プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタウィッシュを新車で購入してから来年で9年目なんですが、
9年も乗ったのなら、中途半端な年数で下取りに出さずに、
いっそのこと壊れるまで、15年とか20年乗り続けた方が一番得なクルマの買い方なんですか?

A 回答 (5件)

損得で言えばそんなもんです。

税金が年間1万2万上がったとしても、買い換えの出費はそれをはるかに上回ります。下取りもすごく足しになるわけでもないし。9年落ちのウィッシュは状態良くて20万かそこらだろうと思います。

もっとも損得の話をしたらそもそも車持つこと自体がもったいない。単なる移動手段なら軽で十分、場合によってはカーシェアリングでも十分。単に「動けばいい」レベルではない車をわざわざ買う人ってのは、何かしら単なる損得以上のものに金払ってるはずです。移動の快適さとか、運転する喜びとか、所有する快感とか、周囲に対する見栄とか。

9年前にくらべると今の車は運転支援機能(レベル2の自動運転)がずいぶん進歩していて、それが生きる状況下での快適さは段違いかと思います。
    • 0

基本的に長年のった方が、一番良い。

そちらの方が安いとも言える。
長年のったりして、壊れたりしてメンテナンスで金がかかるようになったタイミングで買い換えるのがよいってことになりますね。

ただ、登録13年目で自動車税があがりますし、重量税とかもあがります。
登録18年でさらに重量税があがります。
ですから、増税前の13年目などのタイミングで検討しているのも1つですね。

10年とかになると、ディーラーさんでの下取りは、0万円ですからね。
9年目でいくらになるかは、不明だが、下取り額は期待出来ませんからね。
    • 0

経験上、損得ではなく、同じクルマに、長く乗っていると、不満がなくても飽きるので、現実的には、不可能です。

クルマの価値は、10万キロが、分岐点です。
    • 0

メンテナンス代かかるから損は損。

• 0

去年競わせて7年目2.0Zを60万で売りました。

8万キロくらいだったかな。13年目で税金上がりますよ5000円くらい。あれ痛いですわ。
    • 0