dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6mFMは不人気ですか?
アマチュア無線のコンテストに6mFMで出てみようかと思ったのですがあまり稼げないでしょうか?

A 回答 (6件)

…あまりコンテスト向きじゃないしねぇ。

FMはご存知の通りいわゆる弱肉強食の特性なので複数局がいっぺんに呼んだ場合一番強い局が自動的に勝っちゃう…ので、パワーとアンテナに物を言わせる戦い方になりがち。呼ばれる方は聞こえた局からピックアップすれば良いので楽と言えば楽ですが。

6m&DOWNならFM/D-STAR部門はあるので、やれば入賞を狙えるかもしれません。が、局数を稼げるかどうかという事なら正直微妙でしょう。
    • 0

不人気なら「6m & DOWNコンテスト」から6mが外されるでしょう。

電波形式の違いからSSBが賑やかでもFMまでコンディションが上がらないと言う事も有りますし。
それとアンテナでも違いますよ。
水平アンテナと垂直アンテナの違いで信号強度が違う事もありますし。(偏波の違いや打ち上げ角の違い等)
まぁ実際にコンテストに参加してみれば判りますよ。
但し、住宅地で参加するのと山の上で参加するのでは相当違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
6mssbは盛り上がりそうなのですが、FMはあまり人気が無いと聞いた事があったので、どうなのだろうと思いました。
参考にさせて頂きます。

不人気なら、逆にお山の大将になれるんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます

• 0

• 0

• 0