-7120215

■手乗り鳥の本(ペット新聞社)
書店には流通しておらず、直販かペットショップでの取り扱いのみ。
正直なところ編集は甘いですが、こんなに幅広い鳥種を扱っている本は他にないと思います。
http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/

私は見たことがないのですが(こちらも書店には流通していない)、このような本もあります。

■月刊オールバード(遊々社)
鳥好きには有名ですが、鳥専門店か鳥類に力を入れているペットショプくらいでしか手に入らないと思います。
何故か出版社のHPが見つからないため、CAP!のHPより。
http://www.rakuten.co.jp/cap/178548/118638/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

こんにちは。

>頭は黄色と黒の虎縞模様でしたが11月に羽根が生え替わり薄黄色1色のはげどんどんになりました。それにほっぺの蒼い部分が丸い頬紅みたいだったのに、今は直線に近い感じです。

頭部が黄色と黒の縞模様で体がグリーンならノーマル種(最も原種に近い)かオパーリン種だと思います。実際に見たわけではないので断言できませんが。あと、セキセイインコは幼鳥から成鳥になって色が変わることはないと思うのですが、縞模様がなくなってしまったのでしょうか。

>ちっとも言葉を覚える気配...続きを読む

Qアルビノは

動物には、アルビノが出現することがあるということは知っているのですがどんな動物でもかならずアルビノは出現するのでしょうか?

Aベストアンサー

アルビノとは厳密には(広義には),
Melanophore(黒色素胞:こくしきそほう)
Erythrophore(赤色素胞:あかしきそほう?)
Xanthophore(黄色素胞:おうしきそほう)
Leucophore(白色素胞:しろしきそほう)
Cyanophore(青色素胞:あおしきそほう)
Iridophore(虹色素胞:こうしきそほう)の6種の色素胞の色素を失った白化現象の個体です。

狭義には,アルビノはMelanophore(黒色素胞:こくしきそほう)のメラニンを失った個体のことをいいます。狭義のアルビノは全ての生物に存在するようです。しかし,体色というものは保護色であったり,婚姻色であったりと何らかの生物的な意味を持ちます。ですから次代を残せないために大変珍しいのが現実と思います。

広義のアルビノは,緋メダカ等では6種の色素胞の色素を全て失った個体は知られていますが,極めて珍しい現象と思います。理論的には存在すると思いますが…

Qセキセイインコの♀の産卵

去年の8月半ば産まれの♀のセキセイインコを飼っています。産まれて2週間ほどで引き取ってきて、差し餌からずっと私がほぼ1人で育てているのでものすごく懐いています。
ところが、去年の年末頃から、1人なのに卵を産むようになり、合計8個ほど産みました。獣医に相談したら、巣箱に代わる様なものは置かないこと、栄養過多にしないこと、ある程度保温をすること、等のアドバイスを受け、今は産まなくなりました。健康状態も至ってよく、元気です。
・・・が、昔インコを飼っていたおぼろげな経験で、♀は産卵前、すごく大きなうんちをしていたと思うんですよ。実際今の子もそうでした。でも、産まなくなった今も、うんちが大きいときがあるんです。
小屋から出してあげるとまずうんこをするんですが、
そのときのうんこが、通常のうんこの10個分くらいありそうなうんこなんです。
もちろん、小屋でうんこはきちんとしています。
お尻の穴が広がっちゃって戻らないのでしょうか?
それとも、まだ産む気まんまんなんでしょうか?
卵つまりを起こしている様子はありません。

1度卵を産んじゃうと大きいうんちになっちゃうのか、どうだったか思い出せないんですよね。
病気ではなさそうですが・・・このままでいいのか、
ちょっと気にはなります。
卵産む前には1度獣医にかかり、健康だとの診断は頂いていますので(差し餌が終わった頃)、元々何かの病気を持っているとも思えないですし。

ちなみに小屋から出して大きなうんちをするのは最初の1回だけで、その後は通常のうんちに戻ります。
肛門を見たら、結構大きくて、前もこんなだったかなあ~?という気もして・・・ちょっと心配です。

同じような経験、もしくは知識のある方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

去年の8月半ば産まれの♀のセキセイインコを飼っています。産まれて2週間ほどで引き取ってきて、差し餌からずっと私がほぼ1人で育てているのでものすごく懐いています。
ところが、去年の年末頃から、1人なのに卵を産むようになり、合計8個ほど産みました。獣医に相談したら、巣箱に代わる様なものは置かないこと、栄養過多にしないこと、ある程度保温をすること、等のアドバイスを受け、今は産まなくなりました。健康状態も至ってよく、元気です。
・・・が、昔インコを飼っていたおぼろげな経験で、♀は産...続きを読む

Aベストアンサー

子育て中は、普通は大きなフンになります。
でも、産卵させるには早すぎましたよね?
1羽飼いの手乗り鳥はどうしても発情の問題が出てきて、生後4ヶ月くらいから発情しだして、困らせてくれます。
病鳥であれば保温しますが、そうでない発情過多なだけのセキセイインコには
過度の保温は禁物です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009779

今は産卵していないようですから、獣医さんで異常が見られないのであれば、
様子をご覧になってはどうでしょうか?
一度産卵すると、確かしばらくの間は大きなフンをするはずです。
子育てのために、フンをこまめにしなくなり、溜めておくように体が出来ていたと思います。
今の子(4歳半)が男の子ですので、私も記憶がいい加減なのですけど(^^;)

Qアルビノの猫っていますか?

体毛が白く目が赤い、アルビノの猫っているのでしょうか?
それと、犬でもアルビノは存在するのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan/zassyu_shironeko.htm
アルビノの猫は存在します。犬や狸、カラスのアルビノも実際に見たことがあります。
アルビノとは突然変異により色素を持たない個体のことですので、色素を持つどの生物にも存在することになります。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/albino-top.htm

Qセキセイインコを2匹で飼う

現在、セキセイインコのオス(もうすぐ3歳)を一匹飼っているのですが、毎日付きっ切りで甘やかして育てたせいか、人の姿が見えないと大きな声で呼ぶように鳴き、マンションなので迷惑じゃないかと困っています。
寂しがっているからだと思うので、もう一匹飼ってあげたいのですが、以前別のインコをオス同士で飼っていて数年仲良くしていたのにある日突然ケンカをし、片一方が死んでしまったので不安です。
メスを飼えば仲良くしてくれるでしょうか?
また、雛を産ませて育てる自信はないので巣引きはさせたくないのですが、巣箱などを入れなければ有精卵は産まないのでしょうか?
わがままな質問ですが、ご経験のある方、お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

 そればっかりは、インコの個性にもよるので、やってみるしかありません。
 数匹飼ってたことがありましたが、人間同様インコ同士の関係もさまざまでした。

 鏡入れてやって様子を見てはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報