アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週入籍予定の女性です。
いくつか質問させて頂きたいです。わかる分だけでいいので、ご回答頂けると幸いです。

一年前から既に同棲しているのですが、「家の名義は彼のものだから(同居人欄には名前を記入しました)」「別れた時に面倒だから」という理由で転出届と転入届を出していませんでした。
ただし、交通費の都合から会社には新住所を引っ越しときに伝えています。

①職場に新住所を伝えてしまっている以上、いくら家の名義が彼のものでも役所に「引っ越し日は入籍日です」と仮に伝えた場合はバレてしまうのでしょうか?

②実家が県をまたいでしまうのでどうしても郵送になってしまうのですが、もし14日間を過ぎているという理由で罰金が発生した場合郵送だと受理してもらえない可能性はありますか?

③転出届を提出する時もし入籍を先にしてしまっていた場合は、記入するのは旧姓でしょうか?

世間知らずな質問になってしまい申し訳ございません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

①職場に新住所を伝えてしまっている以上、いくら家の名義が彼のものでも役所に「引っ越し日は入籍日です」と仮に伝えた場合はバレてしまうのでしょうか?

引っ越し日(転入日)は、届出人の申し立てです。申し立てた転入日が正しいか、役所が調べることはありませんし、証拠の提示などを求められることもありません。

②実家が県をまたいでしまうのでどうしても郵送になってしまうのですが、もし14日間を過ぎているという理由で罰金が発生した場合郵送だと受理してもらえない可能性はありますか?

「転入届」は郵送ではできませんが、「転出届」のことですか?
 「転出届」は「14日以内」ではなく「あらかじめ」することとなっています。ですから、転入日の当日以前にする必要があります。ただ、届が遅くなっても、郵送では受理されないということはありません。
 違反すると(一応)5万円以下の過料という罰則があります。一応、と書きましたのは、そんなに厳密に罰則が適用はされないということです。

③転出届を提出する時もし入籍を先にしてしまっていた場合は、記入するのは旧姓でしょうか?

婚姻届後の姓です。
    • 0

質問者さんは、戸籍と住民登録を同じラインで考えて居られるのでは?、

婚姻届の提出で二人を単位とした新たな戸籍が設定した本籍地で作成されます、
これは戸籍謄本です、

他方、住民登録は以前に登録をしてた住所地で旧姓での転出(新姓の人物は存在しません)、転入も旧姓です、婚姻届が出てますから、役所は職権で旦那さんの姓に置き換えて登録してくれます、
届け出での日数に関わらずちゃんと受理してくれます、
尚、転出証明は親に頼んで取得後に質問者へ郵送、質問者は其を持参して新住所地で転入届けの流れです、
役所は転出証明の郵送はしてくれません、
更に、婚姻届日は戸籍への記載、
転入は届けの日にちでの記載です、
会社への引越しの届けと転入の日にちが違っても何も問題は有りません、
二つの記録はリンクするものでは有りませんから、日付けが違うカップルはゴマンと居られます、

末尾ながら遅まきながらオメデトウ御座います。
    • 0

転入届や転出届は、必要だと思います。

住民票の住所は、どこなのでしょうか。今、現在、住んでいる所に、住民票がありますか。転出をした時に、次の場所で、住民となります。住民基本台帳に、記載されていなかったら、困ることになります。
一から、整理をしてみましょう。
    • 0

全般的に難しく考えすぎです。

事実のまま、遅れた物も事実通りに届ければ良いだけです。

①今まで転居(転出、転入)届けをしていないのなら、同棲も、友達の家に居候、しばらく泊めさせてもらうも役所は区別も付かねば知らぬこと。
実際いつから一緒に住んでいようが、入籍を以て転出転入でかまいません。

②14日以内にと言うのは原則です。間が空きすぎると住民税、保険料など住民としての処理が少し逆算に手間取る程度のことで、罰則もありません。というか何ら支障ありません。
どこの市町村の転出転入に関する説明をみても「可能です」「遅れてもなるべく早めに」とあっても罰則など詠ったところはありませんので。

③届け出日の姓で書いて下さい。

入籍と転出、転入をセットで同時だと考える常識が邪魔をしてますね?
遅れる、前後する、順序が逆など、世間ではいくらでも例があります。
    • 0