プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDの廃棄の方法で質問した時に内部プラッタを取り出せば、データを読み取ることができるとありましたが、これは、素人でもできるものでしょうか?
特殊ば器具がいるのでしょうか?
よろしくおお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございました。

A 回答 (4件)

プラッタを傷つけずに取り出して正常な HDD のプラッタと入れ替え、サーボ情報を更新すれば読めるようにはなりますが、HDD の内部は極端に埃を嫌いますので、クリーンルームかクリーンブース等の環境が必要です。

かつ、サーボ情報を取得するための特殊な装置が必要で、これは我々では手に入りません。

または、プラッタを回転するベンチテスト台に載せ、表面を特殊なヘッドでサーチするような装置があれば、何らかの情報を引き出すことはできるでしょう。これも、特殊な装置なので我々には手が出ません。

従って、素人がプラッタからデータを読み出すことは、まず不可能でしょう。
    • 0

それは理論的に可能というレベルの話で実用的に可能な方法ではないです。

プラッターを電子顕微鏡で調べて磁気分布からデータを読み取るという方法があるようです。実用的にやるなら電子顕微鏡と連動して磁気を計測してデータを復元するソフトウェアを組む必要があります。軍事機密でもないとやる価値はないでしょう。

既に回答されている別のHDD基板に付けてというのは、プラッターを取り出してやることではないです。プラッターを開けるならクリーンルームが要るので、むしろ制御基板の方を付け替えます。これは制御基板が壊れたHDDからデータを救出する方法で、ソフトウェア的に読み出せないHDDは付け替えても読み出せないのは変わらないので、ゼロ埋めとかでクリアされたHDDは読めないです。

なお単にフォーマットされただけのHDDの場合は、セクタ単位などソフトウェア的にローレベルで読み出せば結構な量のデータが復元可能です。これはファイナルデータなど復元ソフトウェアが売っているレベルです。
    • 0

プラッターの取外しや、取付を素人がするのが厳しい。

プラッターに傷をつけてはいけない。また、ヘッドもプラッター数nm程度離れているだけでしかない。
取り出しても、HDDなどに取り付けるのも難しい。
データを取り出すにも、プラッターを交換して取り出すってことになりますから。今では、同じロットのものでなければダメってこともあるようですので・・・

どうしても、一般の部屋程度のきれいさだと、空気も汚いですからね。
特殊な器具としては、クリーンルームが必要になる。
    • 0

素人ではできません。

方法は、同じ(正常な)HDを用意して、プラッタを入れ替える、です。
なので、プラッタが歪んでいれば、読み取りは困難です。
HD廃棄では、金槌による機械的破壊、が一番です。
    • 0