電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場で請負をやっており、ライン管理者をやっています。
コロナの影響で、仕事が激減し発注元へ二日に一回の稼働をすることを連絡しました。

工場のシステム上、次の日にやる生産は前の日にシステム登録をしないとできなくなっており、管理者の私だけ出勤して、そのシステム登録とちょっとした業務を行っています。
今回のコロナで、発注元からは休業補償として、休んでもらった人数分のみ休業補償金が出ています。
その中で、私だけはシステム登録の縛りがあるため毎日出勤しており、その分の費用はこちらの会社の負担です。

その費用を少しでも抑えるために、先に書いたシステム登録のみ発注元へ無償で依頼するのは法律的はどうなのでしょうか?
もしくは、成果物を作るための一つの工程ではあるため、それでかかった費用を請求してもらった方が正しいのでしょうか?

発注元とこちらの会社の関係は良好です。
また、プライベートでも遊んだりする中で、ある程度は無理をいっても通してくれる関係を築けています。ただ、法律上問題があるとなると、発注元にもこちらの会社にも迷惑をかけたくないので、教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

依頼するのは勝手だけど受けないでしょうね。

するとすれば相当額以上の値引きを求められるでしょうね。

登録だけなら稼働日にあなたが出社しなければ良いのでは。
あるいはシステム変更でしょうね。
休日も出社して設定しているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

稼働日になると監督者がいないと何かあった時など対応する人がいないため、出社しなければならないと上司よりいわれました
システム改訂は発注元のグループ全体に影響がでりため難しそうです
休日もこちらから設定をして、発注元に連絡しました。

確かに、こちらで業務を請け負っていて都合よくお願いなんてできないですよね
よくよく考えるとお金は貰うけど、仕事はやらないといっているようなものですね
少し頭を冷やして考えを整理してみます!
ありがとうございました!