プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キューバの識字率が100%である理由が知りたいです。様々なサイトにキューバ危機以降の教育制度改革のおかげだと説明されているのですが、貧困に苦しむ国がなぜ教育制度に目を向けるようになったのかが知りたいです。

A 回答 (3件)

「キューバ危機以降の教育制度改革」とありますが、「キューバ革命以降」ではないですか?



 キューバは1959年の革命と、その後の社会主義化の中で、カストロ政権が医療・教育を非常に重視しました(いずれも無償)。
 「貧困に苦しむ国がなぜ」とおっしゃいますが、むしろ貧困から抜け出すために教育を重視したのだと思います。教育が高ければ、就労機会が広がり、生産性も上がり、健康への意識も高まり、医療水準も上がり…という具合に。
 ただ、米国の経済封鎖の影響や、カストロ政権の社会主義的経済運営のせいで、経済が必ずしもうまくいっているとはいえず、その教育水準の高さを国民が生かし切れていないというのも事実です。

 なお、私はキューバに何度も行ったことがありますが、豊かではありませんが、飢え死にするような貧困ではありません。

 ちなみに「キューバ危機」というのは「ミサイル危機」ともいわれ、1962年、米国とソ連の関係が核戦争直前まで緊張した事態のことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キューバ革命でした!間違えましたすみません!m(_ _)m
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/14 21:55

キューバの教育は充実しています。

医療費も無料。芸術やスポーツも秀でています。インフラが整備されていないなどの情報は、全て外国人の客観的な意見に過ぎません。キューバの国民が貧困に苦しんでいると悲観するのは断片的でしかありません。観光で訪れた外国人が、持参したスマホを自由に使えないなどという苦情です。現在のキューバは、最後の素晴らしい社会主義国だと思えるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/09/13 21:51

産業を育成するには相当な投資が必要だろうが


基礎教育なら費用はそんなにかからんでしょ

「読み書き算盤」のうち、読み書きだけなら江戸時代の寺子屋でも実践できたのだからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
教育者を募るのが難しいかと思ったのですが、そうでもないのでしょうか…

お礼日時:2017/09/13 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!