アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶詰のフルーツって体に悪いですか?
添加物とか入っていないと聞いたのですが、どうのんでしょうか?

A 回答 (6件)

果物のシロップ漬け缶詰が体に悪いとすれば、非常に糖度が高いということですかね。


シロップを飲まなければ糖類の摂りすぎは避けられます。
商品の一括表示欄に糖度の区分が表示されているので、買う前に確かめるとよいです。

果物缶詰の糖度の区分 (食品缶詰の表示に関する公正競争規約施行規則)
・エキストラライト …… 10%以上 14%未満
・ライト ………………… 14%以上 18%未満
・ヘビー ………………… 18%以上 22%未満
・エキストラヘビー …… 22%以上

ふつうの(生の)果物の糖度は、概ね上記のエキストラライトの範囲です。
糖度が高くても酸度が高いとあまり甘く感じません。

-------------------

缶詰の一般的な特性については下記。、

公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会
缶詰・びん詰・レトルト食品 Q&A
https://www.jca-can.or.jp/useful/qa
-----------
Q 04.  缶詰、びん詰、レトルト食品の特性は何ですか?

缶詰、びん詰、レトルト食品は、他の加工食品に比べて、安全性、栄養価、経済性、保存性、便利さなどからみて、多くの優れた特性をもっています。

安全で衛生的、栄養価が高い
 缶詰、びん詰、レトルト食品は、空気も水も細菌も絶対に入らない容器に密封し、中身は加熱殺菌を施してあり、殺菌料、保存料は一切使用されていません。また空気をできるだけ除いて密封し、真空に近い状態で加熱殺菌してあるので、ビタミン、その他の栄養成分の損失もあまりありません。

経済的かつ省エネルギーである
(略)

利用価値が高い
(略)

保存性が高い
 缶詰、びん詰、レトルト食品は完全に密封して加熱殺菌してあるので、貯蔵中に腐敗することなく、長期間の保存ができます。場所、季節を問わず災害時はもちろん、いつでも、どこでも必要に応じ利用できます。
-----------

缶詰の食品添加物の使用について、日本農林規格(JAS)では、国連FAO/WHO合同食品規格委員会(CODEX委員会)が定めた食品添加物に関する一般規格(CODEX STAN)の規定に適合することと定めています。

農産物缶詰及び農産物瓶詰の日本農林規格
(平成14年 農林水産省告示第1305号)
https://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k000 …
    • good
    • 0

缶詰は食品添加物を使わずに食品を保存するための製造方法です。

ですからたいていの加工食品よりも添加物は圧倒的に少ないのは事実。入っていてもビタミンCなどの酸化防止剤くらいだから心配はないですよね。
 ただ他の方もおっしゃるようにシロップ漬けは糖分過多になりやすいですし、加熱によって熱に弱いビタミンは失われているので生ほどの栄養は見込めません。
 食べ過ぎなきゃ問題なしということで。
    • good
    • 1

缶詰に限らずだけどフルーツや生野菜はカリウムが多いから腎臓悪い人が食べすぎると高カリウム血症になって最悪死ぬ

    • good
    • 0

缶詰はビタミンC、クエン酸、香料、安定剤など、添加物が入っているものも結構ありますよ。


添加物より問題なのは…あれと同じものを実際自分で作ったとき、その砂糖の尋常じゃない多さに驚くでしょう。大きいみかんの缶詰1つで大体60gを超える砂糖が入っています。
    • good
    • 0

特に悪いとはおもえません。


ちなみに、食品添加物がからだに悪いっていうデータはありませんよ。
    • good
    • 3

体に悪くはないと思いますよ、ただシロップ?浸っていて糖分が多いからそう思ってしまうんじゃないでしょうか?…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!