あのクリスタルというか半透明な爽やかさが気に入っています。
当方、Photoshop5を持っていますが、あれは特別なフィルターが
必要なのでしょうか?
素材屋さんにある物はちょっと違うというか、色んな形を手にしたいのです。
と、なると作るしかないのですが自分でやると色が薄いだけのボタンやパーツに
なるだけです。
あの透明感はどのような行程を経ているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、仕事でWebデザインをしている者です。


私は、Photoshop6.0でしかつくったことがないのですが、私の場合ですといろいろなレイヤー効果をかけたレイヤーをたくさん重ね合わせて作っています。(グラデーション、べベルとエンボス、ドロップシャドウ等)
それに、レイヤーパレットの上の方にある「通常」とあるプルダウンがありますね、そこで効果をかけたレイヤーを重ね合わせます。
私がつくったかぎりで言うと、特殊なフィルターが必要ということはないと思います。ただ、5.0だとレイヤーの数は6.0でつくるより多くなると思います。
あくまでも私の場合のことなので、他にももっと簡単につくれたりするのかもしれません。
まずは、いろいろなレイヤー効果等をためしてみてはいかがでしょうか。
私もはじめは試行錯誤でした。
まずは、実行あるのみです。
    • good
    • 0

私はphotoshop6.0を使ってます。

6.0ではスタイルで作れるのですが、これはプリセットの中にあるのですけど、5.0にはないかもしれません。(ちょっとわかりません。ごめんなさい。)
私は買った本のCD-ROMに入ってたものを使っています。かなり便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな人の助けもあり解決できました。
予想以上の簡単さで、きれいなボタン作成が出来ました。
もっと学ぶことがあります。精進ですね。
ありがとうございました。

参考までに;
http://sx.sakura.ne.jp/~koki/ex-31-40/example37. …

お礼日時:2001/08/10 19:55

 あれはプロが時間をかけて描きあげたものだと思いますよ。

普通の絵の具を使って透明なコカコーラのビンや、皿を描くのと同じだと思います。写り込み、反射、透過を丁寧に描き込むのでしょう。Photoshopで一発で描けてしまったら彼らの商売あがったりですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfirefox:テーブルの背景色を半透明にすると文字も半透明になる

Web初心者です。
opacityを使用して、テープルの背景色を半透明にしようとしていますが、下記のコードでは文字も半透明になってしまいます。
<table border="0" cellspacing="1" cellpadding="3" style="-moz-opacity:0.2">
<tr bgcolor="#990000">
<td><font color="#FFFFFF">test</font></td>
</tr>
</table>
いろいろと調べましたが、IEでの解決方法は見つかるのですが、firefoxでやってみてもどれもうまくいきません。
市松模様の透過gif画像を作成する、という方法も知ってはいるのですが、色はユーザが指定できるようになっているので、全ての色の画像を用意するわけにも行かず、困っています。
firefoxでうまくやる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.半透明のPNG画像を用意する。
2.テーブルの背景に半透明のPNG画像と背景色を指定する。
3.2の背景色をユーザーが指定できる作りにする。

これで解決しないでしょうか?

<table style="background-image:url(hoge.png); background-color:#000;">
<tr>
<td style="color:#FFF;">test</td>
</tr>
</table>

Q半透明の画像をcssのbackground-imageで指定しても半透明のまま表示させたい

photoshopにて、単純に塗りつぶして不透明度を50%にしただけの画像をpng-24で保存しました。
これをhtmlのimgタグで表示させるとちゃんと半透明で表示されるのですが、cssのbackground-imageで指定すると半透明ではなくなってしまいます。
cssのbackground-imageでも半透明の状態で表示させる方法がありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

背景に指定しても本来半透明で表示はされるはずです

ご覧になっているブラウザーはなんでしょうか?
IE6では半透明を再現できないのでおそらくハックを使っていらっしゃるかと思うのですが、
そのソースをご提示いただけると原因がわかるかとおもいます

携帯からなので言葉足らずの回答になって申し訳ございませんが、
よろしければ補足をいただければと思います

Qテーブルセル余白(例えば左側だけ、上側だけ、など)

こんにちは。
宜しくお願いいたします。

テーブル内のコードに、cellpadding="5" は
セル余白が上下左右のすべて、5ピクセル空きますが、

左側だけ5ピクセル、とか、上側だけ5ピクセル、のように
指定方向のみ、余白を作ることは可能でしょうか。

その場合のHTML記述を教えてください。

また、ここで質問させていただいている「指定方向への余白指定」と
全体余白指定の「cellpadding="XX"」は同時に使って
良いものでしょうか。
素人質問ですみません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1つのセルだけなら、下記で。
<td style="padding: 5px 10px 20px 30px;">
上の例は、上が 5px。 右が 10px。下が 20px。 左が 30px。
適当に数値変更してください。
cellpadding="5" と style="padding: 5px;"は同じになるはず。
<td style="padding: 5px;">

両方使うとどうなるかは、試して下さい。
cellpadding をここ数年利用していないので・・・

複数個所利用するなら、NO.1さんを参考に HEAD内に下記を入れて試してみましょう。
<style type="text/css">
<!--
td {padding: 5px 10px 20px 30px;}
-->
</style>

Qあれ?とほほのHPが・・

大変重宝していた「とほほのHP」がどこかにいってしまわれたようです。
引っ越し先を御存じの方はいませんか?
もしくは充実したHTML辞典サイトなど御存じではないでしょうか?

Aベストアンサー

cocky さんのご回答にもあるとおり、「とほほの入門」サイトは
いきなり引越ししましたね。

『とほほのWWW入門』
 http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm


あと、充実したHTML辞典サイトということで2つ紹介いたします。
1:『Homepage通信(事務局)』
   http://www.zip.co.jp/homepage.html

   (特徴)「ZAP博士のホームページ講座」に情報満載。
       まずは、ZAP博士の画像をクリックしてみて!


2:『初めてのホームページ講座』
   http://www.hajimeteno.ne.jp/

   (特徴)「i-mode専用HTMLリファレンス」や
       「逆引きHTMLリファレンス」コーナーなど充実してます。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

Qテーブルのセル内を半透明に

縦2段×横3マスのテーブルに背景画像をつけ、6マスのセルはそれぞれ半透明の白色の背景にしたいのですが、宜しければタグを教えて頂けないでしょうか。
色々なHP作成支援サイトを参考にさせて頂いたのですが、パソコン初心者の為、よく分かりませんでした。
お手数をおかけしますが、教えて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

こんな感じでできると思います

<style type="text/css">
table {
width:200px;
height:200px;
background-image:url(./sample0.gif);
}
td{
background-color:white;
opacity:0.85;
}

</style>
<!--[if IE]>
<style type="text/css">
<!--
td{
filter:alpha(opacity=85);
}
//-->
</style>
<![endif]-->

<table>
<tr>
<td>a</td><td>b</td><td>c</td>
</tr><tr>
<td>d</td><td>e</td><td>f</td>
</td><tr></table>

opacityが0~1まで
filterが0~100までです(数字が多くなるほど背景が薄くなる)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報