【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

面接で「今までで一番苦労したことは何ですか?」と聞かれたらどのように答えればいいかわかりません。自分の場合、特に苦労したことはなかったので、どうまとめればいいか教えていただけると助かります。(浪人した時は多少苦労はしましたが)

A 回答 (5件)

井戸を掘った事です。

• 0

聞きたいのは

1苦労したこと(挑戦)

2苦労をどのように捉えたこと(主体性)

3苦労をどのように解決したか(問題解決能力)

です。ですから多少脚色してでも、その流れで簡単に話せばいいです。
苦手なこと、失敗、何かのエピソードも同じです。浪人の話とかでいいと思います。

例えば、2で言うなら「何も悪いことしてないのに、イジメられてて、何でそんな酷いことをしてくるのか全く理解できず、辛かったです」と言うエピソードは、倫理の授業なら正解ですけど、現実なら「自分にも悪いところがあると考え、自ら明るく挨拶するようにした」など主体的で前向きな行動が正解です。
仕事だとどうしても「景気や上司のせいにしたくなりますが、するなよ」てことですね。
1で言うなら「親がいいって言ったので浪人した」「滑り止めにはどうしても行きたくなくて」
ではなく「どうしても志望校のX大で●したくて浪人することにした」のような感じです。
    • 0

正直今まで、そこまで記憶に残るような大きな苦労をした覚えがないのですが、今後社会人になり仕事のことや人間関係などで苦労するかもしれません。

そのときは、周りに相談するなり一人で抱え込まないようにしていけたらなと思ってます。
って私なら言いますね。笑
    • 0

浪人時代の苦労は、一般的ですが、それゆえ無難でしょう。

従い、それをテキトーに、苦労話にデッチ上げればOKかと。
    • 0

「今、この質問に答えることです」で

いや、君の人生を見てたわけでもなし、他に言えんよ
    • 0