プロが教えるわが家の防犯対策術!

いやいや、他国のことは言えませんが、
それにしてもトランプさんの暴言って無茶苦茶ですよ。

でもなぜ大統領でいられるのでしょう。
日本だったらまず無理です。

「安倍総理だってたいがいだぜ」という意見もあるかもしれませんが、
どう考えてもトランプさんの方が無茶苦茶だと思います。

アメリカ人はなぜトランプさんを支持するのでしょう?
彼により恩恵を受けた人たちがいるのですか?

A 回答 (6件)

それが大統領という制度です。


 簡単には辞めさせる事が出来ない
 それが議員内閣制度である日本とは違います

米国の歴史上、解任された大統領は1人もいません。
    • good
    • 0

次に、支持率低下で、落選するんじゃない?

    • good
    • 0

米国民です。



トランプ氏は、弁護士上がりの政治屋さんではないので、米国の政治の慣習に従わないし、話し方が、不動産屋のおっさんそのものです。わざとそうしている節もある。四十代のころから、大統領になりたいと声に出していたようなので、30年越しの希望がかなったことになります。

日本では、トランプ氏の支持者は、貧困白人層で、反対者は、高学歴者、というふうに喧伝されていますが、そもそも、米国では、共和党(トランプ)の支持層は企業と中流家庭、民主党の支持層は、リベラルな大学関係者、福祉にお世話になっている人、移民一般というふうに理解されています。その伝統で、トランプ氏はきらいだが、ヒラリー・クリントンよりはまし、ということで、トランプ氏個人というより、”共和党の大統領”を選んだ人も多いです。

以下、ギャロップという、アンケート統計会社の統計です。

https://news.gallup.com/poll/1663/media-use-eval …

メディアの報道に対する信頼度。選挙直前、2016 Sep 7-11では信頼できるが8%、まあまあ信頼できるが24%、あまり信頼できないが41%、全然信頼していないが27%でした。その、アメリカ人大多数が信頼していないメディアの報道を日本では、事実を検証することなく、翻訳して、そのまま流しています。

https://news.gallup.com/poll/1600/congress-publi …

二番目は、議会の仕事ぶりに対する評価。同じ時期、2016 Sep 7-11に、”評価できる”が20%、”評価できない”が76%で、意見なしが5%でした。議会は、政治ごっこをやっていて、国民の福利厚生を無視している、という見方をしている人が、76%いた、ということです。そこを、トランプ氏が突いた。

この辺が、大番狂わせのトランプ大統領誕生と関係あると思います。大統領選勝利当日から、民主党のペロシ氏と、FBIの、トランプ下ろしが始まり、何億ドルも税金を使って、三年目にようやく無罪で幕が下りました。馬鹿みたいです。
    • good
    • 1

根底にあるのは、白人優勢、キリスト教、偉大な国アメリカ、ゼロサムの発想・・・とメディア戦略で、


生活苦にあるとか、昔より羽振りが悪くなった白人の中間層以下の支持を取ってる感じですかね。
トランプ政権になって、ディック・チェイニーさん(元副大統領)とかロジャー・エイルズさん(Foxニュース)を題材にした映画・ドラマが出てきましたけど、面白かったですよ。VICEとかthe Loudest Voiceとか。

日本だって、石田純一さんを都知事候補に担ぎ出そうとした政党あるし、ついこの前も 法案一つ潰しちゃったじゃないですか?
まぁ、とばっちり受けて定年延長がパーになった方々の年収分、税金は浮いたわけですが・・・
見たいところだけ見せてやれば操るのは簡単って事じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ戦略は確かにそうですが、
そんなに簡単にみんな乗っかるのですかね。
「郵送による投票は不正につながる」と今もやっていますが、
何言っているんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/28 22:52

トランプはもうすぐ8月11日に終わります。

ケネディと同じ末路を迎えるでしょう。彼ドナルドトランプはヒトラーや東条英機やムッソリーニや足利義敦や始皇帝やカエサルやネロやルイ16世やマッカーサーや牟田口廉也や児玉誉士夫や笹川良一や源頼朝や織田信長や豊臣秀吉やナポレオンやナチスの人間よりはるか危険な人間でビンデラディンや三浦和義やポル・ポトやカルロス・ゴーンと同じくサイコパスかつアミンやフセインには及ばないがとても独裁的かつ過激な人間なので最期、8月11日に迎えるでしょう。
「トランプ大統領って・・・」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケネディと同じって、射殺されるのですか?
それはないように思いますが。

お礼日時:2020/05/28 22:53

安倍内閣における暴言担当は麻生太郎副首相兼財務大臣ですから、というのは置いといて。



トランプはアメリカ人皆に支持されているわけじゃありません。私の知り合いのアメリカ人達はFacebook上でいつも彼をこき下ろしています。

トランプはアメリカ人の半分だけから支持されています。先の大統領選でもヒラリー・クリントンとごく僅差でした。個々の有権者からの投票総数では負けていたという話もあります。就任後の支持率は一貫して40%台です。

東海岸や西海岸の都会に住む高学歴な人達はトランプが大嫌いです。上述の知り合いもこういう人々です。でも内陸の田舎の、日本よりはるかに酷い産業空洞化に苦しんでいるブルーカラー層にとってトランプは希望です。雇用を取り戻すと公約し有言実行してきました。コロナ騒動でぶち壊しになってしまいましたが。

また、トランプの暴言癖も大概ですが、一方でアメリカの「リベラル」はポリコレが行き過ぎて集団ヒステリーみたくなっています。白人の芸能人が日本語のタトゥー入れたり着物着たりするのを「文化の盗用」だと、当の日本人が首かしげてしまうようないちゃもんつけてます。

それから、日本に入ってくるアメリカのニュースは、日本の提携報道機関の関係か、CNNやNYTといった反トランプ急先鋒な情報源に偏っています。FOX Newsの記事はほとんど紹介されません。先の大統領選でもトランプ勝利を予測できたところはほとんどいませんでした。メジャーどころではフジテレビで木村太郎が言ってたのがおそらく唯一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も数人のアメリカ人を知っていますが、
トランプをほめるのを聞いたことがありません。

日本に来てそれなりの仕事についているアメリカ人は、
どうもトランプを支持していないようです。

中流以下の人に取り込むのがうまいのでしょうか。

安倍さんは上流と下流を上手に取り込んでいるのかな。
引きこもりやネトウヨに案外人気があるし。

お礼日時:2020/05/28 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!