プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ネットで「チリ政府がかつてイースター島の売却を日本に打診したことがある。」という記事を読みました。初耳だったのでびっくりしたのですがこのネットの記事は本当ですか?本当なら金額等を教えて下さい。

A 回答 (2件)

すみません。

聞いた事があります。ただ、その際、具体的な金額までは出ていなかったはずです。
また、この話は、確か、あるTV番組内でイースター島に関して取り上げられ、現地政府、つまり、チリ政府の方が、良ければうっても良い様な冗談半分な雰囲気で告げたことが話題となった気がします。

確か、歴史的な遺産を大切に保存できる技術を持つ日本になら、売っても良いかな。

的な、会話のにあんすだったような気がします。

歴史的なTVです。たとえば、草野さんのあの番組、だった気がします。

TV出演していた人達がちょッと、驚いた様子のスタジオの雰囲気が、今でも印象に残っています。

これとは違っていたらごめんなさい。

ただ、これ以外にも、確か、他の国で似たような事があった気がします。
まあ、確かに日本は歴史的な物を大切にする風習とその保存技術は世界トップレベルと言われていますから、経済的に苦しい国は信頼できる日本ならと言う気持ちは良くわかると思います。
ただし、保存するだけで巨額の経費がかかる事は言うまでも無い事だと思います。

ちなみに、イースター島には、モアイの石造以外に、貴重な渡り鳥などの生息地があり、とっても貴重な歴史的、かつ、自然生態系的に貴重なんだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>この話は、確か、あるTV番組内でイースター島に関して取り上げられ、現地政府、つまり、チリ政府の方が、良ければうっても良い様な冗談半分な雰囲気で告げたことが話題となった気がします。

世界不思議発見ですね。

うーん、Chile 海軍の軽巡洋艦 Easter と混同された情報ではないですか?

19 世紀初頭 (日露戦争の頃) の日本は高性能な戦艦を建造する技術を持たなかったことから戦艦の多くを外国から戦艦を購入していたのですが、当時は海軍先進国であった Italy の Ansaldo 社と Orlando 社の 2 大造船会社が世界中から戦艦の発注を受ける戦艦建造 Rush の状況にあり、この時 Chile 海軍が新しい戦艦を購入する資金繰りのために既に所有していた巡洋艦 Easter を日本に売却しようとした経緯があります。・・・日本はこれを断ったようですが。

http://ww1.m78.com/russojapanese%20war/madagasca …

仮に Chile 国が日本国に Easter 島を売ったとしても領有権移譲さえしなければ観光地保全にかかる費用や技術、観光開発資金を日本に出してもらえるのですから、Chile としては坊主丸儲けの図式でしょう(笑)。

領有権も差し上げると言うのであれば EEZ (排他的経済水域) も付いてくるのですから考慮に値するかもしれませんが(汗)、領有権がなければ日本政府としては買う価値がありませんし、Chile 政府が EEZ を他国に売却するなんて考えられない話でしょう・・・勿論、日本企業に Easter 島のみを売るという場合であっても買い手は付かないと思いますので「Easter 島を売る」という情報ならば DEMA だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。