アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月の妊娠です。
今仕事は製造業をやっていて産前産後と育休をもらう予定で働いています。
仕事がら重たい物をもったり、1日立ちっぱなしだったりします。
他の方々に協力していただいて極力重たい物を持っていただいたりしてくださるんですが、結構頻繁に重い物をもったりするので毎回頼むのも悪いなって思ってしまって自分で運んだりしてしまう時があります。
あとは、休憩以外ずっと立ちっぱなしの仕事なので体力的にもきついものがあります。
上司に「1日立ちっぱなしは厳しいのでたまに座り仕事を入れたり休憩の回数増やして欲しい」と相談した事もあったんですがその話はいつの間にか消えてしまって今でも妊娠前と同じ業務で働いています。
残業も極力しないって話し合ったのにそれも消えてしまい残業もあります。
お腹もどんどん大きくなっていくし、床は濡れていて滑って危ないし、1日立ちっぱなしは腰や足に負担がかかってしまうため6月からは部署を変えて仕事をする(座り仕事)となったのに出勤のシフトも今の部署で組まれてしまっていて困っています。
このままでは体がほんとに持たないです。
上司は人が話したことを忘れる事が多いのでたぶん私の話も忘れられてるんだろうなって思います。
私も気が弱くて言えないところがあるのもあるんですが、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

検診を受けている病院の看護師さんに話してみても良いです。

労基にも 相談出来る電話窓口があります。

お住まいの保健所の保健師さんでも良いです。
一番良いのは 口頭ではなく文書で 会社側に申し入れると良いと思います。
もしかしたら、産休を取らずに辞めさせたいのかも知れないですね。

言いなりになる必要はありません。辞める必要もありません。
マタニティハラスメントですか? と 上司の目をみて言いましょう。
録音も忘れずに 会話をボイスレコーダーで取っておいて下さい。
    • 1