電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄道の乗務員がどう思うかは、その人次第と思うのですが、前面展望をカメラで撮りたいとき、絶対乗務員に撮っていいか聞いた方がいいですよね?
もちろんフラッシュは焚いたことはないです。
僕の友達が無言で前面展望しても大丈夫みたいなこと言ってたけど……。

A 回答 (1件)

そうですね。

一声かけた方が賢明です。

運転士側からすると、よく分からない人が背後霊よろしく立っている訳で、監視されているようにも映りますから、気味が悪いと思いますよ。

動画撮影、個人で楽しむ分には良いと思うのですが、最近だと勝手にYouTubeにアップする人も居ます。アップされた側からすれば気持ち悪いと思います。

そして、運転士からすると、撮影した動画をどうするか分からない。それは不気味でしかありません。

質問者様が学生さんでしたら、四六時中勉強机に向かっている姿を凝視されている、社会人でしたら仕事姿を四六時中監視されている訳で、良くは思わないでしょう。

その動画をアップされれば世界中の人が自由に見ることが出来る訳です。その動画を上司や同僚が見ることも出てくるでしょう。

私も前面展望動画を見て他の人の運転を見るのですが、やはり突っ込み所があるわけです。
そこでノッチ使って何秒巻けるのよ、そこでノッチ使うのならブレーキを詰めれば良いのにとか。
逆に見方を変えれば、ソコを流すのかよという突っ込みもあると思うのです。

電車の運転に100点というのは無く、その運転士のセンスが出るモノなので、質問者様が思うより現実はシビアです。

ただ、前面展望を断る理由も禁止する理由も無いので、質問者様の良心に委ねられるのかなと。
人によって、その「良心」は違うと思いますが、規程にすると却ってめんどくさくなるので、良心の範囲内でグレーなままの方が八方綺麗に収まります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます