電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう一つあります。日本国の元首は天皇です。米国の国の元首は大統領。イギリスの元首は王。伝統的な考え「階級」では皇帝→王→大統領ですが国際的に見れば天皇=大統領=王ですよね?

A 回答 (8件)

>国際的に見れば天皇=大統領=王ですよね?



何を基準にして、ですか?
たとえば大統領にしても、連邦国家大統領と共和国大統領は同じ地位ではありません。

連邦国家大統領というのは、アメリカがもっとも有名ですが、アメリカは首相を置かない「大統領に行政権限を集中させている国家」でもあります。

同じ連邦制大統領でもドイツは首相を置いていて、行政権限は首相にあり、大統領はどちらかというと「儀礼的・象徴的」な大統領です。

となるとドイツは日本やイギリスと同じように首相を持ち、大統領も天皇も英国王も「政治実権を持たない象徴的な元首」として同じですが、アメリカ大統領はもっと強大な権力をもっている、ともいえます。

またフランスやイタリアの共和制国家の大統領も別の力があって、特にフランス大統領は「国王並みの権力」をもっています。

こういう様々な違いがあるものを、天皇=大統領=王、強制的に「同じ」とするのはあまり感心しません。
(別のほうで「天皇は世界一偉いわけではない」と書きましたが、それとこれとは別の話です。)

重要なのは「国家は対等である」ということで、小さな国家も大きな国家も生存権としては対等です。ただ、だから「元首が対等」といえるかは疑問ですし、実際に権力や権威は同じ「大統領」という名前であっても各国異なるのが現状なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり難しいものですね。

お礼日時:2020/06/05 17:41

>つまり言い分はあっているのでしょうか?


あっているも何も、根拠がありません。
最低でも日本語で表現した場合、と条件を付けないと、となると国際的にみれば・・・と矛盾します。
    • good
    • 0

国際的に見れば、実権がどこまであるかでしょう。


表面的、儀礼的にはその国の元首という扱いで、習近平も同じ扱いでしょう。
>天皇=大統領=王ですよね?
何の意味もありません。
一国の元首という扱いは同じです、その時の国同士の関係その他で相違が生じることはあっても、あなたの言う序列で何かが変わるということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり言い分はあっているのでしょうか?

お礼日時:2020/05/28 18:39

「もう一つあります。



って、
何なんだい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一つ前にコメントをしています。

お礼日時:2020/05/28 18:38

>日本国の元首は天皇です


これはどういう根拠からですか?
国を代表するのが国家元首です。
知っているともいますが、日本国憲法には国家元首の規定がありません。
明文規定がないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は立憲君主制と言うのがあり君主は天皇でつまり元首は天皇なんですよ。権力は制限されているだけで

お礼日時:2020/05/28 18:36

日本国において法的に「元首の定義」はありませんので天皇陛下を法的に元首として扱うことはできませんが、質問者さん個人の見解として天皇陛下を元首とみなすのは質問者さんのご自由となります


しかしながら天皇陛下には一切の権限が与えられていないので、権限が与えられている米国の大統領と比較するなら日本国の元首は内閣総理大臣となります
    • good
    • 0

天皇の国際的な肩書は、法皇であり皇帝です。


肩書きの序列からいうと、下のような感じでしょうか。

法皇=皇帝→王→大統領

ちなみに、外国は天皇の事をemperorと訳します。
    • good
    • 0

正直、あまり意味がありません。



各国がどのような経緯で今の国家になり、各国の統治行為がどのようになされているか? です。
日本やイギリスが「二院制の議院内閣制」なのは、日本は天皇、イギリスは国王がいるからです。

一方、皇帝が過去存在した「フランス」や「ロシア」は、「市民革命」で皇帝は居なくなりました。
アメリカ合衆国連邦政府は、イギリス13州から「独立」した国です。
そもそも、初めから皇帝が居ない。或いは、革命で皇帝が居なくなった国々は、
民主主義なら「大統領制」に移行している筈です。

ただ、「G7」などでは、「最長大統領 ⇒ 最長首相」の順序で並び、写真撮影すると言う決まりがあります。
しかし、これも「慣習」でしかなく、「上下関係」ではありません。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!