プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知で申し訳ないのですが、仕事で寮生活になる時に寮にネットがないのですが、パソコンを使いたく質問させていただきます
Wi-Fiや有線で繋ぐ元の部分(画像の物)は勝手に月払いで契約して使える物だと思っていたのですがアマゾンに月払いではなく画像のようなものが売っていたのですが、これを買えば有線繋いでパソコンが使えるのでしょうか..?
教えていただけると幸いです..!

「無知で申し訳ないのですが、仕事で寮生活に」の質問画像

A 回答 (5件)

それはルータと言って、電話線からコードをつなぎ、パソコンとケーブルでつないでインストールしなければWifiもできません



ひかりの加入、パソコンの持ち込みが無ければタダの箱になります
    • good
    • 0

写真のものは、無線親機でそれだけではインターネットはできません。


インターネットを開始するには、OCNやソフトバンクなどのプロバイダーと回線契約しなければなりません。
会社に申しでて、寮に光回線を引いてもらうか、個人でソフトバンクエアーやポケットワイファイなどの無線回線契約をするかです。
    • good
    • 0

使えないです、それは有線契約しているのをWi-Fiに変換するものです。



Wi-Fiのみの契約だとほとんどがPCの使用に耐えられませんので、
基本的には有線で仕事で使うVPNやP2Pでの通信に問題がないフレッツ光、ドコモ光、nuro光のいずれかにしてください。

寮にLANケーブルを繋ぐ穴が設置されていない場合は有線で契約出来ないので、
その場合はWi-Fi契約しかないですが、実用に耐えられるのはドコモのWi-FiStationかauのWiMAXくらいになるかと思います。

パソコンがパナソニックのレッツノートなど、直接契約出来るタイプがありますので、
会社から支給されているなら確認してみてください。
この場合ドコモと契約されており、スマホ同様どこでも繋がりますので別途契約不要です。

参考になれば
    • good
    • 0

え、え?


勝手に月払いで契約して使える物って、ソフトバンクエアーのようなものを想像されているのですか?寮に光ファイバー届いてなければ買っても使えませんよ。光ファイバーを引くなら工事を伴いますので寮の許可が必要です。
単身赴任や一人暮らしに便利なのは携帯の電波を利用してネット環境を構築するポケットWi-Fiやソフトバンクエアーみたいな物を使うのがいいでしょう。各携帯事業者に確認してみて下さい。
    • good
    • 1

※追記



会社が既に寮に回線契約している場合はplala(NTT)などと契約するだけ、
プロバイダー契約までしているならケーブルを繋げばそのまま繋がる場合があるので、
まずは会社に確認してください。

それとスマホの契約がドコモに限りますが、テザリングというスマホをWi-Fiに変換する機能が無料で使えます。
スマホのパケットを使うのですぐにギガ数がなくなりますが、ギガホかギガホに契約変更するだけで良いので即日使えますし楽です。
プラン変更もオンライン上のマイドコモサイトで出来ます。

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!