アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚血性心疾患って簡単に言うと

心筋酸素需要量に対して、血液供給量が低下した状態が虚血性心疾患なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 左心室肥大では筋肉量が多いのでそれを維持するために血液需要量は多くなるそうですね?

    脈圧が大きいと血液供給量が低下するそうですね?

    冠動脈疾患があると血液供給量が低下するようですね?

      補足日時:2020/05/28 22:14

A 回答 (1件)

冠動脈の閉塞や狭窄などにより心筋への血流が阻害され、心臓に障害が起こる疾患の総称です。



平たく言うと虚血性とは血流が止まるために不具合が起きることです。大腸の途中で血流が止まると虚血性大腸炎。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張期に大動脈弁のすぐ近くから冠動脈に血液が流れるそうですね?
拡張期血圧がある程度高くないと供給量は低下するんでしょう?
どれくらい拡張期血圧は必要なんですか?

お礼日時:2020/05/28 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!