アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は食料廃棄量世界一で勿体ない精神も、もう無くて酷い国だなぁと思ってましたが、アメリカの話(お金の遣い方)を聞いて世界一の経済大国は価値観が全然違うな、と実感しました。

日本や先進国のような生活は「特殊すぎる」気がしてなりません。

途上国ではかつての日本の電車が再利用されていたり、日本の中古車が活用されてます。
クルマとか中古でも一生に一度の買物みたいな印象です。

でも、やっぱり日本は落ちぶれたとはいえ、こんな生活スタイルが良いとは思いません(勿論、アメリカも)

環境(地球)に優しい生活とは程遠いですよね?

A 回答 (4件)

アメリカは1人辺りのエネルギー使用量も突出しています。

まさに湯水のように石油を使う。肉も食う、デブばっかw
コロナで出かけず車乗らないから、石油がダブついてマイナス価格になったり、良い事です。
と言って、途上国は公害がひどい。インドなんて聖なる川が汚染されて沐浴も危険。
安全なのは完全な未開国。でも首狩られちゃうし、w
あちらを立てればこちらが立たず、人間という種の限界でしょう。
次は何が主役なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
アメリカは圧倒的な一位ですからね。

宝くじ1つとっても、額が桁違い。
仕事も世界レベルで動いているから、稼ぐ人の額は半端ないですよね。

ただ調べてみたら、近年はアメリカ人でも自殺者の割合がかなり増加してるそうです(主に白人男性:戦後最悪とか)

途上国は光化学スモッグ注意報がやたら出てた昔の日本ですよね。
どの国もいずれは通る道なんでしょう。

聞いた話によると、貧困から脱出している人も日々増加しているとのことで将来は、圧倒的に人口の多い黒人が主役になるかもしれません。

確かに食べ物を粗末にしてるよ日本はw

僕は一ヶ月ほどロサンゼルスへ滞在する予定です。
おっかなくない?

リトル東京など、人のいないエリアだけ避ければ、夜の人の通りが少ない道へは行かなければ全然、問題ありません。

アメリカの人から情報を得ると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。価値観の違いに愕然としました。

ハリケーンの大被害を出したカトリーナに続いて第二弾の避難のニュースを見ましたが、

アメリカ人は大きなペットボトルを持ってブタの遠足の様でした。
メキシコは見るからに痩せた人ばかりで普段見ても避難民の様でした。
その後FOXニュースで避難で行儀の良かったランキングをやってました。
一番行儀の良かったのはベトナム系でアメリカ人は避難で空き家に空き巣に入るなどで番外、
日系もランキング入りしませんでした。
この辺りに日系少ないからかな?と思う事にしました。
    • 0
この回答へのお礼

意外ですね。ベトナム人ってそうなんですね。

それはな。

何十年も前から言われていたことだ。

思うだけでなく、具体的な改善策を考え実行しないと意味がないのだ。
    • 0
この回答へのお礼

はい。何十年も前から自分も知ってます。ただしそれはあくまでも自国(日本)だけの話で、アメリカの金遣いはとんでもないと実感した次第です。

世界の終末時計はあと約3分になって最も短くなったと聞きます。
ただ一方で自分が子供の頃、聞かされた話(例:石油が3、40年後には枯渇する)も今じゃ覆されてます。

環境破壊=悪も、ある種のビジネスの一種という見方もあります。

ただ確実に自覚できることは、「物」を大事にしない生活スタイル(使い捨て)は、引いては「物」だけでなく「者」(人)も使い捨てになり、それは万人にとって幸せなのだろうかと思う訳です。

勿論、これも考え方の1つです。常に競争にさらされている人達(発展途上で生き抜いている方々)にとっちゃ、他人を蹴落としてでも前へ進もうという考えも、1つの回答ではあります。

「裕福」を飛行機に例えると「裕福」に成れる定員は限られてます。
今までは国家が守ってくれたけど、これからは「個々」の生き方次第。

怖い話ではあります。
日本は日本人の為の国ではなくなる。アメリカと同じように混血が進み多民族国家になる。
それが良いかは疑問です(例:コロナ)