電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬剤師と臨床検査技師のそれぞれメリットとデメリットを教えて欲しいです!

将来そのどっちかになりたいのですが、なぜか色んな人に臨床検査技師よりも薬剤師の方がいいよ!っていわれます。

どちらの方が色んな面においておすすめだと思いますか…?

大学は九州大学をめざしてます!
※現在、筑紫丘高校の理数科に通ってます。

A 回答 (2件)

薬科を諦めたおじさんです。

受からないから、国立薬科は頭次第と言う事だ
    • 0

臨床検査技師は病院へ就職でき収入も安定しています。

しかし、勉強して研鑽を積まれても直接患者を治療する事が出来ません。
また、病院内での立場というかヒエラルキーは微妙な立ち位置です。別の業種への転職も難しいでしょう。

薬剤師は就職する場合の業種選びの範囲が非常に広く、途中で転職する場合も様々な所を選択する事が可能です。
製薬メーカーや様々な研究施設の研究職や、調剤薬局やドラッグストアの薬剤師もいますし、化粧品や科学系のメーカーにも薬剤師はいます。
また、人の病を治したいのでしたら、漢方薬局などで自らどの薬を投薬するか決定して治療する事も可能です。
九大の薬学部でしたら、様々な企業に行くチャンスもありますから薬学部をお勧めします。
    • 1